「ほっ」と。キャンペーン

「料理部屋」 「いかなご釘煮教室します」

ひとり寂しく美味しくなっていくミートソース。
先日の工事をするにあたってあっちもこっちも工事して、そのついでに料理部屋が出来ましたの~
特にコレと言って使われてなかった部屋があって、私が冷蔵庫を置いてるのでたまに入るくらい・・
ガランとしたプチ物置的になっていた(笑)
で、この新品のシステムキッチンが捨てられる運命にあると聞いて もったいなさすぎるっ! 
って事でこの部屋に持ってきた次第。
このレンジフードは新品? のよぉな違うよぉな・・(?_?) 
我が家のキッチンに付いてるのと同じみたいだけど型が微妙に違うデザインやなぁ・・
ま、何でも良いのだけれど~
テーブル達も椅子も食器棚なんかも捨てられる運命だったもの!
ピカピカなのにさ・・
e0292271_00043757.jpg
ここが出来たお陰でミートソースを炊いても部屋中と全身がミートソース臭になる事も無くなった ♪
窓を少し開けて換気扇回して炊いていたからさほど料理部屋は臭ってはなかったけれど、リビングからベランダに出て
この料理部屋に入るんやけど・・

ベランダ! すんごいミートソース臭〰!

今まではキッチンの換気扇から出る臭いをまともに嗅ぐ事は出来なかったけれど・・
いやはやスゴいミートソース臭やわ!
良い匂いだから近所迷惑にはならないと思うけどね(≧∇≦) 
もぉすぐやって来るいかなご釘煮の季節・・
換気扇から出る臭いはなかなかの予感~(爆)


いかなご釘煮炊きはプロ級だと胸を張るワタクシ(^w^)
市販のや頂いたりしていた物はあまりピンとこない味と食感で特に好きではなかった。
ある時、神戸の犬仲間の方から頂いたのがとても気に入ってレシピを教えてもらって炊きだした。
その後少しずつ、より自分好みにしていく過程で最適な炊き方も見つけてきた。
神戸ではスーパーなんかでレシピと炊き方が書いてあるチラシが置いてて誰でも持って帰れるんよ~
それぞれレシピ分量は微妙に違ってくるけど炊き方はあまり変わらないのです。
けど、多くのレシピや炊き方をそのままで作るとイマイチに仕上がるのであ~る。
べちゃっとしてる・柔らかい・魚が切れてる・・等々。
売ってるのもだいたいそんな感じのが多いな~
私から見たら失敗作!(悪笑)
パリッ! と、錆びた古釘のようなデザインで ピン! と、硬くないとアカン!
で、むやみやたらにベタついてくっつくのもあきません!  コレがなかなか難しいのであ~る。


作ってみたい! って、方は料理部屋で伝授致しま~す(笑)
《 調理師免許保持者デス。》
こっそりなお知らせなのでこのブログだけからのお知らせ~(^_^ゞ
Facebook とかには出さないお知らせデス(^w^)

いかなご漁の解禁日は2月終り頃~3月初旬。
今年の日にちはまだ発表されていないみたい・・
解禁日直後はお値段もご祝儀価格なのかなかなか高~い(^o^;)
そして、ここ数年は温暖化の影響なのか解禁日でも大きめないかなごちゃん・・
兵庫県産よりも何故だかいつも少し大きめな泉州産( 大阪 )
私は個人的には小さめより少し大きめなのが煮汁の吸い込みも少なくてさっぱりとしてると思うし、
魚の味もしっかりとするから好きでわざと大きめのいかなごを使って炊いています ♪

生のいかなご1キロを使い、料金は材料費 + 3000円 の予定です。
《 別メニューのお食事系も付いてきます(^w^) 》

3月の前半と後半ではいかなごのお値段がかなり違うので時価です!
いかなごは解禁日から約1ヶ月間しか漁が無いですが、解禁日から少しずつ値段は下がっていきます。

こんなのをみつけたので載せておこう~

 e0292271_00393536.png
e0292271_00390658.png


神戸人の多くはちょうど良いとされるサイズの時のたった1週間ほどに集中して狂ったよぉに炊くので
その後はお安くなってくるの(笑)
それに1週間後にはやっぱり大きく育ってくるからね(笑)
それと、いかなご炊きは天候次第で漁が行われない時には市場には入荷しないのでギリギリ前日にならないと
いかなご会? いかなご教室? いかなご塾? が実際に出来るかはわからない、なかなかデンジャラスさ!(笑)
そして、鮮度の問題で前日からいかなごを用意する事は出来なくて当日に調達しに行くので、
当日キャンセルのみキャンセル料としていかなご代金全額発生してしまいま~す!( 前日に予約する為 )
ま、過去に天候の良い日に入荷が無かった事は無いのですが、そのよぉな場合はもちろんキャンセル料は
発生しません。    アタリマエ ヤロ!
お店の入荷時間もあるので恐らく13時くらいからしか作る事は出来ないです。
製作時間は数十分ってとこで、後は冷ます。
扇風機さんに手伝ってもらうと早く終了出来ますな(^-^)

3月~3月後半、この天候に左右されるデンジャラスないかなご炊きに挑戦してみようとするチャレンジャーなお方は
このブログに鍵コメント・ライン・メール・Facebookメッセージ・インスタ・電話 等々でお知らせ
頂ければと思います。
日曜日はいかなごの市場入荷が無いのでダメですよ~
日にちはご希望日でお受けしたいと思います~

しかし、スゴい文字が並びましたな・・
ギリギリだのデンジャラスだのチャレンジャーだの・・(爆)

2017.1.11 記













[PR]

# by saucekko | 2017-03-15 23:59 | 料理 | Comments(4)

「テレビで観たスペアリブ」

TVでジンジャーエールで作るのを観た。
コーラ煮のジンジャーエール版か?
おかずをいちいち考えるのも面倒だし、好きなスペアリブだし、肉肉しいスペアリブも家にあるし、
ジンジャーエールだけ買ってくれば良いだけなんで作ってみよ~ 
TVではいきなりジンジャーエールで炊いていたけれど、私は嫌なので下処理してから
ジンジャーエールに沈めた(笑)
生姜としての役割は全く期待していないジンジャーエール。
こんな合成されたのは効果無いだろうなぁ(^_^;)

e0292271_00143702.jpg



下処理してから炊いてもこの脂・・
TVではこの恐ろしい脂、いや下処理してないからもっと大量の脂なのに取る事はなくそのまま調理・・
コレが下腹の出っ張りと体重増加の元なのにさぁ・・(>_<)
TVでは入れてなかったけれど、私は生姜とネギを入れて炊いた。
入れた方が良いと思うけどねぇ・・

e0292271_00145488.jpg

綺麗さっぱりと脂を処理してから調理続行しましたわ~




出来た〰!

e0292271_00152509.jpg


こんな感じに出来上がった。
かなりアレンジしてるけどねー

e0292271_00141287.jpg

和洋折衷って感じの味かなぁ・・
絶賛されていたけれど、???  やなぁ・・
普通に美味しいけど・・ 
ご飯と食べるよりもこのままビールのお供向き!?  あくまでも私の好みの問題だけど~
ってか、TVのまんま作って脂ギトギトのだったら私は食べれなかっただろうなぁ(^_^;)
いや、それだけにとどまらずに文句タラタラ言っているはずやわ!(^w^)
途中であの脂を無視する事なんて出来ないからねぇ・・
世間の人々はあの脂と共に食べてんのよねぇ・・


まず、そこがありえないわっ!


そして、そのギトギトスペアリブを美味しいと言う・・

おばさんのくせに血液検査結果が良好な私には理解不能やわ・・
コイツらみんな血液検査したらズタボロと違う?
不健康〰!
オバサン ノ クセニ ニクショク バカリ シテイル ノニ ケンサ ケッカ ガヨカッタ ノヲ ハナニ カケテ ウエ カラ メセン デイッテ ヤル!(^w^)

アラスカとか氷点下の中で暮らしているのなら脂肪を蓄えて寒さに負けないよぉにする為にこんな脂ごと食べるのも
有りだろうけど・・
ここは日本!
寒さは知れている〰!


2017.2.20 記






[PR]

# by saucekko | 2017-02-20 23:52 | 料理 | Comments(0)

「筑前煮」

こんな煮しめ的な物を作るなんて珍しい私。  何年振り?(笑)
大きな蓮根を買って、少し使ってから韓国料理にして使いきろうかと思っていたけどその日の気分で和煮物になった。

e0292271_00075686.jpg



蓮根・牛蒡・里芋 は下処理して加熱済み。  
白い~ 
お米を洗って磨ぎ汁がちょうど出たから無駄なく活用しただけ。
筑前煮だからそんな事をいちいちしなくても良いけれど、あるものは使いましょう(^_^)v 
で、やっぱり少量が作れない悪い癖・・
コレ、釘煮やミートソースを作る時に使う鍋なので大きい(苦笑)
牛蒡は長いのが1本入ってるので、全体量は想像出来るかと・・

e0292271_00083265.jpg



鶏モモ肉は2枚入ってる(笑) 
もちろん余分な皮や脂肪等は取り除いて~

e0292271_00090593.jpg



普通の人ならそれぞれこの半分くらいのサイズに切るんやろうねぇ 
私はゴロゴロ大ぶりなのが好き ♪
里芋はしっかりとぬめりを取っているからむやみやたらにネトネトはしないし仕上がりが綺麗かと ♪
こんにゃくは柔らか目の食感のが味しみ具合も良くて好きなので、いつも決まったのを使う。
高級? な、こんにゃくは炊いたら固く締まってしまうから好きでないわ・・
固いのと柔らかいのとでは作る時の水分量が違うんかな?

e0292271_00092864.jpg
あと、コレだけ残ってる(爆) 
ま、チマチマ食べよう~




後は、ひの菜のぬか漬けくらいあればえ~わ~

e0292271_01035310.jpg

韓国でスゴい量の出汁昆布を買ってきてぬか床に沈めてるけれど、昆布まで激しい韓国(笑)
この厚みはスゴい!
分厚いからなかなか柔らかくならなかったけれど、今ではぬか床の中でめかぶみたいにビョ~ンと糸を引く!

TVで北海道の昆布が不漁で値上がりしてるって言っていたけれど、しばらく韓国から輸入して
北海道の海を休憩させてやれば?
韓国のは質も良いし、何よりも安かったよ〰!


2017.2.19 記









[PR]

# by saucekko | 2017-02-19 23:53 | 料理 | Comments(0)

「グレリが居た動物保護団体崩壊・・」

過去ブログを見ると2016年3月末の春頃に用事があって片道1時間半アクセル踏みっぱなしで
高速道路をぶっ飛ばしてある所に行った。 



今年だったか、たまたま動物保護団体崩壊の記事を見つけて読んでいたら・・ ら・・ 

グレリの保護をしてくれていた保護団体だった!w(゜o゜)w



なかなかの画像もあるので閲覧注意かも〰!













グレリの居た保護団体崩壊の記事。



 
グレリは2006年生まれらしいけど、3歳の時に我が家の里子になった。
この頃シルバノが悪性リンパ腫闘病中で、恐らく長くても1年の命。
かと思っていた。
初代ボス様のシェリダンも最後は悪性リンパ腫になり、1度は抗がん剤の効きが良くて元気になったけれど・・
きっちり1年後に再発した・・
主治医も悪性リンパ腫は1年以内に再発する可能性大なのがほとんどだと言っていたし・・
犬のリンパ腫は1度良くなっても再発を免れない、諦めるしかない病(>_<)

ボス様のデュベァは元々多頭飼いだったせいでひとりにすると分離不安が出るので仲間が必要。
そもそも初代ボス様が亡くなった時に2代目ボス様のデュベァがひとりになってしまったから大慌てで
仲間になる子を迎え入れないといけなかったのでブリーダーからシルバノを我が家に迎えたんよねぇ・・
とにかく大急ぎで探さないといけなかったのでブリーダーって選択肢になったんやけどね・・

私は犬を飼い始めた時からスタンダードプードルに縁があってシルバノ以外はみんな保護団体などから
引き取った我が家の歴代スタンダードプードル達。   プラスならづけ君。

で、何故だか悪性リンパ腫から奇跡的に生還してしまったシルバノは逝く事もなく・・(苦笑) 
この先予定外の3頭生活になってしまった(笑)
シルバノの完治の経緯は間違いなく学会で発表されてるわ(笑)
主治医は腫瘍学の専門医だし(笑)




グレリが我が家に来たのは2009年辺りだから崩壊してしまった団体はまだ平和に運営出来ていた頃なんだろうな・・ 
グレリを迎えるまでに、まずあちこち探している時に和歌山で保護活動をしている団体で
スタンダードプードル里親募集が出ていたので電話したけれど・・
私は古い情報を見ていたみたいでもちろんもぉ居なかった(苦笑)
それはそれで里親が見つかっている事なんで良かった!

で、スタンダードプードルならいつでも引き取れると伝えておいて電話を切った。
そこから仕方ないのでシルバノのお里のブリーダーとは違う関西のスタンダードプードルブリーダーに
連絡を取ったけどそうそううまくは居ない(^_^;)
で、予約をしておいて電話を切った。
で、それからしばらくした頃に前に電話した和歌山の保護団体から連絡が来て

うちにはいませんが
   兵庫県の団体に里親を探しているスタンダードプードルがいますけど里親になれますか?」 と。

引き取りを即答して、今となっては崩壊してしまった団体と連絡を取り合った。



どこかに書いたかと思うけれど、犬の訓練なども勉強してきて問題行動のある子でも、etc・・ 
矯正は自分で出来るのでどんな子かわからずに面会無しにいきなり引き取った(笑) 
スタンダードプードルならどんな子でも放っておけない!

繁殖目的だけの金儲け的な飼育をしている多くの人達の所にいる不幸な子と同じくグレリは3年もの間狭いクレートから
出る事もなくお散歩にも行った事がなくて・・
我が家に来てからも外を怖がって1ヶ月ほどは外でオシッコも出来ない怖がりさんで・・
雨にもあたった事がないからビックリしていた(笑)
幸い酷い虐待にはあっておらず、保護されてから我が家に来るまでも期間が短かったみたいで崩壊してしまった
団体には短期間しかいなかったらしいグレリ。

これから飼われる我が家での飼育環境等をチェックする為もあり、遠くからわざわざ連れてきてくださったのにね・・
色んな事のキャパオーバーで崩壊してしまったみたいやね(^o^;) 
たまたま私が行ったのは崩壊寸前時期だったんやね(´Д` )
確かに現場の現状はこれらの写真の通りだったわ・・
若い女性スタッフが対応してくれたけど、大変よね・・ 

動物の世話ってほんと大変!  頭数が多いと大変!

ましてや病気の子のお世話となるともっと大変!
犬の仕事もしていた事があるから大変さがよくわかるわ(>_<) 

この記事を見たのは崩壊したずっと後で色んな事が解決方向に向かった後で遅かりし(^_^;)
グレリをレスキューしお世話してもらっていた崩壊してしまった団体と、グレリと出会えるよぉに仲介してもらった
和歌山の団体のどちらもが関わっていたからもっと早く知っていたら崩壊現場解体のボランティアにも行けたし、
小型犬なら一時預かりのお手伝いも出来たのにね・・

タイミングの悪い私だ! 

この崩壊団体は無くなってしまったけれど、新しく心機一転みたいだけれど・・
グレリを我が家と結びつけてくれた事にはとてもとても感謝してます。
仲介してくれた団体にも感謝!





私はペットショップで生体販売されている場ではそのエリアには基本的に足を踏み入れない。
可愛い!? なんて全く思えないから・・
見てると可愛そうでたまらなくなるから・・
その仔犬達の母犬の姿が見えてしまうから・・
特に小型犬。

悪徳繁殖者はたいした知識もなく金儲けの為に母犬となる子を迎え入れた時から部屋いっぱいに積み上げられた
狭いゲージに閉じ込めて、交配と出産時以外はそのゲージから出してもらう事もなく排泄も垂れ流し・・
悪徳でなくとも小型犬はこんな風に扱われてる事は非常に多い。
場所もとらずにコンパクトだからね・・
酷いパターンとしてはエアコンの無い場所ってのもある・・

大型犬なら首も持ち上げれない小さなゲージに何年も閉じ込められてて、いざゲージから出しても首が固まってしまって
下を向いたままって子もいる(ToT)
1年ほど前に保護された首の上がらないその大型犬の子を最近引き取った知人がいてね・・
その子は出産マシーンから解放されてやっと幸せになれるチャンスを掴めた ♪(ToT)  
今はとても大切にしてもらっている ♪

で、母犬にならされた子達の多くはゲージに閉じ込められて子犬を産ます道具扱いされ、
病気になっても手当てもしてもらえず、亡くなったらゴミの日に出す悪徳繁殖者もいる・・
赤ちゃん犬も身体に重大な問題があればここに書くのもおぞましい事で命を止めてゴミの日に・・
身体に少々の不都合がある仔犬は保護と言う名を語った団体に安値で売り、保護犬って名前で
里親を募集するのだけれど、お世話代やら治療費やら保険加入やら取って里親になる人にろくすっぽ治療もしていない
仔犬を渡す。
お世話代等を支払うのは良しとしても、裏で繋がって保険で儲けるってね(`´)

おまけにこの団体には未去勢&未避妊の中年から老犬がほとんど・・
そぉ、流行りの犬種を知識もなくむやみやたらに繁殖させる人達の所に居た母犬達・・
産めなくなったり、歳をとってきたりしていらなくなった母犬達(ToT)
無理矢理交配させられ仔犬製造マシンのよぉに使われて・・ 
乳房の腫れも引かない状態で保護と言う名の元に安価で卸される・・
帝王切開がほとんどなチワワの出産マシーンのある母犬は帝王切開で子供を取り出され、まだ抜糸もされていないのに・・(ToT)

9割は避妊去勢はされていない状態で里親募集(ーー;)
少し若ければ、新たな里親が心ない人ならば、またしても出産マシーンとして使われる可能性もある。
普通は新たな不幸を生み出さない為に避妊去勢後に里子に出すんやけどねぇ(-_-#)
しかし考えようによっては保健所に持ち込まれるのよりもそんな団体でもマシなのかな? 
新しい良い飼い主に巡り会えるかも知れないしね!
きっちり治療をしてある程度目処がたってからでないと里親募集をしないっうちゃんとした団体もあるしね・・
それもこれもその子の運命だなぁ(^_^;)

ペットショップで売られている多くの仔犬の背景はこんなです(ToT)

流行りの犬種があっという間にペットショップに次々に並ぶって・・
変でしょ? 
出産マシーンにされているボロボロになった母犬がいるのです(ToT)
休みなく排卵のある度に交配させられて産まされて・・
何年も何年もその繰り返し・・(ToT)
そしてお払い箱・・

ペットショップで買うから需用と供給が成り立ちこんな現状が無くならない・・
ペットショップで買うと店は新たな子犬が必要になり出産マシーンもフル稼働させられる・・
悪の連鎖・・
せめてペットショップでの生体販売だけでも止めさせなければね・・
さすれば少しでもパピーミルは減るかも・・
少しは怪しいブリーダーも減るかも・・
こんな簡単な売り方をしてるのは日本だけ!
簡単に買えるから簡単に捨てる人が多いのかも・・
急を要しないのであれば、ペット購入前に保護し里親募集しているサイトを見てほしいな~
純血種の可愛そうなワンコがたくさんいます!
安易な理由で捨てられたりした子達が!
仔犬だっている!(>_<)

仔犬の可愛さはもちろんわかりますが、そんなのは数ヶ月だけ・・
ある程度成犬になっている子は性格も決まってきているからいいと思うけどな~ ♪
でも、保護犬系はしつけ的にはなにも出来ていない子がほとんど。
ずっと狭い檻の中にいただけの生活だから年齢に関係無く赤ちゃんと同じで色んな事を教えてあげないといけない。
そこのところだけは最初から理解しておかなければいけない。
赤ちゃん犬を飼っても教えていかないといけないのだから、私には同じ事と思えるんだけど・・

私は何も出来ないけれど、里親になるくらいしか出来ないけれど、里親になるとペットショップで買った仔犬では
味わえない感動に触れれる。
何頭もの里親になった私にはわかる!

里子になった子は全員健気です!

こちらの心が痛くなるほど健気です!




私の独り言のワンコぼやきな日。

2017.2.18 記






[PR]

# by saucekko | 2017-02-18 23:57 | プードル軍団 | Comments(0)

「チュオタン」

久々に用事で神戸に行った。
たまたまこの日に着たTシャツが ば~ばら~ずね~様 にもらった物だったからか・・
神戸に着いた時に連絡を入れてみよう! と、ふと思いラインしたら珍しく暇っ子にしていたのでランチにお誘いした。
三ノ宮も久しぶりやけど、有名な蔦の絡まるバーが更地になってる!(*_*)
どっかに引っ越したのか!?
あれ? 地震で壊れてたか? 
物忘れの多いお年頃(>_<)

e0292271_00180401.jpg



昔、何十年も昔に初めて食べたこのスープが食べたくてその同じお店に来た!
またしても国籍不明になる私。

チュオタン (どじょう汁)!

  どじょ~~~~(爆) 

e0292271_00182858.jpg



チュオタンって韓国料理。
それも、かなりの滋養強壮力のある疲労回復料理。
昔から、鰻1匹はどじょう1匹に匹敵する栄養があると言われてるらしいよ!
いくつかのパターンのある料理だけど、今どきはどじょうもすりつぶして入れてあるのが多いので
魚のすり身入りのスープと同じよ~ 
団子にしているんじゃないからどじょうはどこにいるかもわからないよ!(爆)
韓国では姿ごと入れてるパターンのもあるけどね(笑)

e0292271_00185011.jpg

韓国で食べたかったけれど、ば~ばら~ずの姉妹 は食べれないし、キム氏も得意ではないらしく
食べる機会を逃してしまって帰国しているから頭のどこかにいつもチュオタンがいたんですよね~(笑)
キム氏にも韓国のは 臭いよぉ~(^_^;) と、拒否られた(笑)
川魚の泥臭さなんかな? 撃沈しても取りあえず韓国で1回は食べてみたいっ!

この神戸のお店で遥か昔に食べた時はコクがあってとても美味しかったのだけれど・・
今回食べたらスゴく薄くてコクも無かったなぁ・・
美味しかった物の味の記憶だけは自信があるのでね、ちょっと残念。
そんなこんなでチュオタンはまだ頭の中でうごめいているよ(笑)

家の近所で韓国から来た人がやっているお店で食べた事もあるんやけど、韓国の人って灰汁を取らないのが
普通みたいだからそのお店のもグツグツと熱々で灰汁の泡だらけで出てきてね・・
その時は食べる気にならなかった。

あ〰! 美味しいチュオタンが食べたいっ!






お店の前の道路のパーキングに止めた。
最初1枚貼ってご飯を食べていたんやけど、食後にお茶する事になり時間オーバーの予定。
「私はそんな時、2枚とか3枚貼るよ~」 と、ね~様! 
そんなやり方、考えた事も無かったわ! 
なるほどなぁ~ ♪
e0292271_00191927.jpg
で、2枚(笑) 
この辺りのコインパーキングだと1時間 600円、道路のパーキングだと1時間 300円。
惜しげもなく2枚貼っちゃうよ〰!(≧∇≦)




ね~様にもらったお高いの(笑)
e0292271_20512438.jpg



お土産代わりに渡した変なブツ。味はプールの水みたいな、ハイター水みたいな変な物(笑)

e0292271_20505481.jpg

これは歯科で購入するブツ。
歯科で見かける強力な殺菌力のあるパーフェクトペリオって水。
怪しいブツではない(笑)  怪しい? 賛否両論なのかな?
行ってる歯科の院内は加湿器みたいな大きな機械でミストになってジャンジャン噴射されてる(笑)
いつも行ったらそのミストに顔を当てたり、思いっきり吸い込んだり、マスクにミストを当てたり、
手に当てて擦り合わせたり(笑)
ミストになってるとハイター臭はしない~(^O^)
花粉症が軽く始まっていて、寝てて目覚めた時とかにスゴく口の中がねちゃついて気持ち悪いからベッドに入る直前に
うがい用として使っているナウ。
春の花粉症の時季しか使わないけど~!
インフルエンザ予防やらお口回りにとても良いらしい。
歯周病治療にも使われてるんだから殺菌力はしっかりとあるらしいし~
不味いけどね!(爆)


パーフェクトペリオが良いんじゃないかい? って書いてある(笑)



こっちはどうだかねぇ~ って書いてある(笑)



どっちがホントなのかねぇ???(笑)
ま、ゴクゴク飲むんじゃないしコレ1本しか使わないだろうし(笑)
使ってみないとわからんからねぇ・・



2017.2.17 記






[PR]

# by saucekko | 2017-02-17 23:56 | 美味しいもの | Comments(0)

「正統派のブランマンジェ」

まだまだ寒いのと、花粉症が軽く始まっているせいか甘系が欲しい。
スーパーでお手軽洋菓子コーナーを見るも 「この生クリームは胸焼けするしなぁ」 と、断念。
ケーキ屋さんに行こうかとも思ったけれど、ごちゃごちゃしたのはいらないんよねぇ・・
冷蔵庫のチルド室を見たらこの前珈琲ゼリーに使った残りの生クリームが結構あった!
で、作ったのがこちらさん!

本物 ブランマンジェ

本物はアーモンドの香りや味を移した乳製品をゼラチンで固めた物。
たくさんのアーモンドが必要だから見た目は地味でも贅沢なブツ!
アーモンドエッセンスなんか1滴も使っておりませぬ!
そんな誤魔化しを使うのならわざわざたくさんのアーモンドを使ってこんな物を作りませぬ!
この中華な小皿にのっかった小さなかわい子ちゃんは今にも崩れそぉに柔らかいのであ~る。
撮影用に1個だけ小さいのも製作。

e0292271_00113299.jpg



小皿にのっかる位の小さなぶるぶる系で満足するはずの無いワタクシ。
こちらは3倍量パターン。
形を何とか保持出来るギリギリのゼラチン量なので美味しいったらありゃしないっ!
赤い中華の雰囲気を醸し出しているお皿は珈琲カップソーサー。
はい、滅多に登場しないお宝(笑)
香港で最初に買った色違いのは阪神大震災直後に割れてしまったから・・
後に買ったこのお方達は厳重保管されている(笑)
使わないと意味がないけれど、割れた時はかなりショックだったから・・(ToT)
今、同じ状況になっても恐らく割れないと思える厳重保管(爆)
このシリーズはいくつも保管しているけれど、安く買ったけれど、それでも半端無いお値段だったからねぇ・・
普段使いする根性の無いおばさんでございます・・
毎年値上がりしているし・・(-_-#)
たまに観て楽しむコレクションなり(^w^)

赤に白いブランマンジェがよく映えるわぁ~ ♪
正統派の格式高い陶器には本物ブランマンジェでないとね!

e0292271_00115724.jpg



窪みに唯一買ういつもの苺ジャムを入れてみた。
う〰ん・・  このお皿の時は入れない方が良いね・・  何だか安っぽく見える・・
入れたら折角窪みから絶妙な具合にチラリと見える絵付けが隠れてしまった(>_<)
何でもゴテゴテと足し算すれば良いっうもんではない見本みたいになった(笑)

e0292271_00122792.jpg

この後に美的センスゼロのタッパで冷やし固めたパターンのもあったけれど、それは割愛しておこう(笑) 

お手軽に作るのならスーパーでアーモンドミルクってのが今は売っているからそれを使ったらなんちゃってが
出来るけど、私はそれで作った事はないのでどんな味になるのかは知らな~い(?_?)


2017.2.16 記






[PR]

# by saucekko | 2017-02-16 23:53 | お菓子 | Comments(0)

「純白さん」 「絹厚揚げと豚肉の中華味噌炒め」 「ミートソース」

近所のスーパーでこんなのを見つけたから買ってみた。
このメーカーのはお手頃価格だし、酸化臭もないし、香りも良い ♪
昔、大手メーカー ◯清 のを買って早速使ったけど加熱した瞬間に酸化臭がぁ〰!
それ以来買っていないから今も酸化臭のある不味い胡麻油なのかしらん?
この純白ちゃんは炒め物を作る時に良さげ~ 
マイルドタイプのオリーブ油を使う事が多いけど、料理によってオリーブ油の味と香りが気になる時もあるからねぇ 
遠くで、ホントに遠くで何となく薄っすら香ばしい香りが微かにするけど限りなく無臭で無味!
何にでも使えるぞ!

e0292271_23391945.jpg




毎日のおかずにもってこいの家計に優しくボリュームもある中華おかず ♪
数種類の中国味噌をブレンドして~
絹厚揚げ・豚肉少々・白ネギと~ ズッキーニ! 

 きゅうり   と違うで!(((*≧艸≦)ププッ

e0292271_23395456.jpg

本場中華だときゅうりが入る事もあるみたいだけれどちょっとねぇ(>_<)
中国本土には行った事が無いけれど、中国で料理に使われているきゅうりはたぶん韓国のみたいに
水っぽくないきゅうりなんだと思うな~  それだと美味しいだろうなぁ~ 
で、身近にはそんなきゅうりは無いのでズッキーニを利用。
ズッキーニは淡白な味で変に水っぽくなくて何にでも合うから賢い子 ♪
とても美味しくてご飯を食べ過ぎた(^o^;)




超~ 久々に炊いたとこぶし。
コレ、1つにしてるけど2パック分・・(>_<)
高いと思うか・・ 
お店で食べたらもっと高いし・・
出来あいのを買っても高いんだろうなぁ・・

e0292271_18113033.jpg




2パック分が縮んでこんなちょっぴりに・・(+_+)
そりゃ~ お店で食べたり買ったりしたら高いはずや!  って、売ってるのを見かけないけれど・・
私は一瞬で作れてしまう良い物を持っているから
いかなご釘煮を炊いた時に出た煮汁を使えば美味しくすぐ作れてしまう(笑)

e0292271_18114873.jpg




いつでもすぐに手をかけた大好きなミートソースが食べれる幸せ ♪ 
パセリを冷凍しておくとホントお便利ちゃん(^-^)
凍ったまま振りかけてやると数秒後には綺麗な緑が生き返る。
パセリはとても優秀な野菜だから食べた方がよろしいわよ~
私はかなりなオバサンだけれど血液検査の結果が良いのはパセリ等の香味野菜を好んでたくさん食べるからだと思う。

e0292271_23401707.jpg


2017.2.15 記






[PR]

# by saucekko | 2017-02-15 23:57 | 料理 | Comments(0)

「えごまの葉醤油漬け」 「ひの菜ぬか漬け」

ついでに胡麻の葉のタレ研究もしておこう~ 
左側、食べ終わった後にコレだけ残っているから使い回しも兼ねて(^w^)

e0292271_23490254.jpg


胡麻の葉だけは1つのお店でしか買わない今。
そのお店のは醤油辛くなくて旨味もあって、ご飯をおかわりしてしまうほど(笑)
入っているものはだいたいどのお店でも似たりよったりだけど、このお店の味はちょっと違う。
でも、好きな味だから入っている調味料も何となくわかっていた(^w^)
で、見本のあるこの時に右側の自作と比べてみましたの~ 
大ボケして捨てる事になるともったいないのでケチケチ製作(≧∇≦)
はい、ドンピシャ!
これからは買わなくても作れば良い!




スーパーに普通に売ってるから~
e0292271_23492464.jpg



余っていたタレと作ったケチケチタレを入れて、新たにえごまの葉の醤油漬けを作りましょう ♪

e0292271_23494650.jpg



タレが少ないんじゃないかい!?

e0292271_23501620.jpg


1時間もすれば葉っぱから水分が出てきてタプタプに~
事前にこぉなる事はわかっていたのでちゃんと対策済みで漬けた。
ペチャンコになったら食べ頃、コレが美味しい ♪
おかずが要らんわっ!




近所のスーパーの近郊野菜コーナーはホントに良い ♪
しょっちゅう ひの菜 が売っているし高くはないし~

e0292271_23503634.jpg


先発隊の葉っぱはキッチンにぶら下げ軽く干してぬか床に沈めて~
出来た ♪
かつを節をかけたら美味しい。

e0292271_18081813.jpg

キッチンに置きっぱにしていた本体も良い感じに水分が抜けてしなしなになってきたのでぬか床にドボン。 
ここんとこ、ぬか床の味がとても良くって美味しいぬか漬けが出来てるのよね~(*^^*)
私しか食べないけれど(笑) 
ぬか漬けは優秀な発酵食品だから少し食べた方が良いのにねぇ・・




17時頃なのに・・
いつものよもぎ餅がすでに半額!
買いや!
e0292271_18111362.jpg




新発売?  トマト系は好きなんで取りあえず味見(笑)
ひと口目に 味噌ラーメン!? って思った(爆)
何だか豚臭い匂いが鼻につくけど・・
ま、カップヌードル味噌ラーメンにトマト入り って思ったら美味しいかと~

e0292271_22082113.jpg



2017.2.14 記






[PR]

# by saucekko | 2017-02-14 23:58 | 料理 | Comments(0)

「本物コラーゲン」

お犬様のブツを拝借(^w^)

e0292271_23452895.jpg



なかなかの絵面(^_^;)  お顔もいっぱいいる(^o^;)  鶏冠も(笑)
これぞ本物コラーゲン ♪

e0292271_23454819.jpg



こんなん出来ました~(^_^)v   

おひとり様 タッカンマリ〰!  またしても韓国料理(笑)

e0292271_23184411.jpg

日本で食べた事は無くって、本場韓国で食べた味の再現。
スーパーで買える具材しか入れてないけどね~

e0292271_23182068.jpg

韓国春雨はいちいち戻さなくてもこのまま投入すれば良い。

スーパーで売っているけどトック (韓国餅) は好きでないから入れていない。
ういろう系の食感が苦手。

私の脳ミソちゃんは 石鹸だ! と、判断するから(笑) 

食べれるけれど、美味しいとは感じずにまさに石鹸を食べている気分になるのであ~る(苦笑) 


圧力鍋で適当に炊いてコラーゲン抽出 ♪
世の中にはコラーゲン鍋なる物もあるけれど、偽物も多し。
ゼラチンでスープを固めているだけですから〰!
そして高いお金を取る・・ p(`ε´q) ブーブー 
凍らせない限り冷蔵庫から出して数分後には少しゆるんでくる。
ゼラチンのは室温ですぐにはこんな風にはならない。 

e0292271_23190430.jpg

この残りにはご飯を入れてクッパ (雑炊) にしてぐちゃぐちゃにして食べるけど、見栄えの良いおひとり様鍋にするよりも
美味しいかと(笑)




この鰹のたたきは燻した煙の味がして美味しかったなぁ~
スーパーで買ったんやけどねぇ・・  冷凍物じゃないからか?
ポン酢系のタレも付いていたけれど、使わずに韓国系のタレを作るのが私の食べ方。
ポン酢系よりも絶対美味しいと思うなぁ (*^ ^*)
辛さはほんのちょっぴり。  カラムーチョよりも辛くない(笑)
ポン酢でお刺身系とご飯は食べにくい私だけど、このタレだとご飯をおかわりしてしまう~
オニオンスライスにもたっぷりつけて~   美味しいなぁ ♪

e0292271_18121868.jpg





汚い画像で失礼!
     日記帳なんでスミマセン~!



鼻水にスギ花粉症スタートのお知らせの鼻血がずっと付いてくるけど、この寒波のお陰で飛散はほんの少しな最近・・
ほんとはすでにたくさん飛んでるはずなのに・・
この寒波が終わったら大飛散するのに決まってる!
怖いわ・・(>_<)
e0292271_23444682.jpg



2017.2.13 記






[PR]

# by saucekko | 2017-02-13 23:53 | 料理 | Comments(0)

「テジカルビ味付け研究」

また、やっとります(^w^)   毎回入れるブツを変えたり手順を変えたり実験中~

e0292271_23294704.jpg



一般的なテジカルビは脂身もたっぷりついているけれど、焼いただけでは不要な脂がタプタプ残ってしまって
私好みではないので赤身のモモ肉で作ってみる。
実験中だからいきなり全部は焼きませぬ。
2種を1枚ずつ焼き焼き。

e0292271_23305674.jpg



さっきのを食べてみて微調整して第2グループの焼き焼き。
ちょこっと焦げ目がこれまた美味しい ♪

e0292271_23311605.jpg



ほぼ味が決まったところで・・   マル秘のブツを足して、思いつきのブツも入れてから最終焼きに突入。

テジカルビのタレはこれで良しっ!

さすがにモモ肉だとあっさりしていていくらでも食べれてしまうから危険やわ(^_^;)

e0292271_23314102.jpg

コリアタウンのテジカルビの味付けが好きなので研究してみたけれど、意外なブツがキーポイントだったから驚いた!
なるほどなぁ~ って感じ! 
あちこちのサイトでもテジカルビの味付けは出ているけれど、このブツを入れてるのなんてなかったなぁ・・
これぞ、本場韓国の味か?  
コリアタウンのおばさんは在日さんではなく韓国から来ている人だからねぇ・・
舌で覚えた味だったけれど再現出来て嬉しいな〰!
これでもぉコリアタウンで買わなくていいやん!
骨ばっかりで少しのお肉やし、ちょっとしか入ってなくて1000円もするからね〰! 
韓国なら1000円出せばそこそこの量は食べれるのになぁ・・
でも、味の確認で後1回だけ買うか!?(笑)


2017.2.12 記






[PR]

# by saucekko | 2017-02-12 23:57 | 料理 | Comments(0)