人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

2012.9.20 生キャラメル受講(上)

せんせ~の美人シフォン   上部かじってしまってからパチリ(汗)
2012.9.20 生キャラメル受講(上)_e0292271_2228342.jpg

私の・・・。
2012.9.20 生キャラメル受講(上)_e0292271_22302493.jpg


テスト前に始まったバニラぷち底上げ地獄に苦しめられていた時に「限界! バニラはもう嫌や! 楽しく焼きたーい!」とイライラが爆発したある日にレシピ本をめくり、焼いた事のない種類からチョイスしたのが「生キャラメル」だった。
レシピを見て「濃いっ(汗) すっごいカロリー(汗) 」と躊躇したけど「自分は味見だけで食べないしっ(笑) これにしよっ!」と決定(笑)

生キャラメル自体も初挑戦だがプリンのカラメルソースみたいだからそんな様に進めてみる。
ここ数年のカラメルソースは何の問題も起きず仕上がりも変わらなかったからずっとレンジで「チン」して
作ってたけど、生キャラメルは鍋でないと無理そォ。

フツフツと沸き、色付いてきたけど苦味も出したかったからしっかりと火入れ。
カラメルと要領は大差無さそうなので色目を濃いめで苦味も出したところでストーップ!
後は本通りに進めてメレンゲを合わせて確認混ぜ終わり位にゆるんできた(汗)
ダッシュで型入れ、オーブンに。

焼き上がり上部は多くのシフォンと違い独特の形だが特に問題はなさそう。
カット断面は上部縮みはあるものの初挑戦にしては上出来(^^)
食感は少々油っぽさが気になるけど… いきなりパーフェクトに出来るわけはないしっ(笑)
これでいいのであーる(笑)
余計な事はこれくらいにして。

で、いざ受講。
生キャラメル作りデモ見学はレンジ右横の窓のある四角スペースに陣取った。(ここは暑い~)
製作が進み火から下ろすタイミングを習った際に匂いをダイレクトに感じられる場所にいたから「鼻」で記憶した。
その鼻タイミングとせんせ~の「火から下ろして!」と指導して頂いたタイミングはぴったり同じだった!
目視もしたが、実に動物的なやり方だけどバッチリだったからこれでもいいのであーる(笑)
生地作りをしメレンゲ製作の途中に気がついた…(汗)
「何してんねん! 小麦粉入れてないやんかっ!」 なんとかセーフ、あー危なかった(爆)

毎回、品川駅あたりで睡魔に襲われ教室到着時もまだ脳ミソが寝たまま受講(汗)の成せる技。

その後の作業は特に問題も無さげに完了。
・・ と、思いきや!  途中前後入れ替えて再スタートスイッチを押し忘れた(汗)
すぐ気づき大事には至らなかった(大汗)

型だしはOK。
予習で作った時と比べて気泡も広がり、えーやん!
…が、筒回りに綺麗に1周1センチ弱のわっかが出現(笑)
混ぜむらがあった証拠らしい。
それを実証するがの如く断面に色目の違う筋状がくっきり残っている。

【混ぜ】の癖取りとレベルアップの為に9月初日受講した時に指導していただいた混ぜに只今移行中で、
混ぜが変わっていく段階でいつも焼き上がりトラブルに見舞われてきた私なんでショックでも何でも無く
「こんなわっかも出来るんだ!なかなか芸術的」と笑えた!
せんせ~に言ったら怒られたかも(笑)

せ:「写真どうする? わっか写っちゃうなー」
そ:「がっつり写してくださーい!」
せ:「写すとコメント書かないわけにはいかないよー」
そ:「がっつり書いて下さーい!」
せ:「カット画像は出さなくてもいーよ!?」
そ:「出して下さーい!」

と、ご心配いただいたが、そこは悲しいがな関西人の性!
是非とも出して皆で笑っていただきたい! ネタを提供したい! あははっ!

出来たら教室で失敗して速攻アドバイスをもらいたい私。
そ:「教室で成功し家で失敗して1人悩みもがき苦しむのは嫌だ~」って言ったら
せ:「今日はわざとわっかを作った?」と聞かれたけど…(笑)
せんせ~、そんな高度な技は持ってませーん(笑)

失敗は嫌いではない私。
いつか来るはず!?の成功時の喜びが倍増するし達成感もたっぷり得られる。
だいたい焼き何分間でこの焼き形なら最終まで無事にいけるだろうとか…
焼きすぎ&失敗しすぎの戦利品で、既に5分刻みでの変化が何パターンも頭に入っている(汗)
たくさんの失敗の中からたくさんの収穫があった。
失敗したからこそわかった事は本にもネットでの「シフォン失敗Q&A」とかにも載っていないものばかりだしっ!
新たにわかる度に「得した!」と思う私は変な人。
やっぱり、失敗するのも悪くない!

が、テスト前の失敗の嵐は恐怖だったけど(大汗)

夜の風がだいぶん涼しくなってきた!
そろそろ焼きまくり病再発季節やなぁ~(9/24:バニラから再開した、因みに100点♪)

先日、我が家のトドが「そろそろフワフワケーキ焼かへんの? もう夏も終わりやろ~」と言ってきた。
トドはメタボだから何ホール焼こうが各種類につきひと切れしか口に入れてもらえない(笑)
例えば1日にバニラ20センチ3ホール焼いたとしてもひと切れしか配給してやらない(笑)
トドは不満らしいがメタボへの優しい妻の気遣いなのであーる(爆)

どんちゃん・スマイルさん・Ka-Koさんとご一緒させていただきました。

2012・9・27 記




by saucekko | 2012-09-20 15:20 | 講座受講

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31