人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

神戸南京町中華街。 もち豚。

1週間前位に用事で神戸に行き、大丸百貨店にも行きたかったし、向かい側にある中華街も久しぶりにぶらり。

凄く久しぶりに行ったけど・・ 昔の情緒・風情はどこに行ったのやら?
当たり前だけれど観光化に拍車がかかり、各お店の呼び込みの声で「ココハドコ?」と思ってしまった。
平日の昼間、おまけにこの日は多くのお店が定休日だったけれど観光客でいーっぱい!
主要なお店は健在だったけれど始めて見るお店がたーくさん!
いつも買う「焼き豚屋さん」。 古いお店でかなり有名店なんやけれどマップには載っていない!?

神戸南京町中華街。 もち豚。_e0292271_14505134.jpg

いつも買う「焼き豚屋さん」は定休日だったから初めてのお店で買ってみた。
ここのはちょっと焼きがあまいタイプやな。  私はこんがりと焼けているのが好き♪
「次は15時の焼き上がり」って書いてあったから・・ 取り置きを注文して、20分後位だったからちょいと
「海鮮あんかけ焼きそば」で腹ごなしし・・ いざ、15時過ぎに焼き豚屋さんへ~
「きゃー! マジっ!? もう無い! あと2本!」 
取り置きしてもらっているからこの1本は私の! 取り置き注文していて良かった~♪
これは焼きたてで「あっつ熱っ!」。 家に帰ってもまだ温かかった。
神戸南京町中華街。 もち豚。_e0292271_1437862.jpg


神戸の家から徒歩1分の処にあった「小さな豚肉屋さん」 ここの焼き豚がこんがりと焼け、安くて最高に美味しかった!
神戸に行く度に買って帰っていた。 スッゴイ偏屈おじさんなんだけれど仲よくしてくれていたからほんの少ししか取れない希少部位の「とろける焼き豚」もよく頂いた♪ おじさんは気に入った人にしかこの部位は売らない(笑)
店主のおじさんが・・
「おっちゃん、歳やから元気なうちに辞めるなぁ 旅行とかしたいから元気なうちに辞めんと旅行も行かれへんからなぁ」と数年前に閉店。   
ここの豚肉は「本物のもち豚」で、焼いたりすると脂が溶けてフライパンが脂まみれになるほど溶けだしていた。 
この余分な脂を全部取って料理するととーっても美味しい豚肉料理が出来ていた。
焼き豚の脂の部分はキライなんだけれど・・ 
ここのは余分な脂分は全て落ちていて旨みのある脂部分だけが残っていて・・ 口に入れたら溶けるの・・。
世間には「もち豚」って書いて販売されているのは多いいけれど「コレ、違うやん!」ってのも多いなぁ・・
見分け方は簡単! 豚バラスライスを焼いてみると一目瞭然!  
脂部分が「ちゅるちゅる~」となってみるみる脂が「じゅわぁ~」って溢れ出てくる。 
たった50グラム程度でもフライパンには大量の脂を取らなければ料理するのを躊躇するほど溢れ出る脂。
脂部分は透明になり余分な脂を吐きだしたから小さくなってる。 
普通のや輸入豚肉は・・ 
なかなか脂が滲み出ず脂部分も最初の形を保ったままだし、透明感は出ずに白っぽいまま申し訳程度に脂が出る位。
どちらの豚肉を使うかで「ソース焼きそば」を作っても美味しさが全然違う~! 私は「もち豚さん」が好きであーる(爆)
しかし、中華焼きそばとかソース焼きそばとか・・ 焼きそば話しばっかりやなっ(笑)

神戸南京町中華街。 もち豚。_e0292271_14373045.jpg

大丸百貨店デパ地下へGO~♪
南京町でとーっても好きなマンゴープリンを売っているお店があるんやけど・・  定休日(T_T)
デパ地下で初めて見るケーキ屋さんでマンゴープリンと丸ごと苺がサンドされた巨大な苺ショートを御買い上げ~
アレに見える紙袋は・・ ←本日のメイン用事はここに寄るためではない。 決して違う。  たぶん違う(^_^;)
小さめ店舗だけれど神戸大丸デパ地下にもありまーす♪
大阪駅北側が大開発中でそこに出来るビルの中にこのせんせ~御用達のお店も入るって店員さんに教えてもらった!
たぶん、大きな店舗だろーな! ふっふっふ・・ 期待大\(^o^)/

2013.3.9 記




by saucekko | 2013-03-09 16:21 | 美味しいもの

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31