人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻

お腹もいっぱいになり水木しげるさんのモニュメントを後にする
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_2214923.jpg

次の目的地に行くまでに私の希望の観光場所へ~  
「スーパー」(笑)  外国に行っても必ずスーパー観光に行く! その土地特有の生活が垣間見えるから!
隠岐の島は島だから流通コストがかかり何でもお高めかと思いきや普通だった(笑)
毎日フェリーが動いているからよほど天候が荒れた日が続かない限り商品も品切れず・・ 
大阪からでも翌日には宅配便も到着するみたい♪
この時季だからなのか「だんご粉」「青豆きなこ」が山積み(@_@)
七五三の「ちまき」に似たお餅を家庭で作るらしい。  しかし・・ 大量・・。
面白い! 大阪の一般的なスーパーには「青豆きなこ」は見かけない~ 百貨店に行けばあるかな(爆)
スーパーに来た目的はもう1つあって、隠岐の島名産の「海苔」を買いたかったから。
私の好物は「味付け海苔」。 関西人は味付け海苔が好き! おにぎりには絶対!味付け海苔派多し!(爆)
りっこママによると、本物はこの時売られてなく・・ どうも時季外れみたいだった(~_~)
待ちどうしい~ 次の時季までお預けだわ~(笑)

次の目的地「玉若酢命神社(たまわかすみことじんじゃ)」境内。 重要文化財なり。 
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_2215476.jpg

「隋神門」
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_221657.jpg

神社案内図
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_22162073.jpg

天然記念物の「八百杉」
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_22163950.jpg

この日は偶然にも年に1度行われる「御霊会風流」祭りの日。 
「馬つき」祭りの神馬?(神様が乗られるらしい) と男衆。 You Tubeで見れます。
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_22263576.jpg

祝詞をあげているのかな? 内容までは聞こえなかった。
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_22271887.jpg

「かしこみ~ かしこみ~」 拝礼
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_22274040.jpg

もっといたいけれど・・ 1日1便の飛行機は待ってくれない(>_<)
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_2217227.jpg

帰り着き我が家の屋上から伊丹空港へ向かう飛行機をパチリ(笑)  ラッシュ時には5分おきに見れる! 
さっき乗ってきた飛行機も家から見えていたんだろうなぁ
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_2218923.jpg

りっこママに頂いた「Spuntino」の焼き菓子達
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_22182134.jpg

ホテルにあったのをお持ち帰り!  
来年炊く「いかなごの釘煮」製作時にかぶるで~!! 髪の毛にスゴイ匂いがつくからね(爆)
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_22183730.jpg

次回「隠岐の島」に行く時はバッチリや~\(^o^)/
「シフォラー襲撃の旅 ・ 島根県隠岐の島」 四の巻_e0292271_22185366.jpg

隠岐の島は美しく素晴らしい自然に溢れる魅力的な島!
ブランド品購入やお買い物目的ならつまらないだろうけれど・・ 心の休息にはもってこいの場所。 
昼間でも雑踏は無く「し~ん」と静かで空気は澄み渡りあちこちで「ホ~ホケキョウ♪」と鳴き声だけが響き渡る。
島に渡るには船か飛行機のみ。 「橋」は無い。
私の個人的な感想では「橋」は架けないで欲しい・・。
橋が架かれば往来が簡単になり島の方達はとても便利になるけれど・・
本州からたくさんの人々が訪れて美しい島もいつかは都会の人々達に変えられてしまいそう(^_^;)
何でもお金で買える物が多いけれど・・ 
こんなに美しい大自然を壊してしまうと大金を投じてもなかなか再生は難しそうだなぁ~  
コンビニも無い不便さゆえの素晴らしさをこのままにしておいて欲しい・・ 
と、コンクリートジャングルに囲まれ雑踏の中で生活している私の希望。
都会だけれど海と山が見える神戸で長年育った影響で余計に海と山が恋しくなる最近。

飛行時間は50分となっているけれど実際飛行機のタイヤが地上から離れている時間は36分だったから
大阪から凄く近~い♪ 是非ともまた行きたい!!
りっこママ・みちくん! 出会った方々! 素敵な時間をありがとう\(^o^)/  感謝!!m(__)m

シフォンを習いに行ったらこんなに素敵な旅まで出来ました♪
りっこママがいてくれてこそ、みちくんや仲間と出会えたからこそ、せんせ~が輪を広げてくれてくれたからこそ!!
感謝 ♪\(’∇‘)/  感謝\(*'∇)ノ♪ 

隠岐の島には動物病院が無く皆さんペットが病気をしたらフェリーで本州に渡って治療を受けるそうだ・・
獣医さ~ん!! 隠岐の島で開業して欲しい~!!
                                                完 
2013.6.15 記




by saucekko | 2013-06-05 23:59 | シフォラー襲撃の旅&襲撃

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31