人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

番外編 「仲間ってありがたい♪」

今回は飛行機で教室入りをチャレンジ(笑)
我が家から早朝に車で新大阪駅に行くのも伊丹空港に行くのも時間的には同じ。
ならば、1回飛行機で行き、帰りは新幹線で爆睡っう乗り分けをやってみようと思った(笑)
家から教室までの所要時間はトータルで飛行機の方が30分短い。
けれども受講時間前にゆとりを持てるのは新幹線。
飛行機は7時台~が始発なので今回のように15分遅れても教室にはギリギリ(^_^;)
乗っている時間が短いから身体は楽チンやけどね!
新幹線は6時の始発に乗れば9時前後には教室最寄駅に着いている。
微妙~(-_-)

飛行機チャレンジの乗り換え不安をめいぴーちゃんのブログでコメったら心配してくれて懇切丁寧な説明をしてくれた!
この説明で飛行機で江戸入りした事が無かったのに一切迷わず、その場所場所も始めてみた気がしなかった!!
ここには一部しか載せていないけれど本当に丁寧に説明してくれたからさぞやメールを打つにも時間を要した事
でしょう・・
これらはもちろんメール保護をポチっと押しています!  保存版で~す♪
めいぴーちゃん! ありがとう~♪


【めいぴーちゃん】
羽田空港から外に出るには、モノレ ールと京浜急行(以下【京急線】) という電車がある。
京急線は蒲田という駅で東京方面と横浜方面に分か れてしまい行き先名もマチマチ。
( 例:横浜方面→久里浜・金沢文庫 東京→成田空港・青砥・印西牧の原 等)蒲田止まりもあったりします 。
運よく東京方面に乗れたとしても 品川からは地下鉄になってしまうので品川で乗り換えなきゃダメ。
ただ羽田からの京急線は行き先が曖昧なので私的にはモノレールがオススメ。
モノレールだったらどれに乗 ってもJRの浜松町駅行だし、モノレールとJRは直結してる。
モノレールから階段下りて人の波についてけばそこはもうJR乗り場。
そのまま改札に入って左側のホーム (1・2番線)に下りてください。
見覚えのある緑の山手線と青の京浜 東北線が待ってます。どちらに乗っても大丈夫。3つめが東京駅。
昼間 ならば京浜東北線(青いほう)が快速運転してるから浜松町の次がもう東京駅。
東京駅に着いたら、見えないけど隣 がオレンジの電車、中央線のホーム 。
あ、ただ土日だと〇〇に中央線 は止まらないから、例の御茶ノ水か 中野で黄色い電車(総武線)に乗らなきゃね。

乗換えがたくさんで大変だと思ったら、山手線もしくは京浜東北線を東京で降りないでその2つ先の
秋葉原 (アキハバラ)っていう駅まで乗っ て行ってください。
そうすればそこで黄色い総武線に乗 れます。
ただ秋葉原(通称:アキバ )は毎日使ってる私はなんとも思わないんだけど、立体駅のためか乗換えが難しいと
なれない人には言われてます。
もしそのルートだったら、浜松町で 電車を進行方向後ろの方に乗ってください。
そしてアキバで5番線と書かれた階段を上がる様に。決して【6番線】と書かれてる方に上がって はダメ。
6番線は千葉のほうに行っちゃう電車で目の前にある5番線のホームに行くのにメチャクチャ大変なんだよ。
5番線は進行方向前のほうから昇るから後ろにさえ乗ってもらえば大丈夫。
アキバのホームには下に下る階段もあるけど、それも絶対に降りないでね。
とにかく5番線と書かれた階段(階段の色は黄)を昇るんだ!


【めいぴーちゃん】
2013/07/26 19:53:42
それからね、御茶ノ水でもアキバでも黄色い電車に乗るときは 必ず【三鷹(みたか)行】に乗ってね。
中野行と交互に来るんだけど、〇〇駅手前だから先生の家にはいけませ ん。


【そーすっこ】
2013/07/26 20:11:46
わぁ~\(^o^)/
ありがと~(^○^) めっちゃ心強い説明だ!!

羽田(モノ)→浜松町(山手) →東京(中央線)→ 教室
このルートがぼ~っとしていても間違いなくスムーズに行けそ うなのでコレに決まり!!

羽田→品川→新宿→教室の京急線コースで行くつもりだったの…

こっちは初心者には危険だったんだ(@_@) お~危ない! 危な~い(笑)
車族でただでさえ電車に乗らない私。
教室に行きだして数十年ぶりに 電車に乗るくらいだからね(笑)
スイカ?とか意味もわからな ~い(爆)
券売機も20歳の頃とはかなり変わっているから焦る~(^_^;) 色んなのが並んでいるから大阪でも
ワケわからん(笑)
乗り換え頑張ってみる!


【めいぴーちゃん】
2013/07/28 00:09:04
知らない土地での電車って不安だよね。
私も大阪で環状線乗った時、方向間違えてないか凄く 不安だった記憶があるよ。
京急線も便利なんだけど、行き先名がマチマチなのがはじめての人には難しい。
横浜の方に行くのは京急線だけなんだけど、品川の方に行くのは1本の電車なのに
京急~都営浅草線~京成線と3つの電車をまたいでるんだ。だから行き先がマチマチ。

モノレールは京急線より若干お値段は高いものの全部浜松町にしか行かないし、快速に乗れば
20分かからず浜松町につける (普通でも25分かからないけど)
本数も3~5分毎に出てる。
浜松町に着いたらとにかく1・2番線ホームに下りるんだ。そっちにくる電車だったらどれに乗ってもOK。
青い電車が1番 線で進行方向が向かって右、緑の電車が2番線で進行方向は向かって左。
3つめが東京駅で、 東京駅ではオレンジの中央線に乗るの。
これはおそらくいつも新幹線で来ても同じの乗ってると思うからあまり心配してない 。
『快速』っていうのだったら〇〇駅に停まるからね。
マレに 『特別快速(特快)』が来るけ どそれは〇〇駅には停まらない。
でも間違えたとしても〇〇駅の隣の〇〇駅には停まるから 1つ戻ればいいだけだから焦ら ないで。
でも「青梅(おうめ) 特快 」は乗っちゃダメよ。これは〇〇駅の次は〇〇駅まで停まらないから
戻るのに10分くらいか かっちゃうから。
中央線は東京始発だから1台待てば座れる。〇〇駅までは〇〇分くらい。
だから乗り換えさ えうまく行けば、羽田から教室まで1時間ちょっとでいけると思うよ。



以下実況中継(笑)

伊丹空港
番外編 「仲間ってありがたい♪」_e0292271_230264.jpg

【めいぴーちゃん 】
2013/07/29 07:54:16
おはよ~
緑(山手線)も青(京浜東北線 )もオレンジ(中央線)も、そーすっこちゃんが乗る方面は
空いてそう。
よかった(*⌒▽⌒*)
では健闘を祈る(笑)

【そーすっこ】
2013/07/29 08:34:20
羽田到着!


【そーすっこ】
2013/07/29 08:45:13
迷わずにモノレール乗った! 発車寸前だった(笑)
飛行機到着15分ほど遅れたけど荷物預けてなかったから早かった♪


【めいぴー】
2013/07/29 08:59:25
問題は浜松町。
次の駅は新橋だよ。
万が一、田町でも緑の電車なら新宿に行くからそのまま乗ってて!


【そーすっこ】
2013/07/29 09:12:10
よし!
2番線の東京上野行きに乗った! 1分後発車♪


【そーすっこ】
2013/07/29 09:13:41
新橋♪ アナウンスしてる!


【そーすっこ】
2013/07/29 09:17:47
東京駅~上陸なう(笑)


【めいぴーちゃん】
2013/07/29 09:18:05
次は東京駅。 それは4番線に入るはずだから見えないけど隣が中央線。
1・2番線ホームに行くんだ!
一度階段を下って、中央線は高架ホームだから長いエスカレーターを上がるんだよ。
ちなみに新幹線ホームとは反対側だよ


【そーすっこ】2013/07/29 09:24:0
〇〇線OK!
快速 〇〇行き 〇〇駅に止まるのを確認したよ(^o^)v   発車してます!


【めいぴーちゃん】
結構、ギリギリよ。 がんばるんだ!


【めいぴーちゃん】
2013/07/29 09:29:55
さんきゅ~ さんきゅ~
次は四ッ谷~ よつや~ めいぴーちゃんナビで完璧だ!!


【めいぴーちゃん】
2013/07/29 09:33:56
がんばれ!
その〇〇行は9時45分に〇〇駅につくはず。
先生の家に向かうバスの発車は47分。次は53分。
向こうで用意することを考えたら、47分には乗りたい。
大変だけど走るんだ。乗れなかったらタクるんだ。


【そーすっこ】
2013/07/29 09:41:05
雨だからタクるよ~(爆)

めいぴーちゃんのナビのお陰で教室開始前に到着できたのであった(爆)



「そしてもし飛行機で帰るなら・・」 ってまたまた教えてくれた♪  画像付きヽ(^o^)丿
番外編 「仲間ってありがたい♪」_e0292271_2284346.jpg


Let's try 京急 2013/07/30 18:30:39

明日も飛行機で帰るのかな? ならば、京急で帰ってみよう! 帰りの京急は何に乗っても大丈 夫だから簡単。

では手順

①〇〇駅で黄色い電車に乗る 。このとき真ん中よりやや進行方向後ろに乗車

②新宿で目の前にくる山手線に乗り換える、ベスト車両は5両目。

③品川で下車。5両目の進行方 向一番後ろのドアから降りると目の前がエスカレーターのある
階段 電車から線路見ると写真左上の風景

④エスカレーターを上がり、そのまままっすぐ。開けてきたら 、左見る。そうすると写真右上の風景

⑤小さい階段をあがると切符売り場。写真左下

⑥切符を買いホームへ。入った そこが乗り場です。 羽田空港行は10分に1本。
乗り遅れでも3分おきくらいにくるし、どれも空港への乗り換え駅の蒲田(かまた)を通るから
来たのに乗っちゃって。快速ならば3つめ、特急ならば次が蒲田です。
あ、でも決して【普通 浦賀(うらが)行】は乗らないで。 これ蒲田まで25分くらいかかり ます。
これ乗るくらいならば、10分待って空港直通乗った方がいいです。
浦賀行だと蒲田まで、空港に行くのと同じ時間かかっちゃいます。



めいぴーちゃんに了解は取ってあるけどこんなにたくさん載せるとは言ってなかったなぁ・・
めいぴーちゃん! 時すでに遅しだよ~ん(爆)



2013.8.8 記



by saucekko | 2013-07-31 23:59 | 講座受講

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31