人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「式年還宮の伊勢海老パイ」 「ケチの極意」

本日の私の廃物利用法(笑)
桃を買うと必ず付いてくるこのお方。 緩衝材って言うんかな? 捨てずにストック!
天ぷら後の油ギトギト鍋や、このボールには灰汁と共に取った身体に悪い脂。
いつもはキッチンペーパーで拭い取っていたけれど、1年前くらいからこのお方に働いてもらっている。
3回拭っただけでスッキリ♪ ビニール袋に入れてポイっ!(我が家の地域は普通ゴミのルール)
キッチンペーパーだと枚数が要るのが気に入らなかった(笑) 緩衝材はもともとゴミになるもんやからタダ~(爆)
それに網目状になっているから簡単に綺麗に拭える(^_^)v
正に、ケチの極意ですわな ♪ おっほっほっほ~!(^^)!
「式年還宮の伊勢海老パイ」 「ケチの極意」_e0292271_22583945.jpg

今回はこれから出た大量の灰汁と脂。
「式年還宮の伊勢海老パイ」 「ケチの極意」_e0292271_2259364.jpg

すんご~い! あ・ぶ・ら・・ども・・(^_^;)
綺麗に取って味付けして私の小さなお友達の元へ届けます♪
「式年還宮の伊勢海老パイ」 「ケチの極意」_e0292271_22595958.jpg

お伊勢さんのお土産に頂いた「伊勢海老パイ(@_@)」。 有名な「辻口博啓」さんの物だって♪
「式年還宮の伊勢海老パイ」 「ケチの極意」_e0292271_2302113.jpg

特に海老っぽい味はしないけれどサッパリしたお味でサックサック~(^O^)
「式年還宮の伊勢海老パイ」 「ケチの極意」_e0292271_230426.jpg


[式年還宮]
式年として定められた20年に1度、内宮・外宮のご正宮や別宮などの建物を造り替え、神様にお還りいただく
伊勢神宮最大・最重要の神事です。
内宮の天照大御神、外宮の豊受大御神や神々の御装束神宝も全て一新されます。
始まりは飛鳥時代、約1300年以上続く一代神事です。
日本古来の建築や美術工芸の優れた技術を受け継ぎ、唯一無二の文化と魂を伝承するお祭りでもあります。
今回は第62回を数え、21世紀になって初めて迎える式年還宮となります。

           と、パイの箱の中に説明文も入っていました。

2013.11.17 記



by saucekko | 2013-11-17 23:56 | 美味しいもの

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31