人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「若竹中華!?」

先日真面目に茹でた新筍。
和の若竹煮にする人が多いけど、私はあまり好まない。
美味しいけど米好きとしてはもっと「ご飯がススム君」に変身させたい!
そう言う意味では若竹煮やったらちょっと弱いなぁ・・  で、同じ素材で中華だ!

筍が主役の時はこんな風にちょっと焼いてやると美味しい!
売っている水煮筍ならなおさら! 筍独特のクセが和らぐんよ(^^ゞ
「若竹中華!?」_e0292271_20304589.jpg

コク出しに干し海老を使って・・ 上湯でもいいけど今日はオイスターソースベースで!
お待たせ~ 筍とワカメの中華~(^o^)v   エッ? マッテ ナイケド ネェ・・
う~ん ♪  ご飯がススム君 ♪
「若竹中華!?」_e0292271_2031991.jpg

この塩蔵ワカメ。
前~に買ったのをチビチビ使ってるんやけど、メチャ分厚くてトロトロ~
表面は薄くて、ゼリーを食べているみたいにトロトロぶるんぶるん ♪   口に入れたら溶けるわ♪
百貨店の催事で買ったけど、はて・・ お店の名前を覚えているはずもない(>_<)

2014.4.22 記



by saucekko | 2014-04-22 22:50 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31