人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「素敵なカーテン ♪」

涼しかった季節もいきなり終わり、昼間は灼熱地獄の始まりや~
我が家の西側の大きな窓・・

暑っいねん!(-"-)

3、4階はお日さまを遮る建物が無いので大阪の気合いの入ったモーレツな西日がまともに当たり異常な室温になる。
ベランダにサッシで窓の外にもう一つ窓のようなものを作ってもらおうかと考えた事もあるが、大工事になるし
果たしてそれが正解か不明なんで数年に亘って考え中・・。
でも暑い西日は毎年やってくる!
で、色々やって・・  試して・・
窓の外側に日陰を作らないと内側に何をしても室温の大幅な低下は望めないって分かってからまたまた研究。
我が家の3・4階はビル風がすごく強くて固定するようなものは設置できない。  
市販品では小さすぎるし風にあおられてふっ飛んでしまうから(爆)
洗濯物なんて今の季節なら1時間で乾いてしまう!
ちょっと風が強い日や台風の時なんて4階屋上に出ると風が強くて息が出来ない!(爆)
なので風が強い日は洗濯物が干せないのであーる(爆)
だけども1階に下りてみると風はそよそよ~(@_@;)
物干し竿を利用して人工芝を畳のようににくくりつけて立て掛けて使えるように日曜大工で作ったのに・・
なかなかバッチリやったのに、室温も5度は下がったのに・・ 風の強い日にフワ~っと浮いて大移動しはった(*_*)
舞い上がって道路に飛んでいったら危険すぎるので解体した(T^T)  作るのにメチャ時間がかかったのにな・・
重量もまぁまぁあったのに、人工芝やから風も抜けるから完璧やと思ってんけどなぁ・・
で、翌年は「あおられても逆らわない軽い物で!」をコンセプトとしてひらめいたのは・・
いつものように雨戸を閉めて~

ブルーシート攻撃!(爆)

風にあおられてもフワフワゆらゆら~ 時にはあおられて 「バッサ~バッサ~」 とうるさいけど遮光はバッチリ!
雨戸も窓も燃えるように熱くならなくなった。 だから室温も下がった ♪
風が強すぎる日は巻きあげておかんと風にあおられまくってはいたけど・・(笑)
でも、お洒落度ゼロ・・。
エアコンをかなり大きい容量のにしたからそんな事をしなくても部屋はキンキンに冷えるんやけど、みすます
電気代がアップするのも見過ごすのも嫌やし・・
ぶっさいく! やけど、でも、暑さには代えられない!
「素敵なカーテン ♪」  _e0292271_052789.jpg

先日、犬の病院のある三重県に行った時、帰り道でホームセンターに寄りダッシュで日除け捜索(笑)

発見~\(^o^)/

サイズもバッチリ!
神戸・大阪ではもっと小さなサイズしか無かったんよな~ 
おまけに遮光も60%やら80%やら選べた!

う~ん ♪  素敵なカーテン ♪ (爆)

ブルーシートは100%遮光やけど見た目が悪すぎた(^^;
風にあおられたら雨戸にバサバサ当たってうるさいし、雨戸が傷だらけに~!
黒い子ちゃんが気に入ったぁ~(笑)
網目だし、軽いから風に逆らわずにフワフワと~ で、この位置に戻る賢い子(^O^)
雨戸も傷つかない!

「素敵なカーテン ♪」  _e0292271_0514171.jpg

コレ、主に農作物用やけどね!(^O^)
でも「日除けにも」って書いてあるもんね~  風もそれなりに抜けるもんね~(笑)
田んぼがたくさんある地区に行ったからこそのめっけ物(^o^)v
「素敵なカーテン ♪」  _e0292271_0523370.jpg


2014.6.2 記






by saucekko | 2014-06-02 01:15 | あれこれ

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31