人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「らっきょう本漬け」

閉めている冷蔵庫から漏れてくるすんご~い匂い!
臭っさい!( ̄□ ̄;)!!
らっきょうさんが「出来たで~!酢に漬けてよ~!」って匂いのアピール(笑)
袋でくるんでいたから1日目はそんなに匂わなかったのに昨日あたりから臭っさい!
大阪では鹿児島産と鳥取産を見かけるけど鳥取産の方が香りが強いみたい。
サイズは鹿児島産の方がやや大粒やわ・・
ネギ系大好きおばさんは香りの強い・・ いや、臭っさい鳥取産が好きやわ♪(爆)
鹿児島産使用の方が若干お上品なお味に仕上がるかな !?
大差はないけどぉ~(笑)

あ~ また、らっきょうさんの掃除やわ(>_<)
下漬け後に頭とお尻を切り落とす派なんであとひと仕事・・(^o^;)
面倒やけど長期保存には真面目に下漬けしてやるのが安心らしい。
お手間やけど最後の散髪?はシャワー後の?この方が塩の入りもジワッと柔らかく、洗い終わった後のらっきょうにも
水が浸み込みにくいそうな・・
昔の漬け方を見よう見まねでやっているからねっ!
直ぐに漬け込める【レンチン法】もあるけど、ちと不安。
でも、失敗知らずに長期保存出来ているからコレでえ~んやろ~(笑)
「らっきょう本漬け」_e0292271_0223239.jpg

今年はゴージャスならっきょう漬けやで~!
先日、徳島のお土産に頂いた【和三盆糖】。  家に有った【千鳥酢】で作る~ん\(^o^)/
こんなん売ってないんと違う(?_?)   買ったら高そうやなぁ(笑)
「らっきょう本漬け」_e0292271_0225528.jpg

できたで~(^o^)v
和三盆糖の色やねぇ~
らっきょうは家で漬けた方が味が良いと思う。  たとえ甘めにしてもスッキリした甘さ! 市販のはねぇ・・(-_-;)
「らっきょう本漬け」_e0292271_0231463.jpg

私は保存瓶なんかには入れない。
形状に場所を取るし・・  保存袋に入れてそのまんまタッパに入れて蓋をして冷蔵庫でお休みしていただく。
何年もそのまんまほったらかしやけどなんともないからこのスタイル専門。
冷蔵庫保存ならいつまでもパリパリ!
食べるんは来年かなぁ~ ♪  味の配合は毎年おんなじやけど砂糖の種類で微妙に味が違うもんね~ ♪
今、食べてるんは三温糖のんやったかな(?_?)  
和三盆糖らっきょうさん、楽しみ~(≧∇≦)
「らっきょう本漬け」_e0292271_0233140.jpg


2014.6.10 記



by saucekko | 2014-06-10 00:36 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31