人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」

「おかん! 先に晩飯をくれよ~!」
餌場に陣取りボス犬のデュベァが訴えておりますが・・ こうなると3頭は近寄れない。 
思い立ったがやり時!  やらないと忘れる~!  
私が1日家を空けるのでトドがわかりやすいように4頭分のご飯の用意をする。 全て計量だ。
予備分も作るけど4頭分のご飯の量はなかなか大変(^o^;)
「今日の晩ご飯はちょ~っと待ってよ~!」
早くせんと、デュベァのお口の真下の床はヨダレの池になるよ~(>_<)
寝る前に急ぎ新幹線のお供の韓国のり巻きのキンパを作り寝ようと思ったら、降っていた雨が小降りになってきた ♪
始発の新幹線に乗るからメチャ早めの朝の散歩でもいい。
大急ぎでトドと手分けをして散歩を済ませてから寝たけど・・ 寝れてないと思う( ̄0 ̄;)
結局、寝ないまま家を出発。
この日の早朝は台風が近づいており大雨だった( ̄^ ̄)
新大阪駅前で車を停めて降りてから構内まで濡れても3秒ほど(笑)  これくらいなら許しとったろか!(笑)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_2131353.jpg


色んな具材のキンパがあるけど1番オーソドックスな魚肉ソーセージ入りがやっぱり好き ♪
あっさりお味は薄め。  私はご飯に塩も胡麻油も混ぜ込まないあっさり派。
韓国系の方はキンパとキムチはセットで食べるからお味はちょうど良い濃さになるんよね~
けど、新幹線車内でキムチは止めておきましょう(笑)
朝はブルコギ入りとかやったらちょ~と濃いかなぁ・・
プルゴギ入りだとニンニク臭がするんじゃないかい(?_?)   いずれにしても他の乗客に迷惑になるからね~(笑)
だって、隣に香水のキツい人が座ってきたらメチャ嫌やもん!
以前、高級ブランドの? ハンドクリームを塗りだした人・・ 匂いが1車両全体にぷんぷん充満した事もあったわ・・(>_<) 
この女の人は東京⇔新大阪間の2時間30分、ず~っと鏡でお顔を見ていた(笑)
「そんなに鏡を見て何かあるん?」 って思ったわ(笑)  ナルシストさんか(?_?)
お江戸往復を多くしているけど香水のキツい女の人が隣に座ってきたのは1回だけ。
花粉症の時季に隣にこられちゃ~ たまらない(T_T)  喉に匂いが突き刺さるんよ・・(ToT)
2種類だけ咳き込んで咳が止まらなくなる香水もあるし・・   私にとってはなかなか怖い存在のこの2つの香水(゜ロ゜;
最近の新幹線車中は女の人よりも男の人の方が香水プンプン香らせてるわ(笑)  老いも若きも!(笑)
始発に乗る事が多いから皆様、香水もつけたてでプンプン~
日本人は香水のつけかたがホンマに下手やなぁって思う。
同じ香水でも乾燥している外国と湿度ムンムンの日本じゃ香り方が全く違うから「ねば~っ」と臭いわ(爆)
香水+整髪料+リンス+化粧品+服の柔軟剤(ダ〇ニーも恐怖! 喉に突き刺さる匂い(ToT))+湿度を
計算しなくっちゃね!  あっ! 加齢臭も?(悪笑)
これらが混ざって臭い人もいる(爆) 自分じゃわからないんやね・・ そんなに体臭が臭いん?って聞きたくなるで!(笑)
私は苦手な臭いを察知する鼻センサーが異常に発達しているから困りもの・・
幸い犬の獣臭には慣れてる? マヒしてる? から犬とは生活出来るこのへんてこ鼻センサー(笑)
天然の臭いのは平気なんよなぁ・・  化学合成品の強い匂いが年齢を重ねる毎にどんどんダメになってきてる・・
強い匂いの柔軟剤も社会問題になっているらしいとTVで言っていたし・・ もう少しソフトになったらええなぁ~
百貨店の化粧品売場を通るときは早足で息を止めて走り去るのもなかなか大変なんよ!(爆)

話がまたフラフラとボヤキにいってしまった(笑) アカン! アカン!

新大阪駅の始発からは多くのお客さんが乗るからもっとお店を開けて欲しいなぁ・・
構内はスゴい人だらけ~
だって、お江戸行きは6時始発から7時までにのぞみ号だけでも10本も発車するからね! 人だらけ~!
選べる位たくさんお店が開いていたら、そしたらいちいちお弁当を作らなくて済むのにぃ
お弁当にありがちな、ぎゅ~っと団子みたいになったご飯は苦手なんよなぁ・・ 柔らかいご飯も好きじゃないしっ!
あっ! 始発からたくさんのお店を開店していないのは車内で販売しているワンコインのサンドイッチセットを
売る為の作戦かっ!?(爆)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_21303288.jpg



8月9日、この日の受講はマル秘講座だからマル秘~(笑)
まぁまぁ上手くいきましたわん(^o^)v 

そして、大幅に時間オーバーした 講座の終了後は(笑) 約束していた小さなお友達のいるお店に1人で行くつもり
だったけれど、結局4人でゾロゾロと襲撃~!
「はい、この電車乗りますよ~、乗り換えですよ~、下車しますよ~」
普段、電車やバスに全く乗らない私が1人で移動していたらこんなにサクサクとは乗り物に乗れてなかったはず!
「ナビならお任せのかぁ~さん」がいましたからね~! 3人はゾロゾロとついて行きました(笑)
やっと来れた~! 今回を逃すといつ来れるかわからないから・・  良かった\(^o^)/
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_213517.jpg


先のかぁ~さんはこのあと予定があったから、晩ご飯はメンバーの入れ替わりもあり「NEWかぁ~さん」の
後ろをゾロゾロとビルの中をついていく3人。
お待ちかねの晩ご飯は有名店の「牛タン ♪」
たまたま、幸いたくさん並ばずにすぐに入店出来たからここに決定! 中は満席だ(*_*)
このお店は東京駅構内にもあるけどいつも恐ろしく並んでいる(>_<)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_21354367.jpg


ミニタンシチューセット~! 問題なく美味しく頂き、米食い虫のわたくしはご飯のおかわりまでしちゃったよ ♪
牛タンの奥にいる白菜がご飯をお代わりさせた原因。  浅漬けのお漬け物みたいでご飯がススム君!
「すっこちゃん、結構食べるのね!(*_*)」 と驚かせてしまった(笑)
そう、朝&昼はちょっとしか食べれないし食べたくなく、夜になると俄然胃がスタンバイOK!
ご飯がススム君なんてあればどんどん食べる!
所謂【ドカ食い】タイプですな(^o^;)
なので、少食に見えるけどそうではないのであーる(悪笑)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_2136176.jpg


ホテルでは夜中に強い雨が降っていて・・  朝にも降っていた。  そして、クーラー要らずで快眠 ♪

でも私は晴れ女! 私が歩く時はいつも雨は止むはず!
ここは教室近くの道。
はい、降らずに乾いていますよ~
もちろんホテルを出る時から止んでいた事は言うまでもない。(悪笑)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_2213514.jpg


8月10日受講は、せんせ~様の苦節〇年の「桃」。
感想は・・
「桃としか言いようがない! 桃だ!」
いちいち「美味しい!」なんて、もぉ~言わない!
そんなんわかりきっているから!

いつもながら全体の食感が同じ(*_*)
私のもふわふわだけど、わかっちゃ~いるけど私のとは違うふわふわ度(>_<)
普段、自分のシフォンは味見程度にひと口食べればいい方。
試食用のは一気食いしましたわん ♪  私が一番早く食べてしまいましたわん ♪
う~ん・・  まだまだだなぁ~ と、わかっちゃ~いるけど再認識した日。
撃沈~!( ̄O ̄;)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_21463817.jpg


昨日のマル秘講座は私にはとてもためになった内容。
それを踏まえ・・
製作した焼き上がり~!
私は受講中に焼くものはあまり上手くできないけれど・・
珍しくいいね~ ♪ヽ(´▽`)/
筒回りしっかりと上がったぶたまーん!
個人的に私の好きな形 (^o^)v
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_2144594.jpg


よっしゃ~!冷え冷えぶたまーん!
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_21442235.jpg

はい、ご無事~!
【食感プロジェクト 其の壱】での製作。
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_21445479.jpg

見た目は良いけれど・・  違うんよなぁ・・ トホホ・・ (;´д`)
まだまだ修行が足らんわっ!
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_2145133.jpg


はい、気を取り直して・・
受講中はどしゃ降りの雨が降ったり止んだり。

で、私が歩く時はすっかりと雨は止む(悪笑)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_2159259.jpg


雨も濡れず、強い風にもさらされず、おまけに猛暑はどこに行った?受講。
去年の夏受講とおんなじやん(*_*)
いや、去年より涼しいしっ!
夏受講用にせっかく持っていったガバガバの涼しいワンピース&首巻き保冷剤とスペアー(重いねん(-_-#))
この首巻き保冷剤は去年探しまくって用意したのに(`ヘ´)  2年に渡り出番は無し~(`□´)
もぉ~ いゃ~ねぇ・・┐('~`;)┌

2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_1463783.jpg

今回は台風・夏休み・お盆休み・日曜日・夕方が迫ってくる時間帯なので帰りの新幹線切符は事前に購入済み。
いつも平日なら帰るときに教室最寄り駅のみどりの窓口で買う呑気さ(笑)
いつもの友人にちょっとだけ会ってから台風の影響もあるから急ぎ東京駅に向かう(^_^;)
なんか運休している電車もあるみたいやったけど問題無く東京駅に発車30分前に到着。
いつもなら買ってある切符の時間を変更したりして【天盛り蕎麦】を落ち着いて食べたりしてお江戸を締めるんやけど・・
東京駅はいつもの日曜日以上にすんごい人だらけ~!
新幹線も遅れが出ていたようでみどりの窓口は大混雑!(゜ロ゜)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_147549.jpg
私の乗る東京駅発15時のはほぼ定刻発車なのを確認してから、「こりゃアカン!」と思い車中での遅いランチに変更。
地下に下りてお食事を調達。

で、10分前にホームに行くとすでに新幹線は待ちかまえていた・・ と、思いきや1本前のやった!  
到着&発車の遅れはまだ続いている様子。
1本前の清掃も終わり発車したのは10分遅れ。  そしてすぐに私の乗車する15時発の新幹線が入ってきた。
猛ダッシュで清掃が始まり「あっ!」 と、言う間に終わり・・ 即、乗車!(@_@) メチャ早いやん!過去最速や!(爆)

ほんでもってすぐに発車~\(◎o◎)/!
到着から10分後には発車したで~!(爆)
で、結果的には5分遅れでの発車。
で、大阪に向かう新幹線は猛スピード! いつもと違う~! 

スピード違反や~!(爆)
で、名古屋駅到着アナウンスは・・

定刻に名古屋駅に到着致します!  ← キット ドヤ ガオデ イッテルデ! (悪笑)
スピード違反(?_?)しただけの事はある!
絶対に運転手さんは大阪人やわ! ぜ~った~い!(爆)



疲れた体には「塩っぽいもの」を欲しがる私。
駅弁なら私のお決まりの塩鮭弁当~ と、今日はコブサラダ ♪  塩分補給完了~ ♪
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_2275458.jpg


途中、名古屋近くかなぁ・・
雲がスゴい風に流れてるわぁ~台風の強い風やね(>_<) あっ! この辺りから体感速度はいつもくらいになったで~
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_2225318.jpg


そして、そして~ はい!
大阪はお日様が私をお出迎え!(爆)
荷物を持っている私が雨降りに遭遇すると「そーすっこの低気圧が大爆発」するから天気もよく心得ているもんやわ(爆)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_223316.jpg

夕方の新大阪駅は大混雑~(>_<)  すんごい人や! 【お弁当】の看板の向こうは団子状態~!
新大阪駅で発車直前の【新快速】に乗り込んだら・・ ら・・
「この電車は3時間30分遅れております~」 ってアナウンス・・w(゜o゜)w
新快速電車はメチャ速い超特急電車かな?
大阪も台風の影響で止まったり遅れていたんやろうなぁ(>_<)
私は遅れていようが、目の前に入ってきた電車のどれでもいいので乗ればえ~んやけど(笑)
このホームのどの電車に乗っても次の大阪駅には停車してくれるからさ ♪
で、大阪駅で環状線に乗り換えて家の最寄り駅に向かう。
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_1421255.jpg

帰りは早朝や夜中でないから電車で帰った方が早いから・・  いや、コレを買いたいから・・(?_?)
家の最寄駅ホーム上にお店がある【エッグタルト~!】
疲れた身体にはコレが染みわたるんよなぁ
この駅、家から原付で5分なんやけど・・  普段は全く食べたくないんよ(爆)
お江戸帰りの定番化してるわ~  だからお江戸帰りにしか買っていない(爆)
2014.8.9 「メレンゲ」  2014.8.10「桃チーズ」_e0292271_227793.jpg

そして、私が立ち去ったあとのお江戸は雨が降り始めたらしい(爆)
なんやろね?この現象(笑)
2月19日も今年2回目の大雪の予報やったのに、「雪は降らへんねん!」 ってずっと妄想しとったら見事に1日ずれて翌日が雪になったし(笑)
ふむ、強力な【晴れ女パワー】を持っている事だけは間違いない! いや、念力か・・(?_?) 脅しか・・(?_?)

今回は台風を背にお江戸入りし、雨にも濡れず風にも煽られず猛暑さえも影を潜めるお江戸滞在、大阪に帰ると
台風は私から逃げ去っていた!(^o^)v
私が立ち去ったお江戸の翌日は真夏に逆戻りしていたらしい(爆)
2年連続の同現象やから宣言してもえ~やろっ!
もちろんドヤ顔で!
私は晴れ女~ヽ(^o^)丿
天気を味方につけるで~!


2014.8.11 記




by saucekko | 2014-08-12 23:49 | 講座受講

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31