人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「入れ過ぎ注意報の炊き込みご飯」  「揚げずに茄子紫の煮びたし」

「ライスバーガーと違うで~!」
そんな面倒な事をするわけがないやん!(笑)
「入れ過ぎ注意報の炊き込みご飯」  「揚げずに茄子紫の煮びたし」_e0292271_3404611.jpg

いつもの多すぎる具材の炊き込みご飯干したこ入り~&おこげつき~!
本日のはお米の倍量以上の加熱後の具材(笑)
5合炊きの釜満杯で炊き始めたで~(笑)
因みにお米は2合(爆)
入れすぎ注意報出てたな・・(^o^;)
「入れ過ぎ注意報の炊き込みご飯」  「揚げずに茄子紫の煮びたし」_e0292271_341144.jpg


ブハハハ~(≧∇≦)   全体を混ぜてもこの具材~!
こんなんをいつも食べているからお店でなんて食べれませ~ん!
「具材入れ忘れて作ったん(?_?)」 って思っちまうで!
【炊き込みご飯・かやくご飯・五目ご飯】 っう名前なんやからもっと具材が入っていて欲しいな(>_<)
【出汁炊きご飯】 ってお名前にせねばいけません(笑)   アンタ ミタイナン ツクットッタラ ミセ ハ ツブレルワ !   アカジヤ !  アカジ~!

あっ! 関東って炊き込みご飯に「こんにゃく」を入れないらしいなぁ・・
以前、食べた時にほじくって探した!(笑)
それで、後日聞いたら「一般的ではない」って聞いてびっくりした(*_*)
関西は入っているのが普通でおます。  イヤ, アンタ, コンナニハ ハイッテ ナイヤロ ! ウソ ヲ オシエ タラ アカン デ !
どうぞお入れになって下さいまし!
こんにゃくは低カロリーでお腹のお掃除部隊でかさましにもなり優等生でっせ~!
味的には影響がないけど全体食感がアップするかと・・

「入れ過ぎ注意報の炊き込みご飯」  「揚げずに茄子紫の煮びたし」_e0292271_3414154.jpg

スーパーで 【じゃこ海老】発見!
作る時間がなかったから冷凍しておいた2パック。
「入れ過ぎ注意報の炊き込みご飯」  「揚げずに茄子紫の煮びたし」_e0292271_3461038.jpg


しっかりと下処理をしてそのまま火入れ~
丸っぽのままやから灰汁がドバ~!っと出る! 出る!
「入れ過ぎ注意報の炊き込みご飯」  「揚げずに茄子紫の煮びたし」_e0292271_3422515.jpg


頭と殻を外したら・・ ら・・
ちっちゃ!(゜ロ゜;)
この海老ってたぶん頭だけ外して殻は柔らかいからそのまま食べるんやと思う。
おぼろげに子供の頃に殻付きのまま食卓に出ていた気がする。
唐揚げにしたら美味しいんやろなぁ・・
「入れ過ぎ注意報の炊き込みご飯」  「揚げずに茄子紫の煮びたし」_e0292271_3431262.jpg


チビ海老でもこのじゃこ海老で 【揚げない茄子の煮浸し】 を作るとお出汁が美味しくなるんよなぁ ♪
夏は冷たく冷したこのお総菜がやっぱり好きやわぁ~(≧∇≦)
子供の頃に食べていた 【海老出汁のそうめんつゆ】 はこの海老を使っておかぁちゃんは作っとったんやろか?
美味しかったのだけ覚えている。

【揚げずに茄子紺】 ← 前のはこっちやで~
今回はちょいと研究したで!
油を全体に回してからレンチン ♪ する時間を長めにしてみた。
長めにしたらやっぱり水蒸気に色が溶け出し始めるわ(-_-;)
レンチン ♪ は軽めにして少し炊いてやる時か私のように焼きを入れて芳ばしさを加える時に完全に火入れしてやると
色は抜けずに茄子紺になる!
今日のは今日ので良い出来!
揚げずに茄子紫やで~!(^o^)

2014.8.13 記



by saucekko | 2014-08-13 23:59 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31