人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「割れすぎ警報!」  「ずぼら料理」

バッカ~ン! はちきれてる~(^o^)
こんな無花果を見たら思わず買ってしまうし、買いたい衝動を抑えられない!
完熟姿に弱い!
「割れすぎ警報!」  「ずぼら料理」_e0292271_182124.jpg



我が家に必ず常備しているこのお方。
私は【鯨肉】が好き ♪   
トンカツよりも鯨カツがもっと好き ♪   ソンナ セダイ ナンヤロ? ッテ イッテル ア~タ !  シャ~ラップ !  イマヤ コウキュウ ショクザイ ヤデ !
子供の頃から鯨肉の串カツを家で食べていたからかなぁ(?_?)
たまに鯨肉を買って鯨カツをむさぼり食っております。
美味しく作るポイントは血抜きをしっかりとした方がいいと思う。
「割れすぎ警報!」  「ずぼら料理」_e0292271_184652.jpg


で、忙しい主婦の皆様!
時間が無い! でも、もう1品欲しい! って時に缶詰を上手に利用するといいです!
青梗菜を炒め、まだ火が入りきらないうちに鯨大和煮詰をドバ~っと汁ごと入れて強火で一気に煮詰めからめて
仕上げに胡麻油を風味つけにタラリ~ン!  はい! 終了!(笑)
地域によって味の好みは違うので、甘いと思うなら醤油を垂らせばいいんじゃないかなぁ・・
私は胡椒をパラリとするくらい。
たまに生姜の千切りとか入れるけど、時間の無いときに作るのがほとんどやから・・ パス!(笑)
薄め味が好みならあまり煮詰めずに&水溶き片栗粉でゆるくとろみをつけてやるといいね~
もっと薄め味が好みなら日本酒を缶詰を入れる前に足してやり沸騰させてアルコール分を飛ばしちゃってよ~!
「割れすぎ警報!」  「ずぼら料理」_e0292271_19911.jpg

あっ! この画像を見てて閃いたけど・・
無花果入れたら合うなぁ ♪
「気持ち悪~い!」って言われそうやけど・・
得意の口の中で味を合体させる妄想をしたら・・
「アジア~ンな料理!」
「相乗効果で美味し~ん!」
になったで!(悪笑) アカンやろか(?_?)


で、無国籍料理を作ってみた!(笑)
料理に果物を使うと醤油や塩分の影響で果物の甘さが倍増やなぁ~
コレ、私的には問題なく有り有り!(笑)   アカンって人も多そうやけど、私が食べるねんからいいのであーる!(^o^)
「割れすぎ警報!」  「ずぼら料理」_e0292271_2274974.jpg


2014.8.18 記


by saucekko | 2014-08-18 23:50 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31