人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「水気耕栽培トマト <13>」

いつの間にか出産していた(^o^)
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_23534860.jpg

この枝には出産中のもいたわ! 小さいなぁ~♪
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_23541388.jpg

あ・・ もぉ~ ぶっとくなりすぎてスゴい事になってきているし・・(-_-;)
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_0574749.jpg

雨水が溜まっても抜けない位にギュウギュ~ いや、穴よりぶっとくなってるし(*_*)
水が溜まったままにしていては宜しくないらしい・・ もちろん締め付けられているのも・・ 
でも今は締め付けはどうしょうも出来ないから来年は先に対策をしてから始めんとアカンわ(^^)v
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_4304478.jpg

8月15日撮影の6号・7号はおしりがにわかに色付いてきた!
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_0581753.jpg

8月16日はこんな感じ。
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_432490.jpg

そして8月17日。
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_182135.jpg




こっちは3号・4号・5号。
微かにオレンジ色が感じられる。
以前ならこの後、2日もすれば真っ赤っかになっていたけどこのところの大阪は曇っていたり30度強の気温で
以前ほど暑くはない。
毎日6Lの肥料入りの水を足してやらないと危険水位にまで達していたのになぁ・・

先日、お江戸に出掛けた時も「1泊するし、帰って来たら干上がってしまっているやろなぁ・・」 と、諦めていた。
ら・・ ら・・
ここでも天気は私に味方していた~(≧∇≦)
台風でさほど気温も上がる事も無く水位も少ししか減っておらず余裕綽々!(^o^)v
水の補給をしたのはお江戸から帰ってきた翌日の夜。それもちょっとだけ~!(^w^)

その後も大阪は暑いは暑いけど、灼熱地獄にはならずに蒸し蒸しムンムン(;´д`)
トマトさんはどぉ~も灼熱地獄がお好きなようで成長はとてもゆっくり。
一時、ポロポロお花も落ちたりするし「もぉ実はつかないんやろか?」って思っていた。
何とかなりそうな予感 ♪

8月15日。
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_0583543.jpg

8月16日はこんな感じ。
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_435684.jpg


で、8月17日。
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_183586.jpg

8月19日、3号・4号・5号の収穫~!
昨日はうっかりと観察を忘れた~
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_19152513.jpg

実は、はちきれている~!(爆)
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_19155045.jpg

えらいこっちゃ!(爆)
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_19153635.jpg


「栄養過多?」と思い、ハイポニカさんに聞いてみたら・・ ら・・
今年は劣化が早いそうだ。
今年の大阪は気温は去年ほどではないのに蒸し暑くスゴくジメジメした日が多くて蒸し風呂状態が続いた。
トマトさんは喉が乾いて水をたくさん飲んだのは良いが・・
 
「飲み過ぎ警報発令~!」

飲み過ぎてはち切れたそうだ!(爆)  風船に容積以上の水を入れたら破裂するのと同じ事(笑)
私と同じような問い合わせもあったみたい(笑)  対策も聞いたので来年に生かそう~(^o^)v
野菜などを作っているお仕事の方逹って苦労が多いんやね(>_<)
何で未成熟のトマトが店頭に並ぶのかがわかったわ~
危険なんやね!
未成熟で収穫してお部屋で追熟させると割れないもんね~ な~るほど~

で、慌てて収穫の6号・7号(笑) 何とかセーフ(爆)
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_19161013.jpg

パンパンに張っている ♪
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_19172094.jpg

明日やったら絶対にはちきれてるな!(笑)
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_19174296.jpg



いっしょにトマト棚見学に行きトマトポットを2個も買い、その内の1つを親にプレゼントしたY子。
実家での巨大化キュウリ(笑)
Y子に見せようと収穫せずに残しておいたものやって(笑)
でも、中は何の問題も無い美味しいキュウリだったらしい(≧∇≦)
Y子はトマトポットでプチトマトを育てている。
因みにY子は土いじりが大嫌い。 虫が嫌いだから~(笑)
そういえば虫は何処にも居ないなぁ・・ 見かけないわ ♪
「水気耕栽培トマト <13>」_e0292271_2259322.jpg


2014.8.19 記



by saucekko | 2014-08-19 23:54 | 水気耕栽培トマト生長記録

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31