人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「鰻寿司」 「卵白」

土用の丑の日をかなり過ぎてからのウナギちゃん ♪
家で作るお寿司は基本的にコレしか作らないから毎度コレしかブログには登場しない(笑)
こんなんはお店では売ってないからね~
出汁で炊いた酢飯はやっぱり美味しいなぁ ♪

ハチャメチャで合理的な寿司飯の作り方はこっち!

「鰻寿司」 「卵白」_e0292271_0241.jpg

お米2合に卵 6個の錦糸卵、たっぷり!
で、デカフライパンで3回半焼いたら終了~ 卵 6個でもすぐに終わっちゃうよ~!
面倒な物はとっとと終わらせよう(^o^)v
「鰻寿司」 「卵白」_e0292271_024333.jpg

椎茸の甘煮も入れるんやけど、あれってなかなかの量の砂糖が入ってるやんねぇ(^_^;)
で、そんな時は【ラカント】とかを使う。
でもさぁ、ラカントだけやったら何だか締まりの無い味になるんよねぇ・・
やっぱり砂糖のコクは砂糖を使わないとあきません!  だから3/4はラカントで1/4は砂糖を使用。
コレなら寝ぼけたお味にはならへんわ!  かなりのカロリーオフ!


冷蔵庫の奥にいつの物かわからない卵白がいた!
こ~ゆ~時にブログを書いていたら調べられるからいいんよなぁ~

う~ん、シフォンの残りやけど・・ なかなか前のやなぁ・・ 
けど、こんもり部分はしっかりとこんもりとしているし大丈夫そう(笑)
そやけどだいぶん日にちが経っているからこの日は【白身焼き】にして塩をパラパラふって私が食べた。
私は卵の白身焼きが子供の頃から大好物なのであーる!
目玉焼き? いら~ん! 白身LOVE!
黄身ってメチャ太るし口の中でもたつくし、白身はアスリートが筋肉の為に自主的に摂取する食べ物やし
カロリーも低いね~
そんな理由で好きなんじゃないけど、とにかく大好き! 何個分でも食べたい~ん!(笑)

子供の頃から落っことした物は「パパッ」とはらってへっちゃらで食べてきた環境? 世代? やから少々の事では
びくともしないこの胃腸(笑)
胃腸薬なんて生まれて数回しか飲んだ事がない(笑)  あっ、風邪薬とセットのは飲んだ~(笑)
別に飲まんでも平気なんやけど、お医者さんの言う事は聞いておきましょか~(悪笑)
そして、何故か世代が違うのに「落ちても平気やで~」 って友達ばかり(爆)

我ら! 抵抗力有り有り~!

だから全員同じ事を言う。
「O:157なんて絶対に感染しない自信があるわ(^o^)v」
家でもプードル軍団の菌だらけやし、外出から帰宅してもいちいち手も洗わない(笑)   アンタ キタナイ ヒト ッテ オモワレルデ!
外の菌如きよりもプードル軍団の菌の方が強力やと思うし、ベロベロ舐められるからいっしょや!(笑)
お陰でインフルエンザの人が隣で咳をしていてもうつりませんぞ!
今どきは何でもすぐに「汚い、除菌」って言うけど、小さな頃からある程度の菌には慣れとかんとな~

私は毎日菌だらけ~!   汚いって(?_?) 確かに~!(爆)

でも、調理のまな板や包丁は野菜を切っただけでも必ず水で流してからサッと手で水を切り次の物を切る癖がある。
TVだからだろうけど、料理番組で何かを切って布巾で拭く。あれが気持ち悪い(>_<)
湿った布巾は雑菌がウヨウヨ~(×_×;)  僅か数分で信じられない数に増殖する!
増殖した菌まみれ布巾でまな板や包丁を拭いて菌を塗りまくる~(゜ロ゜;
使わないといけない状況下の時は布巾をしよっちゅうサッと水洗いしてしまう。
何が危険かと言うと濡れた【まな板・包丁・布巾】だろ~
で、私はメインに小さなまな板を愛用。
シュッシュッとキッチンハイターしてそのままビニール袋に入れて放置。小さなまな板だと水で流すのも簡単やしっ!
ビニール袋に入れたらキッチンに塩素の臭いは充満しにくいし、より効果的。
ホテルの厨房とかで少量の大きめのまな板をハイターする時はラップでグルグル巻きにしているんよ。
だもんで、【木のまな板】は絶対に使わない!
菌もハイターも染み込むや~ん!
布巾も100均の薄い1枚物が何枚かセットになった物を愛用。
ガーゼが何枚も重なったようなのは使わない、気持ち悪い(>_<)
サッと洗えてサッと乾く事が重要だろ~

あっ、また脱線(^o^;)独り言ボヤきまくり~ f(^_^;

シフォン作りなどでたくさん卵白がタブついてきた時には必ず作るマカロニサラダ。
卵白を一気に消費する時は毎回コレ。
メレンゲ作ってお菓子? には走らず料理に使う。
塩で味付けして蓋をしながら弱火で完全に火を入れる。
10円玉くらいに切って出来上がったマカロニサラダに投入。
私はこのマカロニサラダが大好き ♪
時にはカニかまちゃんを入れまする。  その時は青ネギの小口切りも少し入れる。
「なぬっ? 青ネギ?」 と、思われそうやけど・・  
昔、アイダホに行った時にケータリングで出てきたパスタサラダに入ってて・・  
「玉ねぎを使うんやからおんなじようにアクセントに使えばええんや~」 と、思ってから以後はマヨ系サラダにも
使ったりしてる。

焼き目をつけた方がお味も食感も良いと思う。
塩味を忘れたら不味いっす!(笑)
「鰻寿司」 「卵白」_e0292271_03941.jpg



2014.8.23 記



by saucekko | 2014-08-23 23:58 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31