人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

抹茶あんこすっこ~ん

お店が閉店している夜、急に食べたくてたまらなくなった【御座候】
さて、どぉ~する・・
シフォン材料としてあんこは有る。 ならばアイツで代用食にしようと急ぎ作り出した。
シフォンせんせ~に習った【抹茶あんこスコーン】
しかしだ、ちょっとややこしい作業が含まれるこのスコーン(-_-;)
この日はそんなんする気は全く無い!
「面倒臭いからこのやり方でやってやるぞ!」 と、超簡単、いや、雑過ぎる製法で一気にオーブンに放り込んでやった!
名付けて「ハチャメチャ製法~!(゜ロ゜;」
途中「ヤバイ!」 って焦ったけど得意の無理矢理で続行致しましたわよ(笑)
じゃ~ん ♪  習ったのと変わらんやん!(爆)
レシピも製法も違うけど、コレからはこのハチャメチャ製法で作ってしまいそうだわ(^o^;)
私向きではあるけれど・・毎回、冷や汗たらり~ん・・ の危険性がぁ~~(-_-;)
製作法? そんなん・・ あ~た! 酷過ぎて誰にもお見せできませんわ!
絶対に白い目で見られるに決まってる!
抹茶あんこすっこ~ん_e0292271_143219.jpg

う~ん ♪ 満足 ♪ 満足 ♪
終わり良けりゃコレでもいいのであーる(悪笑)


で、今回初めて知った事実。
御座候って全国区じゃなかったのね~(*_*;)
子供の頃から御座候を食べていた私。
【回転焼き・今川焼・太鼓まんじゅう・???】 って名前は色々みたいやけど、この年になるまでこのての物は
95%は御座候しか食べてきていないし、今どきは御座候って言わないと今川焼では若者には通じないかと思うくらいの知名度だと思っているし・・
生まれ育った神戸の街中では今川焼系の専門店を私は知らない。
お祭りやスーパーの出店で見かけるくらいかなぁ・・
そんな有名と言うか当たり前と言うか今まですぐに買えるし御座候はあちこちのデパ地下にあったからまさか
全国区じゃなかったとは・・今年に入って1番驚いた出来事やったわ(笑)
で、御座候って本店は何処なのか初めて気になったので調べてみたら・・ ら・・
兵庫県だった~(爆)
そりゃ~ 右を向いても左を向いても近場のデパ地下に御座候があるはずやわ!(爆)
あっ! ご存じで無い方の為に【御座候:ござそうろう】です。
因みに数年前にスーパーの出店に出ていた今川焼を買ってみましたが1口でギブアップ(-_-;)
御座候のレベルって高いのね~(笑)
お値段は庶民的やし~(*^^*)

2014.8.20 記



by saucekko | 2014-08-20 23:59 | すっこ~ん(オリジナル)

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31