人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

2014.8.30 「ペットボトル蚊取り器のその後」<6>

今日はリアル画像満載でなかなか気持ちわりぃです。
虫がお嫌いな方は見ないでね~!
本題は下の方から始まりまする。 ↓ ↓ ↓













8月28日、早朝に数時間の雨が降りその後は止んで・・  気温はさほど高くはないけれど蒸し蒸しムンムン!
3週間くらい前に設置したペットボトルをまたまたほったらかし~!  水分も蒸発して少なくなってるし(笑)
3週間前に設置して、確かナメクジが1匹捕獲出来ただけでその後は何も捕獲できなくて「何が悪いんやろか?」 って
疑問やった。

で、作りなおさんとアカンのかなぁ・・ って思いながらもほっちっち~!
で、スーパーから帰って来てな~んとなく目に入った・・

黒い奴らが動いてるやんかっ!
2014.8.30 「ペットボトル蚊取り器のその後」<6>_e0292271_14284076.jpg

なんだか数匹いる! そぉ思った時に・・

「逃がさへんで~!」

前に、横に置いてあった陶器の器で蓋をしたつもりが隙間があったのを後から気づき・・ 黒い奴らに脱走された(-"-)
で、慌てティッシュを詰め込んだ(爆)
縁はテープでぐるりと留めてあるから出れない! コレも経験から学んでしっかり留めてある(笑)
で、水没した後から見たら・・ ら・・

こんなにいた~!
2014.8.30 「ペットボトル蚊取り器のその後」<6>_e0292271_14301931.jpg

で、スーパーの荷物を持ったまま玄関先でゴソゴソやっていたので満足感? を持ってキッチンへ・・
で、ペットボトルの事は忘れるそーす女。(^_^;)

で、翌日は午前中から用事があって出かけたんやけど、出がけにはペットボトルには昨日の
黒い物体が水没しているのがなんとなく確認出来てニマニマしながら出かけた。
で、数時間後に帰宅してペットボトルを何気に見たら・・ ら・・

めっちゃ! 動いてるやん!
気持ち悪すぎや~!

2014.8.30 「ペットボトル蚊取り器のその後」<6>_e0292271_1419674.jpg

ダッシュでティッシュで栓を!
昨日に引き続きまたまた10匹は動いてるで!
最近はテクニックを習得し、栓で出る心配のないこの黒い奴らにとっとと成仏して頂きました(悪笑)
この技は・・
ペットボトルを持ちティッシュも落ちないように手を添えて数回床にドンドンと打ちつけます。
は~い! 皆様水没なさいます!
浸かってしまえば水だけではないから粘度のせい? 復活は出来ないようです。
殺生と言えば殺生やけど、ハエも人間に怖い病気を媒介する害虫やからいたしかたないとご了承くださいませ。
2014.8.30 「ペットボトル蚊取り器のその後」<6>_e0292271_14194219.jpg

で、やっとNEWを作る(笑)
いつも溢れさせたり、ひっくり返した口の所を汚したりしてしまうから今日は観察しながら丁寧に作る。

最初はこれを見て製作した~  http://grapee.jp/3834

で、私は小さいボトル専門(笑)
500mlペットボトルに大さじ2くらいづつのドライイーストと砂糖と1センチくらいの所までぬるま湯か水を入れ
振って軽く溶かし混ぜて放置。
色々やった結果、濃いのが効果抜群! 虫さんは濃いのがお好き!
なかなかの臭いなんでその辺にあったポリ袋で蓋をする。
10分もしたらモコモコ発酵が始まっていた。 所謂、第1次発酵やな(笑)
2014.8.30 「ペットボトル蚊取り器のその後」<6>_e0292271_1431144.jpg

振ってガス抜きをして泡を消してまたまた放置していたら・・ ら・・

モコモコ~!
コイツが2次発酵なるものやな!
で、またまたガス抜きをして泡を消して放置。
この後はモコモコならなかったし、もう溢れる心配はなさそうやったから床から2センチ位になるまで水を足して
玄関先に放置。
2014.8.30 「ペットボトル蚊取り器のその後」<6>_e0292271_14192169.jpg

8月29日の深夜に玄関先に設置したペットボトルを8月30日夕方に見に行くと・・
NEWの周りで黒い奴が飛んでいた!
私は動かずにじっと観察・・(笑)
ペットボトルの縁に止まりじっとしている。
口の方へ下りていくもまた縁まで戻りじっとする。
で、10cm位の所をぶ~ん! とひとまわりして飛んで、また縁にとまる。
で、しばらくして口の方へ行き、お尻を天に向けていた隙を逃さずにティッシュで栓をした!
捕獲成功~!
で、ドンドント床に打ち付けて成仏して頂いた。
小さなコバエもいるわ~
2014.8.30 「ペットボトル蚊取り器のその後」<6>_e0292271_1615276.jpg

で、まだ捨てずにいた汚い20数匹入っているペットボトルに・・
蜘蛛さんもお入りになった(^^)v
2014.8.30 「ペットボトル蚊取り器のその後」<6>_e0292271_16161545.jpg


昔は犬の散歩で公園や草むらに行って虫に刺される事もあったけど・・
今はあまり刺されない。 虫さんが張りきる時はなるべくそんな場所にはいかない。
蚊って人と同じく猛暑の時は夏バテか? あんまり刺されないし見かけない。
秋は出産に備え? メスは血液を吸いに我らに接近してくるけど、まだ秋でもないし・・
この8月28日と29日は秋を思わせるような涼しさ、そして雨あがり! 
気温も湿度も虫さん達にはフル活動するには絶好の日やったんやろなぁ・・
臭いにつられて色んな虫さん達があちこちからやって来たんやな! それで一気に大量捕獲に成功したみたいやわ。
けど、蚊がボトルの中にいるのは未確認(爆)  ハエばっかり~!(爆)
沈んでいるのか? 捕獲出来ていないのか?

謎であーる!(?_?)

取りあえず1つ作って置いておけばイイネ!
くれぐれも家の中には置かないように! 臭いにつられて虫さんが室内をブ~ン!と飛びますわよ!(笑)

2014.8.30 記



by saucekko | 2014-08-30 17:20 | ペットボトル蚊捕り器

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31