人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

そろそろ血液が黄色になってきた?

じゃ~ん!本格的グリーンカレー! 

今日のは真面目に時間をかけて作った本物!
今まで避けていたんやないけど「食べたいなぁ」 って思わなかったから未知の味のグリーンカレー。
ご指導頂いたのは現地の本物の味をよく知っている 【ナビならお任せのあのお方】
グリーンカレーペーストもムフフ~ン ♪ (*^ω^*) なブツ!(笑)
今日の気分はズッキーニをサラダ感覚で食べたくなった。  もちろんパプリカは福神漬代わり。
生のズッキーニは甘いわ~  なんやろ? なんかの味に似ている・・。 そのうちに思い出すやろ(笑)
そろそろ血液が黄色になってきた?_e0292271_23502988.jpg

私は鶏肉をさっと焼いてから加える派。
グリーンカレーには皮と要らぬ脂と筋を外して使う私。
鉄のフライパンなんでしっかりと熱を入れてから油を鍋肌に馴染ませてやらないと引っ付きまくる。
だから、取り除いた皮を敷き脂として使う。
鶏肉の美味しい脂も少しは欲しいし、皮を焼くととても良い香りが出るからね~ ♪
ちょっとの事やけどこんな事で料理は味の差が出る!(笑)
適度に鶏皮の脂が出たら「ポイッ」する。 出さなきゃどんどん脂が出てくるで~(>_<)
皮を外した意味が無くなるで~(爆)
そろそろ血液が黄色になってきた?_e0292271_23505773.jpg

モモ肉だから早く柔らかくなるように小さめに切ったけどさっと煮込んで柔らかくしたで~

真面目に作った証拠の油が浮いているで~♪
少しの鶏皮の脂と、ほとんどココナッツミルクの油。 真面目に作った証拠としてこの油が浮くんやって!
肉系の脂なら全部取って捨ててしまうけど、植物性の賢い油やから体にイイネ ♪
そろそろ血液が黄色になってきた?_e0292271_23512162.jpg

わかるかなぁ・・薄っすら綺麗な緑色やわ!
今回のグリーンカレーは製作中も冷ましている時もいつでもどこでもメッチャくっさ~い!(^o^;)
おそるおそる食べてみたら味と匂いのあまりのギャップに驚かされた(゜ロ゜)
とてもクリーミィでまろやかで、でもしつこくない品の良い味。 辛さはぶっ飛ぶほどではなくてまぁまぁ辛いけど、どぉって事はないかなぁ・・
とても美味しい\(^o^)/グリーンカレーなるものは3パターンの味しかまだ知らないけど、今回のが1番かな~ ♪
でも急いでいる時は以前に習ったのがすぐに出来て良いなぁ~ ♪ ←コレは痺れる辛さやから真夏向けかな?
どれも味のタイプが違うからねぇ・・
そろそろ血液が黄色になってきた?_e0292271_23513972.jpg

これならわかるかなぁ・・
そろそろ血液が黄色になってきた?_e0292271_23275246.jpg
このブツがムフフ~ン♪ (*^ω^*) なグリーンカレーペースト。 舐めてみたけど美味しい ♪
コレが気に入ったけど、日本で売っているやろか?
そろそろ血液が黄色になってきた?_e0292271_075180.jpg

で、またまた同じ日に英国的なこの子も作った(爆)
も~! マジで黄色い血液になってきたで!( ̄0 ̄;)  美味しくて止めれませ~ん(^o^)
そろそろ血液が黄色になってきた?_e0292271_082593.jpg

お口直しには【ナガノパープル】
去年はいったい何房食べたやろ(?_?)
巨峰とロザリオビアンコの交配種だとスーパーに書いてあってん。
でもでも、品種登録後に訂正されたらしく・・ 【巨峰とリザマート】 であるのが正しかってんて!
【花粉親】って、要は花粉から判明したらしいわ!
まっ! 私には美味しけりゃなんでもえ~ねんけどさ! 酸味がなくて甘くって、もぉ~止められない止まらないっ!
皮ごと食べれるからポリフェノール補給もバッチリやんか!\(^o^)/
最近の巨峰って美味しくないからここ数年買っていないし食べたくない!
ナガノパープルが出てくるのを粛々と待っているのであーる(爆)
少し前からスーパーで見かけてたんやけど、我慢してた!(笑)  でもでも、ついに買い始めてしまった!
短い期間のお楽しみ ♪ 食べまくるで~(^o^)v
そろそろ血液が黄色になってきた?_e0292271_085270.jpg

大粒、小粒でお値段に差があるけど、ナガノパープルは大粒がオススメ!
割高やけど美味しさには変えられん!
も~すぐ私の血液は黄色から葡萄色に変わっていく~(爆)

2014.9.17 記



by saucekko | 2014-09-17 23:51 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31