人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「タルトタタン」

トドがゴルフ場から持って帰ってきたりんごの消費に困り「さて、どぉしよ~かなぁ」っと考えた涼しい夕方。
「作った事は無いけどやってみるかぁ?」 と、またまた始まった(笑)

無謀な挑戦シリーズ!(爆)

タルトタタ~ン! めっちゃええんと違う? ♪ヽ(´▽`)/
「タルトタタン」_e0292271_23152713.jpg

「お買い上げ、おひとり様〇個まで」 って個数制限のある京都の有名なタルトタタンは数年前に食べた事がある。
でも、な~んか水っぽくて・・タルト生地はその水分を吸っていてヌルヌルしていて「何でこんなんが人気なん?」
って思った。
焼き上げて時間が経ったら仕方ないのかな(?_?)
火を入れたりんごは好きだから「な~んか残念なお菓子やなぁ」 としか感想はなかったなぁ・・
で、消費に困ったりんごがあるし「もうちょっと美味しいのが出来るかも知れんし、1回だけ作ってみよ~っと!」
と、タルトタタンに決定! イヤハヤ ナカナカ ノ ツヨキ ヤワ オタク イヤ ホンマ・・
がっ、しかし! 作った事が無いっ!(^o^;)  作っているのを何度かTVで見た事はある。(笑)

無謀な挑戦は気合いと勢いや~!
ぐずぐず考えるな~!
いっとけ~!

いざ~!(^^)!
りんごは紅玉がタルトタタンには向いているそうやけど、そんなん無視!私は家に転がっているりんごを
使いきりたいねん(`□´)
【つがる&きおう】がどうなんかは知らんけど、りんごには違いないからかまへんねん!
4個あったうち半個は食べていた。
で、残りの3個半を全部使ってやるねん!
で、ふと気づく・・
ケーキ丸型なんてもんは我が家には無いっ!(爆)
しばしキッチンで立ち尽くす・・・・・・・・・・・・・。
参考にした本によると15センチ型で分量が出ていた。
目を付けたブツはぴったり15センチだった!(^o^)v
持ち手を外した鍋~!(爆)
分厚いステンレス鍋やからコレでえ~んやないの~ ♪
得意の適当さ炸裂~!
何をするにしても頭は柔らかくないといけないのであ~る!(≧∇≦)
で、鍋なんでそのままカラメルソースを作る!
私って賢い? 適当すぎる?
プリンのカラメルソースごときならいつもレンチン ♪ で作る私。
コツさえ掴めば簡単! 鍋で作るのと遜色ない仕上がりっす!(笑)

りんご3個半を山盛りにしてオーブンに放り込む(悪笑)
「タルトタタン」_e0292271_235557.jpg

参考時間を焼いてタルト生地をかぶせて、ここからが本番!
タルトが焦げないか心配で何度もオーブンを覗きこむけど案外焦げないもんやなぁ
で、指定時間焼き上げて意気揚々と取り出して撮影なんかしちゃったりしていてふと「コレ、まだアカンのと違う?」
って思った。
鍋を傾けたらかなりの水分がタプタプしてるで!
完全に冷めたらもう少しは水分がりんごに戻るはずやけど、それにしてもタプタプしすぎ(>_<)
「タルトタタン」_e0292271_19593482.jpg

で、またオーブンに戻し焼きだす(笑)
何度かタルトタタンを作った人なら加減がわかるんやろうけどなぁ・・なにせ、わたくしは1回目で成功させようと
しているからさ!(笑)
無謀な挑戦シリーズの醍醐味!(^o^)
タルトタタンは作った事が無いけど、タプタプのままではあの、京都のビシャビシャヌルヌルの変な物体に仕上がるに
違いない!
私は人様よりも多少料理には詳しく腕もちょいと自信がある。 ニンゲン ナンカ ヒトツ ハ トリエ ガ アリマス ナァ
ここからはタルトタタンを料理に置き換えて焼き上げていく。  参考にした本に詳しい説明は無いからね。
何の料理に置き換えたかと言うと・・

いかなごのくぎ煮~!(爆)

わたくし、くぎ煮はプロ級の腕前だと自負しとります(笑)
今回はオーブンと直火との違いはあるけど「汁を煮詰める」のは同じ。
汁の煮詰まった微妙な濃度の違いで冷めてからの仕上がりの状態がわかるのだ~(笑)
砂糖のかなり入った煮汁だから全く同じやね ♪
そして、大根などの煮物の煮汁が熱い状態から冷める時にどのくらい煮汁を吸うか、それを温め直したら
どのくらい煮汁が大根から吐き出されるか・・
感覚でわかっている(^o^)v
これらの知恵と感覚がここからは威力を発揮する!
最終段階のギリギリに煮詰めるのは注意しないと焦げ焦げとの隣り合わせ(-_-;)
少しでも焦がしたら「焦げ」の匂いがつくからアカンで~
何度か鍋をチエックしながら本の指定時間を大幅にオーバーした時間焼き上げた。
やっぱり焼いて正解や! りんごの水分が飛んでチビッ子になった!
参考焼き時間で終了しとったら味の薄いビシャビシャのんが出来とったわ(>_<)
危ない、危ない、クワバラクワバラ・・
カットは翌日にして冷蔵庫でひと晩お休み頂いた。
「タルトタタン」_e0292271_195957100.jpg

飴色~! 美しいんじゃないかい?
「タルトタタン」_e0292271_200179.jpg

多少の隙間は有るけど、初製作でこの出来はえ~んやないの~?(^o^)
無駄な水分は一切無し。 フォークを入れたらジュワ~ってなるよ! 完璧な煮詰め具合! ちゃんと良い苦味もある!

タルト部分はタルトなんでちゃんと乾いてるで~(悪笑)
「タルトタタン」_e0292271_2004247.jpg

半分は小さな試食係のお宅に差し上げよう ♪
「タルトタタン」_e0292271_201578.jpg


鍋を使ったから・・

鍋焼き たるとたた~ん!
無謀な挑戦、大成功!(^o^)

2014.9.22 記



by saucekko | 2014-09-22 23:47 | お菓子

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31