人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「チキンカツ(ささ身)」

今日の気分はチキンカツ ♪たまには中にブツを仕込む。
さつまいもも素揚げで甘いお口直し ♪
「チキンカツ(ささ身)」_e0292271_2163983.jpg

完璧に筋が取れたささ身達。
「チキンカツ(ささ身)」_e0292271_217652.jpg

ささ身の筋の簡単な取り方を知らない方の為にまたまたブログネタにする事にした。
ささ身の筋の簡単な取り方~!
ずいぶん前のTV番組の【伊東家の食卓?】 って番組名やったかなぁ・・
たぶん、そこで紹介していたと思うやり方。

右利きの場合。
ささ身の筋に割っていない状態の割り箸に筋の端っこを挟んで、箸の開く方を開かないように右手で持って左手の爪を使って筋を掴むか、フォークとかで筋をギュッとまな板とかに押し付けておいてそれを支点にして箸を持ったままの右手をギコギコと筋が埋まっている方へ動かすと見事に筋だけが綺麗に外れます ♪
ギコギコとスタートした時はやりにくいけど、少しでも進むと後はス~っと簡単に取れます(^_^)v
「チキンカツ(ささ身)」_e0292271_2173499.jpg

若者ならチーズってとこやろうけど、なんか高カロリーそうやなぁ・・(-_-;)
冷蔵庫に数年ものの昔ながらの酸っぱく塩っぱい梅干しが1個いつまでも残っていたから挟む事にした。
粗びき胡椒だけした開いたささ身に大葉と梅干しをのせて~
「チキンカツ(ささ身)」_e0292271_218139.jpg

大葉で梅干しを巻いたささ身に接着剤代わりに薄く片栗粉を茶漉しで振ったよ~
この後の工程を丁寧にするんならこの面倒な片栗粉作業は飛ばしても良い!
梅干しは大葉でクルクルしてやった方が油ハネのリスクが無いね!
揚がってきたらしみだしてきてフライが汚くなるんじゃないかい(?_?)
ささ身は完全な密封をしてくれないからさ!(笑)
「チキンカツ(ささ身)」_e0292271_2182169.jpg

私はパン粉物にはバッター液を使いまする。
「チキンカツ(ささ身)」_e0292271_2184144.jpg

完璧に筋が抜けているささ身等は筋を抜いた箇所が割れているから、開いて挟み物なんぞしてると粉を付けて卵液を付けて・・
そんか事をしているとバラけてくる危険性有り有り!(^_^;)
バッター液なら 1 工程で終わりまする。
串カツ屋さんがパン粉を付ける前にくぐらせるアイツです(笑)
粉+液体で、小麦粉 or 米粉 or 片栗粉 etc・・
水 or 卵 or 牛乳 etc・・
私は気分や食材に合わせて変えます。
今回は卵を溶いた物に粉を混ぜた。ささ身が淡白だから水は入れていない。
ここに粉チーズとか入れても良いね~
平らな容器に入ったバッター液にささ身をフォークで形を崩さずに入れてバッター液をまんべんなくかけてやり画像のようにヒョイと持ち上げて余分なバッター液を垂らし落としてパン粉プールにトボン!
ドボン! やけどここは丁寧にね~
「チキンカツ(ささ身)」_e0292271_219125.jpg

ある時からジ〇ロックがメチャ薄っぺらになってて腹が立つ~(`ヘ´)
最近はわりと厚みのあるコレか、もう1つのメーカーのしか使わない。
もう1つのメーカーのはとても分厚い ♪けど、売っているお店があまり無いのよなぁ・・(>_<)
「チキンカツ(ささ身)」_e0292271_2201142.jpg


2014.10.15 記



by saucekko | 2014-10-15 23:50 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31