人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」

遥か、いにしえの昔まだわたくしが見目麗しかった頃、何十年前? に初海外旅行に行ったのが台湾。
友達がセットしてくれて 「お礼」 として連れていってもらったラッキー旅行。でも、良い印象が残らなかった台湾・・。
昔の安いツアーなんだろうけどホテルの戸棚のドアは剥がれている? 穴が開いている? やったなぁ・・(^o^;)
部屋にいたら何回も「お茶はいらないか?」 ってピンポンピンポンうるさかった! たぶんチップ稼ぎ?
タクシーに乗ったら足下の床にテニスボール程の穴が開いていて走りながら道路が見えていた(笑)
片側が3車線ほどある大きな交差点では先頭に40台以上の原付が止まっていて信号が変わると
一斉に3車線を占拠したまま走り出す、なかなかワイルドだった原付天国(笑)
そしてそんなだから空気もホコリまみれだし車もホコリまみれ~  ちょっとでも服が接触したら大変な事に~(゜ロ゜;
街中は何処に行っても豚肉臭(^_^;) 豚骨ラーメン屋さんの換気扇から出てくるあの匂いが何処に行ってもプンプン(笑)
私は豚骨ラーメンは好きなので平気だったけど、なかなかの濃い匂いやった。
そして食べた料理も記憶に残っていない。
唯一、屋台で食べた五香粉まみれの焼きビーフンが美味しかったかな~
その時から五香粉に目覚めた私(笑) 今でも焼きビーフンや中華焼そばを作ったら必ず五香粉をドバドバかけてる!(笑)
それくらいしか思い出が無くて・・ 「もう、2度と行かないだろう」 と思っていた。

で、ある日ある時いつもお仲間のブログを読んでいて・・  しょっちゅう台湾にグルメ旅行をしているお方がいた。
読んでいると屋台で食べたり買い食いしたり、とっても美味しそうで中華料理好きな私は食べたくなったんよねぇ・・(笑)
で、その時に思ってしまった! 「もし、台湾に行く機会があるのならあのお方以外とは考えられないっ!」 って!(爆)
はい、今回の台湾最強グルメガイド兼隊長のめいぴーちゃんなり~!

で、月日は流れ・・ 
いつもの如く実物とは数回しかお会いしていないんやけど、ある日ある時何となく計画が本格化し始めて、
20数回台湾に行っている台湾通のあのお方が良さげなツアーを選んでくれてポチっと致しました次第・・(笑)

で、そこには弾丸突撃ツーリストの相棒のあのお方ももちろん参加するに決まっている訳で・・(^o^)
そう言えば相棒ともお江戸でのせんせ~ガレージセールで実物を紹介してもらい、その時に始めて一瞬のご挨拶(笑)
で、2回目に会ったのが弾丸突撃ツーリストペアで隠岐の島に行った時。
確かその後にお江戸シフォン教室内で始めてご一緒受講? だったような・・(笑)
「ここでは始めましてだよ!」 と、言われてその事実に初めて気づくわたくし・・(爆)
何回思い出しても何だか順番のおかしい2人(爆)
そんな事は良しとしよう(笑) だって、2人は埼玉と大阪やから~(≧∇≦)
はい、毎度おなじみフットワークの軽いみちくんなり~!

で、ホテルの部屋の都合上ペアが良いと言う事なので、いつもややこしいトドの相手をしてもらっているトドの部下さんを
誘って、関西組は女2人慰安旅行と称してトドに「行くから!」 って有無を言わせずに決定(悪笑)
寒波到来中の日本を離れ秋のような気候の台湾に・・

いざ~! 珍道中の始まり~!(^o^ゞ


数日私が家を空けるときはお決まりの数日分の犬達のご飯の用意。
1袋にこれだけ入っている。  1日2レジ袋。
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_3353079.jpg

トド用の韓国風おでん。
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_3355878.jpg

ハンバーグ・・ トイレに行こうとハンバーグをシルバノから守ろうとパイプ椅子でバリケードを作った時に発見!
椅子の座面の裏が折れ曲がっている(^_^;) 折れるのも時間の問題・・  またや! トドの体重のせいであ~る・・(`´)
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_3362985.jpg

どっちを持って行くかギリギリまで悩む・・
小はお江戸受講日帰りか宿泊時に使っている機内持ち込みギリギリサイズ。
大は昔に買ったもので重いっ!  それに3泊では大きすぎるやろ~
私はよほどの後進国でない限り旅行時は着たきりすずめ派で荷物は最低限の物しか持って行かない人。
必要なものが出たら現地調達派。 
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_3542416.jpg

前日の夜にやっと小に決定!(笑)
片側は空っぽやし、そもそもコレだけの荷物やっ!  大きさ比べでCDを置いてみた(笑)
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_3545195.jpg

関空へと車を走らせる。  そろそろ到着の頃やな~
晴れ女なんで、良いお天気(*^^*)
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_3562562.jpg

久しぶりの国際線~
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_33825.jpg

どれに乗ろうかな~
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_337339.jpg

こっちもいいねぇ~
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_3373879.jpg

台湾へはコレで行く!  隊長によると中華圏に行くには中華系の航空会社利用の方が色々特典があるんだそうな ♪
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_4203272.jpg

チョイスしたのはこっちの機内食。  しっかり中華しているし問題無く美味しい~!
お昼の便なのに豪華? 左下は豆腐じゃなくて生クリームのケーキ(笑)  甘さ控えめで美味しかったで~
「シフォラー 台湾に行く! (1日目) 壱の巻」_e0292271_3382375.jpg

さっさと食べてフライト中はとっとと寝る努力をしよう!

2014.12.12 記

全、十伍の巻まであるで~(悪笑)  延々と続く・・。




by saucekko | 2014-12-12 23:50 | シフォラー襲撃の旅&襲撃

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31