人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「牛すね肉中華煮込み」

久々に真面目な中華!  

うんまい~!  美味しすぎるわ ♪   ソノ ジシン ニ アキレル~!
「牛すね肉中華煮込み」_e0292271_1925950.jpg


高級中華料理店には有る 【牛バラ肉の中華煮込】 先日良さげな牛スネ肉を見つけていたから
私はさっぱりと仕上がるスネ肉で作るで~!
スパイス等を入れてじっくりと煮込む。 粉はカレー粉と違うで!(笑)
失敗したなぁ・・ この鍋に入っている倍量の水を入れないとアカンのに、鍋を間違えちまったで(-_-;)
ちびちびと水を足していこう・・ 面倒やなぁ・・
「牛すね肉中華煮込み」_e0292271_1926816.jpg

コレって手の込んだ料理に見えるけどメチャ簡単!
最初に入れる物を全部入れて、ただ、ただじっくりと煮込むだけ(笑)
仕上がりのクオリティの高さからは考えられないよ(爆)
唯一、する事と言えば・・ 浮き出てくる脂を取ってやるくらい。
コレは真面目にやらないと最終で味がボケる。
料理の上手、下手は味付けよりもこんな事で大きく左右されると思う。

はい~! ここまで煮詰めてしまう~ かれこれ数時間~!
薄い大量の煮汁でじっくりとゆっくりと味を含ませながら火入れするのがポイントかなぁ~
「牛すね肉中華煮込み」_e0292271_19264117.jpg

でも、鍋を監視して数時間なんてまっぴらゴメンやわ!(`´)
煮込み始めたら30分くらいは炊くけど・・ 出かけたり、キッチンから離れる事もあるからねぇ・・
火を消して~ 数時間後にキッチンに戻ってきたら火を点けて~ そんなこんなの合計時間で数時間煮込み(笑)
スネ肉は煮込み過ぎるほど煮込まないと煮崩れしない優等生で賢いからね ♪
コレ、柔らかくなってからも煮汁を煮詰めるのに炊き続けたから、歯が要らないほどホロホロ ♪
でも、触っても案外しっかりとしていて乱暴に扱っても平気! 煮崩れないよ~!
こんな料理は当日に作って食べようなんて思わないっ! 私的にはズボラ料理です(笑)
私は前日の夜に30分くらい炊いて放置プレー(笑)
夏以外なら冷蔵庫に入れなくても平気やし~ そもそも蓋をするからなかなか冷めないし~(笑)
翌日にTVを見ながらちょこちょこ火入れして、最後の煮詰めは強火で一気にやりました~
翌日食べるならのんびりと楽々ご馳走が出来るんよ(笑)


青梗菜を炒めて軽く味付けしてあんかけ状態にして~
お肉の煮汁と青梗菜のあんを両方かけてタレ代わりにすりゃ~ ご馳走の完成\(^o^)/
「牛すね肉中華煮込み」_e0292271_19332637.jpg

そんじょそこいらの高級中華料理店に負けていませんぞ!
勝っているんじゃないかい? そりゃ~勝っているわな! だって~ 自分好みの味やからさ~(悪笑)
もちろん一気食いしたに決まっている(笑)

2015.2.16 記
by saucekko | 2015-02-16 23:50 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31