人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「長崎からやって来た!」

待ってたんよ~ ♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪
おうちで簡単にお店の味!  長崎から取り寄せてみた(笑)
「長崎からやって来た!」_e0292271_21295871.jpg


数十年前に長崎の中華街に行った時に私も同行者もみんな"初長崎"のおのぼりさん達。
ちゃんぽん系が有名で右の通りも左の通りも 【ちゃんぽん&皿うどん】 だらけ~!
どのお店が良いのかわからないから適当に入ってみた1件目は小さなお店。  お味はいたって普通。

で、ちゃんぽんの梯子を開始っ! そのまま2件目に突入(爆)
おぼろげな記憶やけど・・  
1件目のお店のすぐ近くにゴージャス系の立派なお店が目についた。  数人並んでいたように思う・・
そして懲りもせずにまたまたちゃんぽんを食らう(爆)

え゙っ(?_?) 1件目と味が全く違う~っ!(*_*)
数十年前の衝撃的な美味しさを未だに記憶しているなかなかスゴい舌センサー(笑)
とてもコク深い味わいのスープで、ここまでコクがあるちゃんぽんを食べた事は初めてだったしその後も無かった。
私がちゃんぽん好きになったのはこの時の美味しさが原因やなぁ・・
たま~にスーパーで或る長崎のメーカーのお手軽ちゃんぽんを買ってみたらなかなか美味しかったから
それを見つけるとたまに買って満足していた。
飛びきり美味しい訳ではないけど、世の中にスーパー等で売られていたり百貨店の長崎展に出店している
ちゃんぽん屋さんのよりも美味しい気がしていた。

で、何かをネットで探していた時に偶然見つけたあの長崎で2件目に突入した中華料理店の通販を発見!
そもそもこのお店の名前すら記憶から消えてしまっていたのだけど・・
食べたのは数十年も昔だったし写真も撮っていなかった(-"-)
去年だったか・・  長崎の新地中華街の地図をネットで見ながら薄れてしまっている微かな記憶を繋いで
このゴージャス系の立派なお店を探しだした(笑)
決め手はお店の中の画像!
私達の座ったテーブル席が変化する事も無くそのまんまだったからわかったのであ~る!(^o^)v
私は耳だけで聞いて何かを記憶するのはとても苦手。 右の耳から入っても左の耳から見事に抜けていく(笑)
ところが、映像とセットになるとスゴい昔の事まで細かく覚えていられるみたいやわ。
まるでカメラのシャッターを1枚1枚切ったように、スライド画像を見ているかのように鮮明に覚えている。
何故だか台詞まで鮮明に出てくるよ(笑)
お店を見つけてからは 「あのちゃんぽんを食べにあのお店に行きたい~っ!」 なんて思ったけど、
ネットで発見しても 「わかった!わかった~ ♪ 」 と喜んだだけでそのお店のHPに行ったりは何故だかしなかった。
舞い上がっていたんやろなぁ(笑)
で、この度ネットで何かを探していた時に偶然このお店の名前が出てきて、HPに飛んでいってみた(笑)

あ゙~っ! 通販をやってるやん!
数十年前の昔はやっていなかったと思うなぁ・・  やっていたら取り寄せて食べていたに違いないもん!
お店の名前を出してもいいねんけど、先ずは食べてみないとアカン!
お店で食べた時の味とあまりにもかけ離れていたら話にならんからさ~

ちゃんぽんも皿うどんも 【具材無し】 【フル具材セット】 の2種類があった。
コメントを見ていたらフル具材セットはそれなりにショボいって書いてあったから注文は具材無しのタイプにしてみた。
到着したら思っていたよりも箱の重量は重くてビックリ!  開けてビックリ!
粉末スープかと思いきやたっぷりの濃厚鶏白湯ストレートスープ(*_*)
別袋の調味タレも入れてのWスープ?  
具材無しでもコクの元となるブツはちゃんと入っているやんか~ ♪  この煮汁ごと入れるからトリプルスープ?
「長崎からやって来た!」_e0292271_21303456.jpg

麺はかんすい使用ではなく唐あく水使用だから少し色が黒っぽいんかなぁ?
待ちきれないからとっとと製作~♪

お~っ♪ 濃厚鶏白湯スープ(^o^)
「長崎からやって来た!」_e0292271_21311188.jpg

湯気でボケ気味画像?  う~ん ♪ お手軽ちゃんぽんには無かったコクがたっぷり~ ♪

あ~っ! こんな感じだったわよ~っ!

家で用意するのは、もやし・キャベツ・ネギやったけど、もやしを買いに行くのが無理っ! 
食べたくて待てなかった(爆)  その代わりに豚バラをちょこっと入れたで~(笑)
そしてほとんどスープを飲んでしまった(爆)
私はほんとはラーメン系の物は大体2口程度スープを飲むくらいが普通なんやけど、
やっぱり鶏白湯系のスープは好きなんやわ!
クビグビ飲んじまいました(笑)  もちろんしっかりと不要な脂は取ってあるスープなので飲む事が出来るのです ♪
「長崎からやって来た!」_e0292271_21313455.jpg


う~ん ♪  皿うどんも楽しみになってきたぞ~(*^^*)
お店で食べる味とは全く同じではないと思うけど、お手軽に作れたのに美味しくて、コク深くて、味もしっかりとしていて
期待を裏切られなかったので御披露目~
「長崎からやって来た!」_e0292271_21324411.jpg


長崎に行かなくても、おうちで簡単ちゃんぽんをこのレベルで食べれるなら私は超満足~
過去食べてきたちゃんぽんの中でやっぱり1番好きっ!
いゃ~ん ♪  お店で食べたらもっと美味しいんやろなぁ~(≧∇≦)

長崎の新地中華街の中華料理店はこのお店 ♪  江山楼HPからポチっとしたのであ~る!
私はきっとリピするわ(爆)
「長崎からやって来た!」_e0292271_2133414.jpg

そして、数十年前にたまたま入った江山楼。  ちゃんぽんマニアの間ではかなりの有名店だとつい最近知った(爆)


濃厚鶏白湯スープのちゃんぽんを夜に食べた翌日に神戸に行ったからまたまたダイナソウルにて
濃厚鶏白湯スープのラーメンを食べてみた(笑)
「長崎からやって来た!」_e0292271_0541689.jpg

昨夜食べたちゃんぽんもここのスープにとても似ていたから・・
ラーメン好きでもないのに連チャンで食べて美味しく食べれるんかしら?

おっ! 微妙に違うっ!
ダイナソウルのは鶏の味がもっと濃く、尚且つ上品!
ちゃんぽんのは具材の味も入っているから複雑な味!
でも、どっちも好きやわ(笑)
ダイナソウルのスープはやっぱり滋養たっぷりに身体にしみわたる~っ!
きっと京都の有名な 【鶏白湯水炊き】 のお店のスープに近いんだろうなぁと思う。
どんなに有名でも美味しいと聞いていても鍋物に興味が無いので行った事も無く行こうとは無いんやけどね~(悪笑)
この日のお味は塩味も好みだったし、鶏の旨味がいつもよりいっそう強く感じられてとても美味しく感じたなぁ~
先日行ってみた 【いっぽし】 の前をランチ時に車で前を通ったらお客さんが並んでいたなぁ~ 人気なのね ♪
どちらもお店にもランチタイム終了近くに行っているから混み具合は知らないのであ~る。

で、ちょっと歩いてまた買った!
「長崎からやって来た!」_e0292271_164676.jpg

家の近所のスーパーでは違うメーカーのしょうゆバター味しかやっぱり売っていなかったからまとめ買いしておく(笑)
その内に近所のスーパーでも見つけられるとは思うんやけど(笑)
近所にスーパーは山のようにたくさんあるからさ(^o^)
この5袋を食べてしまったら、身体に悪そうなアミノ酸等の摂取も落ち着くかな?
食べたいモードに入ってしまった時は当分、毎日食べ続けないと満足しない&出来ない胃。
満足してしまったら全く欲しくなくなるんやけどねぇ・・
で、駐車場に戻る時に風が冷たかったからビルの中を歩いて、その中のスーパーに寄ってみた。
駅と駅の間にある大きなビルにはそれぞれ個性の違ったスーパーが入っているからなかなか楽しい(笑)
大阪との違いはここやな!
大阪のスーパーって置いてあるものがみんな同じ! 個性が無いお店が多い。
【区】 を変えたら多少違うけどねぇ
この日にフラリと入った神戸のスーパーは名前は違うのに商品の取扱いは 【北野エース】 の商品がメチャ多かった(笑)
大阪にはもちろんある北野エースだけど、その為にいちいち車を停めて行かないとアカンから面倒で
まだ覗いていなかったのよねぇ(笑)
いゃ~ぁ~ ♪ この神戸の用事のある場所はとっても便利やわぁ ♪  近距離で何でもあるよ(笑)
で、もちろん余計な物を買ってしまったのは言うまでも無い(^_^ゞ
後日、それを使って作りたい物があるから美味しく出来たらブログネタにしてみよう!

2015.2.22 記
by saucekko | 2015-02-22 23:50 | 美味しいもの

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31