人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」

コレはシータイガーの大きな海老。   大の次の特大サイズ!
海老フライは大きなサイズの方が食感もプリッとして美味しいと思う。
「高いやんかっ!」 って言われそうやけど、お店でこんなの3本ものっかってたら一体おいくら万円?
なかなかお店でこんなのは出てこないで~  出てきても頭付きで大きく見せているだけやんかっ!
私は今は絶対に単品で海老フライは注文しない。  だって、小さくてショボイやん!
家で毎回普通にこんなのを食べているからわざわざ高いお金を払ってショボイ海老フライを食べる必要はないからねぇ
コレは正味の大きさ~ ♪  そう考えたらお高くはない!
コレも売り出し日に出くわしたのでお買い上げ~

家で海老フライを揚げて綺麗にまっすぐにならない事もあるだろうと思い・・  過程をネタにした~
デカイ海老をまっすぐに揚げるのは出来そうで案外まっすぐにはなってくれないからねぇ

殻と尻尾の三角になった尖った部分を外して背ワタを取ってちゃんと下洗いして水分を拭いた。
いつものように尻尾の先は切らずに尖がった三角の殻を外すだけ。 コレで油ハネはしないよ~
この海老の汚れを取る処理をする時にこの三角野郎は攻撃してくるから付いていると手に突き刺さるで~!
ゴム手袋も突き破ってくる破壊力(-"-)
「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」_e0292271_22194685.jpg

私は好んで大きなサイズの海老を使うから非常に分かりやすかった。
誰に習った訳ではなくて自然と海老さんが教えてくれた下処理法。

よく見てみると殻の1節毎に赤っぽい海老の模様がある。  緑色でマークしてみたけどわかるかな~?
で、それらは隣と繋がっているから・・ 
脚のあった部分に切れ目を入れてまっすぐに伸びようとしていたのに火が入るとゴムで引き戻されるように
丸まってしまいがち(-"-)
せっかく入れた切り目は 「無駄な努力」 で終わる訳ですな(^O^)

《A》
「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」_e0292271_22185454.jpg

で、その繋ぎ目を切っていってもいいのだけれど、そんな几帳面で面倒な事はしなくても1節毎にある模様に切れ目を
脚のあった部分に向かって入れてやる。
身に深く切れ目を入れる必要はなくて模様の皮を1枚破ってやるだけ~
まっ、深く包丁が入っても重大な事にはならないから大丈夫!  多少プリプリ感が弱まるくらいだよ~ん!
切り離してしまわないようにだけお気をつけ下さいませ(笑)

《B》
「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」_e0292271_2218998.jpg

の位置に包丁を入れたらこんな感じ。  
流れで尻尾のところの節にも切れ目を入れてるわ(笑)  ここは切らなくても問題なし(苦笑)
「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」_e0292271_22204440.jpg

そして脚の部分に一般的に入れる切れ目を入れる。
「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」_e0292271_2221881.jpg

わかりやすいように最初の形に戻してみた。  触っている間にの模様の皮に入れた切れ目が既に開いてるのが
見えるでしょ~ ♪
ここを切ってやらないと海老さんは自由になれないんよ~
「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」_e0292271_22214680.jpg

そして、両手の指で持って 「エイッ!」 と、海老反りさせる。
この時に 「ブチッ!」 と身の繊維が切れる音がするか感覚が手に伝わるはず!
の切れ目がメチャ開いているよ~(笑)  
ブチブチさせるのも重要やけど、 A B の切れ目はもっと重要やで!
「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」_e0292271_22351375.jpg

切った場所が悪いとの皮が丸まろうとするパワーが強いのが見ればわかるよ!
切れ目の入れ方が悪い所はメッチャ突っ張っているから一目瞭然なんで包丁で 「ピッピッ」 と切ってやれば
海老さんはとても伸び伸びと自由な姿になるよ~!
の場所を適当に切れ目を入れればまず曲がらずにまっすぐに揚がるけど、心配ならの辺りにも
適当に切れ目を入れれば100%曲がる事は無いよ~\(^o^)/
私は慣れているので超適当に辺りに切れ目を入れて海老反りさせてから突っ張っている場所を 「ピッピッ」 と
適当に切れ目を入れてる(笑)

はい~! まっすぐ~!(爆)
因みに私は中華鍋で揚げている。  中華屋さんが使う鉄鍋の中華鍋って底は湾曲してるで~!
なのに~ なのに~ 湾曲しない海老さん!(^0^)v
「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」_e0292271_1549861.jpg

直立不動海老~!
「海老フライが絶対にまっすぐに揚がる下処理法」_e0292271_15494365.jpg

多少でこぼこしているのはパン粉1度付けなので当たり前。
お店で売っているような姿にしたければパン粉2度付けにしたらでこぼこは無くなる!
若しくは粗め生パン粉を使うと美しくなるな! 
けど、当然衣は分厚くなるし当然衣は油をたくさん吸うので体重計が怖くなる~(爆)
私は揚げ物大好き ♪  でも見た目重視の分厚い衣は嫌いやなぁ・・(-_-#)


最近、ケチャップスパはナポリタン用に買ってある太目のスパゲティがお気に入り ♪  
                                アンタ ナポリタン ケイ ナラ ナンデモ エエン ヤロ~

スパゲティサラダも太麺で作ってしまう ♪  何だかそれが妙に美味しく感じる今日この頃(*^^*)

2015.3.4 記
by saucekko | 2015-03-04 22:14 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31