人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「きんかんの・・」

きんか~ん ♪
何だか昔のような甘さが感じられなかったから放置プレーしていたきんかん(^o^;)
どうにかやっつけてしまわないとアカン!
「きんかんの・・」_e0292271_043522.jpg

あっさり甘さ控えめ 「きんかんピール!?」 に変身でおます。            オマス ッテ ドッカノ ホウゲン ナン?
「きんかんの・・」_e0292271_0432683.jpg

で、出来たブツの内部はこんな風。
「きんかんの・・」_e0292271_1114776.jpg

バターケーキとジェノワーズの中間くらいの生地を作って~
ピールを入れて~
かわゆい型に入れて~
きんかんケーキ ♪

メチャメチャ美味しいやんかっ\(^o^)/
「きんかんの・・」_e0292271_0581384.jpg


バターケーキ系の固さで焼き上がるかと思っていたのに思わぬ誤算(*_*)
スゴいホワホワに焼きあがって型出しに焦ったよ(--;)
かなり柔らかかったから破壊せずに型出し出来ただけでも良しとしよう。
しっかりバターも入っているのに冷めてもしっとりホワホワ~ん ♪
寒い部屋にひと晩置いて翌日食べたら焼きたての柔らかさは消えているけど固くは無い。
バターが固まるから仕方ないね~でも、やっぱりあっさりと軽かったぁ~ん ♪
バターケーキでもない、ジェノワーズでもない食感やなぁ ♪
いやはやコレはさっぱりしていて軽くて次々食べれてしまう危険ブツや!
きんかん使いもとても良かったなぁ~
焼き時間を変えてもパサつかないこのレシピは大切にしよう。

ずっと前からこの小さい方の型で焼いているケーキ画像を見ていて 「可愛いなぁ」 って思っていた。
月日が流れて、先日お仲間がお菓子教室でこの型を使って可愛いくケーキを焼いていたのを見て
「かわゆいなぁ~ 欲しいなぁ~」 と、気持ちがメラメラと再燃!(笑)
型の名前を教えてもらいサイズを迷い・・  個数を迷い・・  そしてここからが長かった・・(-_-;)
あちこちネットを駆け巡り、実際に焼いている方の画像を見たりしていたら・・ ら・・
新たな超~魅力的な型を見つけてしまったぁ~ぁ~
そこで激しく悩みまくり、懲りもせずにフラフラと駆け巡り続けていたらどんどん輪をかけて悩ませる型に次々と遭遇!

落ち着け! 冷静におなりなさい!

と1日冷却時間を取って頭を冷した(笑)
落ち着いてから色んな事を考えて最終的に決めたかわいこちゃん達(*^^*)  かわゆ~い (*^O^*)
「きんかんの・・」_e0292271_0583375.jpg

到着した日の夜にいそいそと焼いちゃったよ!(爆)
けどね、こんなちゃんとした型でチマチマ焼くのは初めてなのであ~る。
下準備とかは知っているけどね、どんな風に焼き上がるかドキドキ!(笑)  焼き時間も手探りやし(^_^;)
で、焼けた熱々を2個むさぼり食ってしまった(爆)
私的にはきんかんの味を引き立てる非常に良い味&食感に出来たなぁって大満足!
バターケーキ系っぽくシロップをたたいてやろうとしたけど既に2個を食っちまったし(笑)
でも、次回のために色々試しておかないとアカンしなぁ・・で、シロップは甘いから止めて・・
棚に置き去りにしているブツがあったので実験的に使ってみた(笑)
あらっ ♪  このアイディアはいいんじゃないのぉ~(^o^)v  美味しさアップしたや~ん ♪
大きい方の内部を見たかったから取りあえずカットしてラッピングした(^_^)  
「きんかんの・・」_e0292271_23181297.jpg

美味しかったなぁ~
大量にきんかんを買いたくなっている私を誰か止めてくださ~い(^^;)(;^^)

2015.3.12 記
by saucekko | 2015-03-12 23:50 | お菓子

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31