人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「ちりめん山椒大量」

ここもやっぱり近所のスーパー。  ちりめんじゃこの売り出しも時々やってくれる ♪
高級品も良いけれど、ここのちりめんじゃこの乾き具合がちりめん山椒を作るのには扱いやすい私。
前にデパ地下のちりめん屋さんに値段の違いを聞いてみたところ、
【産地もあるけれど特選品はサイズが均一。
普通のは大小が入り交じっていたり小さいタコやイカが入っているのを取っていない】 やって!
な~んや! 当り的なタコやイカが値段の違いだなんて(^w^)
特選品は超高級料亭で使って頂きましょっ!
で、100グラム当り100円くらい安くなっているからコレは大量買いのチャンス!(^o^)v
おまけに兵庫県産やから小ぶり ♪   何故だか兵庫県産はいかなごにしても上品なサイズ(笑)
これはお上品な見た目に仕上がるなぁ ♪
「ちりめん山椒大量」_e0292271_18261327.jpg

今回はツートーン(*^^*)  醤油を変えて作ってみた。
「ちりめん山椒大量」_e0292271_18241368.jpg

大きなボールいっぱい出来た! こんなに作ってど~する !?
「ちりめん山椒大量」_e0292271_18243614.jpg

九州のおばちゃんに送ろう~!
従姉は何にでもドバドバのせて食べていたからこれもすぐになくなるなぁ(^^;
長年アメリカにいたからこんなのに飢えているんかな?(笑)
「ちりめん山椒大量」_e0292271_18245772.jpg


翌日、神戸に行ったから必ず行くスーパーでたまには本物の色具合などを見ておく。
濃いめな時もあるけれど、今回のは薄目な色に仕上がっているわねぇ~  
「ちりめん山椒大量」_e0292271_772595.jpg

手に取り裏のラベルを見て固まってしまった(゜ロ゜;

ここのは薄口醤油仕上げだったわ!(爆)

我が家には普段薄口醤油は無いのでちりめんを炊くときには使っていなかったけど(笑)
京都のやもんなぁ・・  そりゃ~ 薄口醤油を使うよなぁ・・  と、今更のわたくし(^o^;)
たまたま今回はちりめんをたくさん買ったから、ちょこっと薄口醤油使いしたけど・・
薄口醤油って濃口醤油よりも塩分が多いんよ!
ん~!  
濃口醤油で炊く時と同じ量の薄口醤油使いをしたけど、あまりにも白っぽかったから濃口醤油を
色付けに足したんよねぇ(>_<)
本家の色具合と同じようにしたらかなりの薄口醤油を使わないといけないなぁ・・  
う~ん・・  そんなに味が濃いかったっけ?  長く食べていないから忘れたなぁ(~O~;)
でも、京料理って塩っぱいもんねぇ~
今度、少しだけ薄口醤油だけででやってみようかね?

2015.10.23
by saucekko | 2015-10-10 23:25 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31