人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「そごう」

1月29日。
雨がよく降るなぁ(>_<)
神戸にはしょっちゅう来てるけど三宮までは来てないのでスゴくお久しぶり ♪
三宮駅からそごうをパチリ(笑)
さっき、そごうの駐車場に車を止めてきたんやけどね(笑)
電車では来ていないの。  出かけたらいつも帰りはスゴい荷物だから電車では無理っ!
「そごう」_e0292271_22382056.jpg


用事を済ませてユザワヤにも寄るのがもぉひとつの目的。
コレを使って買いたい物がある(笑)
「そごう」_e0292271_1245671.jpg

もちろん大阪にもユザワヤはあるけれど、大阪は無駄に広範囲にお店が点在してるからあの店やこの店で
アレやコレや買い物をしようとすると時間がかかって仕方がない!
神戸だとコンパクトにまとまっていて1ヶ所に車を止めたら後は徒歩圏内 ♪
雨がたくさん降っているけど神戸にしろ大阪にしろ2月中に来れるのはこの日しかない感じf(^^;

結構な重さになるけれど買ったよ 俺の水色枕の生地!
「6メートル下さい!」 って言ったら・・ ら・・
「コレ、新反物は6メートルだからこの巻き1本ですね~ (^_^) 」
一瞬、ひるんだけど買いたい色がいつもあるわけではなく・・
ぬいぐるみみたいな生地だしメチャかさ張るからデカイっ!
紐でギュ~! っと、縛ってもらったけれど・・ それでも灯油なんかのポリタンクよりもデカイっ!
幸い見た目ほどは重くはないけれど、それでもそこそこな重量(>_<)
雨やし・・(-_-#)
けど、水色が買えて満足 ♪  気合いを入れてひとまず百貨店の駐車場にこの荷物を置きに行く(^_^;)
「そごう」_e0292271_223912.jpg


身軽になってそごうに突入~!  スゴい久しぶりや~ ♪
神戸のデパ地下はやっぱりそごうが優秀なのよねぇ~(笑)
さて、大阪で見かけない物を物色(笑)
北野ホテルのベーカリーを発見!(笑)  北野ホテルって世界一の朝食で有名だ。

世界的なグルメガイド 「ミシュラン」 で三ツ星を獲得し、21世紀の扉を開くと絶賛されるフランスの
「ラ・コート・ドール <現 : ルレ・ベルナール・ロワゾー>」 で、
神戸北野ホテル総支配人・総料理長の山口浩氏は、そこの総料理長ベルナール・ロワゾー氏のもとで
勤め上げ、世界一と謳われるロワゾー氏の朝食メニューを提供することを許された。
神戸北野ホテルの朝食が、世界一の朝食と言われる所以はここにある。

私はカイザーのクロワッサンの空気感や塩分量が大好き ♪  
私にはカイザーのがビンゴ!  何個でも一気食い出来るわ(笑)
この綺麗な断面の北野ホテルのはカイザーより若干塩分が多いと思う。
「そごう」_e0292271_22413654.jpg

食べてる時はそんなに感じないけれども後から塩味が追っかけてくる。  
けれど、塩っぱい訳ではないんよ~
バター感もしっかりと感じられて高級なお味 !?
大きなサイズのカイザーよりも少し小さくてお値段はちょっぴりお高い(笑)
他にも買ったけれど帰路、運転しながら食べてしまった(笑)
早く帰らないといけなかったから飲まず食わずで用事や買い物をしていたからね(>_<)

あ~! ば~ばら~ず ね~様は今から中華あんかけ焼そばを食べに行くとな・・
近くにいるのに合流出来ない辛さ~!  ん~!早く帰らねばぁ~ぁ~(ーー;)


正真正銘な焼豚 ♪
南京町中華街にある老舗な豚肉専門店の焼豚がデパ地下に出店してるから助かるわぁ~
中華街のこのお店までここから歩いて10分くらいだから晴れていればそっちまで行ってもえ~んやけどね、
なにせ結構な雨(-_-#)
ほとんどアーケードの下を歩くから濡れないけれど、雨降りは大嫌いだから今回は止めておく。
「そごう」_e0292271_22422362.jpg

やっぱり肩ロース部位は焼いてないのよねぇ (ーー;)
焼いている間に身割れする可能性があるから肩ロース部位を売っているお店はホントに少ない。
脂と赤身のバランスが良くて好きなんだけどなぁ・・
全部カットして冷蔵庫にいてもらう。  こぉしておけば勝手に取って食べるトド(笑)
端っこが美味しいのよね~取られないうちに早く食べねばっ!
「そごう」_e0292271_22425080.jpg

穴開きよ~(笑)  
ここは血があった場所。  ちゃんと血抜きをしてるからその部分が空洞になってる。  下処理は大切よん ♪
「そごう」_e0292271_22431229.jpg

けどなぁ・・  やっぱり、神戸の家のすぐ近くの豚肉屋さんのおじさんの焼豚の足元にも及ばんのよねぇ・・
おじさんはお歳で辞めてしまったし・・  幻となってしまったなぁ・・  

他にもちょこちょと買ったけれど撮影する前に食べてしまった(笑)


帰りの高速道路は事故渋滞 (-_-#)  おまけにその渋滞の間でまたもや事故ってるしっ(`´)
オカマしたの? もぉ~っ!(`□´)
私の車はオカマ出来ない。
よそ見していてオカマしそぉになったら勝手にブレーキがかかる(笑)
今どきの車ってスゴいねぇ~

2016.2.5 記
by saucekko | 2016-02-05 23:36 | 美味しいもの

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31