犬靴(ひきずり用・ナックリング)にも最適な「RUFFWEAR バークンブーツ グリップトレックス」

前編

私もそぉだったように犬靴の詳しい使用感想って必要に迫られて買う人にはとても知りたいもの。
私もあちこちの記事を読んでかなり参考になり失敗せずに我が家の子に最適な犬靴を購入出来た。
同じように犬靴を探している方がたまたまこのブログにたどり着いた時に少しでもお役に立てるように
出来るだけ詳しく書きます。

何故なら犬靴って試着も出来なければサイズ交換も出来ないお店が大半だから。
買ってダメならゴミ箱行き~(ToT)


スタンダードプードル 14歳 ♂ 若い頃は28キロ、じいちゃんになった今は26キロ。
人間のスニーカーの THE 犬版! コイツは本格的だ!
爪先も靴裏素材も何もかも人間用と変わらない。
靴裏がしっかりしているから 「靴裏が硬い? 歩いてくれるかな?」 って、不安がよぎる(^o^;)
e0292271_036170.jpg

海外の警察犬や災害救助犬ご愛用だそうな・・ だからって我が家の子が履いて歩いてくれる保証は無い。

まずこちらで4足1組の S サイズ(グレー)を購入。  (以下、リンクはさせていません)
http://www.webshop-sa.com/cgi-bin/shopcart2/1107.html
後足はピッタリサイズだったが前足はキツかった。

後日バラ売りしてくれるこちらのお店を見つけたので前足用に M サイズ(レッド)を2個購入。
http://badtail.com/SHOP/RW095.html
前足と後足とでサイズを変えているので間違えないようにレッドにした。
e0292271_17294151.jpg

脚が弱っている子にはさっさと履かせないとじっと立たせているのはフラフラ~ ヨロヨロ~
気をつけないとひっくり返る(^_^;)  大型犬はひっくり返るのもダイナミックだから危ない!
シャカシャカ歩けても長く静止するのが難しいの・・
色分けしていると一目瞭然で手に取れる!
散歩に行けるので興奮している時に呑気にサイズ確認なんぞしていられないのであ~る。
e0292271_0362325.jpg


最初に買ったグレー S サイズを前足に履かして歩かせるとバタバタして普通に歩けなかったので前足は断念。
この時はキツいからだとは思わなかった f(^_^;
多くの犬って前足の手のひらの方が大きいのよね~
歩きだすと4指の端と端の指が グイッ! と広がるボス様。
若い頃は握りも キュッ! としていたのにね(^_^;)

何もしないと脚を引きずり爪が削れて深爪のもっと深爪になりボトボト出血するので
爪にテーピングして & 擦りむく手の甲にはくっつく包帯でガードしていた去年の秋から冬。
もちろん1回の散歩でボロボロ(>_<)  ゴミ箱行き~  でも、お陰であちこちから出血は免れる!
毎回の爪テーピングと包帯巻きはなかなか大変~(-_-;)
e0292271_16524579.jpg

嫌がらずに巻かせてくれるので助かる ♪        コンナ ニ ミジカク ケズレテ シマッタ ツメ・・(ToT)
e0292271_16531833.jpg


ガッツリ歩いてくれた~ \(^o^)/
じいちゃんデュベァの後ろ脚は弱っているので踏ん張りが利かない。  グッ! と、大地を掴めない(^o^;)
でも、この靴裏だとグリップが利いて滑らないようでかなり大胆にお歩きになるし私も早足にならないと
ついていけないほどにハイスピード(*_*)
リズム良くテンポアップして歩いている時は脚の運びも良くて引きずる事も少ないのだけれど、
スローテンポの歩きになるとズルズルと・・
前足は特にナックリングするので前足は引っかかる事が多々(>_<)
そんな時、つんのめって前足1本だけに全体重がかかって手首を骨折しないようにじいちゃんは
首輪ではなくハーネスをしている。
いつでも体重を支えてやれるように私の腕は準備万端 & もぉ私の腕はパンパン!

じいちゃんボス様のこの靴はファッションではないのであ~る。  犬らしく生きていく為の必需品!
e0292271_0364739.jpg



引きずり用として売られている国産のこんなのも買ってみた。  黒いところも緑のところも生地だなぁ・・(ーー;)
買った方達が書かれていたコメント通りに耐久力が無さそうだわ・・(>_<)
でも、ボス様に良い靴があるのか & 履いてくれるのはあるのか とにかく使ってみないとわからない。
だけども犬靴って多くの店舗ではなかなか返品もサイズ交換も出来ない。
あちこち色々なコメントや店舗側の注意書等を読んでちょっとビックリしたわ!
1部の人が買って届いた商品を犬に履かせて写真を撮りブログ等に載せてから返品するらしい(*_*)
そこまでして愛犬家を気どりたい? そこまでしてブログ更新したいのかしら(?_?)
私達のように状況に迫られ犬靴を必死に探している消費者にとっては迷惑な話だわ!
返品だけならまだしもサイズ交換すらも出来なくなってしまったよ!
犬靴って採寸して注文しても実際に履かせて歩いてみたらキツかったり大きかったりする事もある。
そこそこ使えそうなのは2足で4~6000円くらいするから届いて即ダメならショック!
でも、私達のように本気で探している飼い主はダメ元でポチッとしなきゃ仕方がない(T_T)
私は幸い注文したサイズに問題はなかったから良いものの(^_^;)
同じ様に犬靴を必要に迫られてサイズが合わなかったりして交換も返品も出来ずに綺麗なままゴミ箱に行ったり
お蔵入りした犬靴をあちこちのブログで見たわ・・  皆さんも苦労されたんやねぇ(号泣)
e0292271_0371427.jpg


黒っぽいのは固めの生地? 靴裏の緑のは滑りにくい生地。  室内ならいいけれど・・  やはり耐久力が無い!
脚を引きずる大型犬は引きずるのもパワーがあるからアスファルトや公園の石や砂地をズルズルすると
ヤバイ感じに擦れていた靴(*_*)
爪先も丸い感じだけど鋭角なので引っかかりそれで余計にズルズルする事も(^o^;)
この2ヶ所マジックテープで留めるのもイマイチ・・ 散歩の度にエッチラオッチラ2ヶ所も留めるのは非常に煩わしい(^_^;)
老犬だからトイレ回数も多いからねぇ・・  その度にねぇ・・  それに「歩きにくい」と、ボス様は申しておられる。

このしっかりとしたアメリカンな靴も5日ほどで何だかヤバげ! 引きずってる部分が擦れてきてる(-_-#)
e0292271_0383380.jpg

ほら! 人間用の靴先と変わらない素材なのにこんな事になってきたよ!( ゜o゜)
e0292271_0393256.jpg


これらの靴を何日もかけて探している時に補強するアイデアを書いておられる方のブログにもたどり着いた。
実にありがたい!
http://s.ameblo.jp/memaxx/entry-10772352333.html

何か手を施さないと穴が開くのは目に見えてるから取りあえず試してみる。
穴が開きそうな部分にベタベタ~ たっぷりと塗ったので2日ほどしっかりと乾かして~
e0292271_0373644.jpg

紹介されていたのはコレ!  幸い我が家の近所のホームセンターで売っていた ♪
e0292271_253483.jpg

塗って2日乾かして数日使用後。  いい感じ(^o^)v   もぉちょい分厚く塗って補強しよう!
ベージュの靴はあまり使っていないけどついでに塗っておこう~
e0292271_039192.jpg

分厚く塗り塗り。
e0292271_040289.jpg

2足補強している間に2足を使用。ドロドロになっても洗えば綺麗に元通り。
e0292271_223476.jpg

靴を1月末に注文してすぐに到着してから大慌てで補強材を買って塗り塗り後、約20日間ずっと使ってこんな感じ。
特に左後ろ脚を引きずるので見事に擦れている。
かなり分厚く補強したのでまだ大丈夫そぉやけどそろそろ塗り重ねねば!  塗り重ね続ければ非常に長持ち ♪
e0292271_025223.jpg

新品 レッド 補強前。
e0292271_1650137.jpg

レッド:Mサイズ(前足用) グレー:Sサイズ(後足用)
大差ないみたいだけど実物は大きさの違いがハッキリとわかる。 長さはほとんど変わらずに横幅が広くなるレッド。
e0292271_16503977.jpg

右のSサイズの方が縦長に見えるのは履き癖で伸びた !?  黄色のマークの大きさの違いがわかるかなぁ・・
e0292271_16505917.jpg

こんなメモが入っていた。  なんか、イイネ!(*^^*)
e0292271_16511939.jpg

ベットリベタベタ塗って乾かす時に 「垂れてこないかなぁ・・」 って、軽くドライヤ~をあててみた。
そしたらば! 表面が滑らかになりツルンツルン(*_*)  温風 弱風 10~15 秒ほど。

いやん! プロの仕上がりやん!\(^o^)/

中はドロドロ、表面は乾いてしっかりと膜を張ってるわ ♪
e0292271_16513817.jpg


後ろ足は両足に着用、前足はナックリングして擦りむき & 爪が削れまくる方の足にだけ靴を履かせたら
歩くは歩くは早歩きで歩きまくる!(*_*)
先日はお陰で真夜中の寒い時間帯に1時間散歩に引きずりまわされた私。(苦笑)
ご機嫌さんで歩く事を楽しまれたボス様(^w^)
その後、散歩に出る度に 「また1時間なの~ !? 」 と、ならないように願いながら散歩に付き合っている私(苦笑)
何日もネットを何時間も探しまくり & 吟味してしんどかったけれど、ボス様にご満足頂けて
こっちも苦労した甲斐がありましたわよ~!(≧∇≦)


☆ 脚を引きずる子にはこの靴のように爪先から裏にかけて角の無い丸いカーブが大事!
  脚を持ち上げるパワーが弱い子には角があるとひっかかる!

☆ まだ、後ろ脚が動くけれど車椅子使用の子にも良いと思う。
  ズルズル引きずっても補強を繰り返せばかなり長い間使えるし、この靴なら脱げない。


とても似ている靴だけど & 犬が歩いてくれそうなデザインだけど・・  惜しいっ!
爪先部分は生地っぽい? どんなに固くても生地ならダメだなぁ・・
アスファルトや砂地や石ころには勝てないわ(^o^;)  元気な子が履くのなら問題なく歩いてくれそぉ。
いや、一般の元気な子に靴を履かせる必要性は無いよねぇ・・
お仕事で どぉしても って、子には靴も必要だろうけど(^_^;)
e0292271_17221517.jpg

私の買った Grip Trex は甲の部分のわりとしっかりとしたメッシュ部分生地と中央の縦のスリット部分に
薄めの生地が使われているタイプ。
この縦のスリットがとても良い!
履かせてマジックテープをとめるのにこの部分だけがその子のサイズにダーツやギャザーがよる。
ゴワゴワせずに フィットする。
似ている靴は足首全体にギャザーがよったようになるのかなぁ? もし、そぉなるとフィット性が低下して
脱げやすいだろうねぇ・・
靴底は滑り止めが横にデザインされたタイプだけれど、この先っぽまでが横ストライプみたいなデザインは
脚を引きずる子には引っかかる。
ま、しばらく使っていると削れてツルツルになるけどね~



字数制限ナウ!みたいなので次のページに犬靴を探している時に「???」 と思った靴をいくつか載せます。

2016.2.24 記


この記事を多くの方が見て下さっているようなので私が書いている犬介護の記事もここにまとめておきます。
お役に立てば良いなぁ~





[PR]

by saucekko | 2016-02-24 23:48 | 犬介護 | Comments(4)

Commented by ありがとうございます at 2017-01-29 22:30 x
うちも急に足の爪が削れ出して慌てて情報を探してたらこちらのブログに来ました。
とてもとても一生懸命されてらっしゃることに感動すら覚えますし、とてもタメになってます。
おかげでうちは血が出る前にグリップトレックスを買い慣れさせているところです。

Commented by saucekko at 2017-01-30 04:20
22:30 ありがとうございます さん(^^)
少しでもお役にたてて嬉しいです。
Commented by ななこ at 2017-04-06 22:32 x
我が家のわんこも16歳で、後ろ足を引きずって爪が削れていました。早速、グリップトレックスを買いました。
最近、触れるのを嫌がるので上手く履かせることができるか心配ですが、慣れてくれることを祈って!
本当に貴重な情報をありがとうございました。
Commented by saucekko at 2017-04-07 02:52
ななこさん(^^)
ボス様は片方の前足だけ爪は削れなかったので履かせませんでした。
削れていないのに履かせると棒で床を叩いているよぉな変な歩き方になったからです。
1足だけ履かないで歩きにくい? と、思ったのは要らぬ心配でした。
「おっ! コレを履くと滑らない! 爪が、甲から血が出ないから痛くない!」
と、すぐにわかったみたいで猛スピードで歩きだしたのでびっくりしました。
履かせたら考える間もないよぉにお散歩に出てやると嫌がらないかもですね~
コレを愛用してからはホントに爪も甲からも出血しないよぉになって大助かりでした!
この靴に出会わなければ… って、考えるだけでも冷や汗が出ます。
補強をすればとても長持ちしますので是非!
少しでもお役に立てて嬉しいです♪