人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ 〈1〉」

トマト 始めました(^^ゞ

4月2日 トマトポットにセット~!
昼間は夏で夜は冬でかなりの気温差があるので躊躇していたけれど、ぐずぐずしていたらまたもや
出遅れてしまうので・・  思い立った時に苗を買いに近所のホームセンターに行ってきた。
どぉやらこの日は普通のプチトマト苗が広告の日で58円って素敵なお値段だったけど当たり前に売り切れていたわ(笑)
この日を逃すとまた時季を逃してしまうのは目に見えているのでブランド? な、苗しか残ってなかったけど
奮発してお買い上げした。  350円? 400円?  忘れた(笑)
「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ 〈1〉」_e0292271_024465.jpg

水気耕栽培を3年もやってきて思ったのは苗は何でも良い!
トマトポットの会社の鈴生りトマトも元は何のへんてつもない苗。
苗の種類とかではなくトマトの育て方 & 期間 が味に大きく影響するのがハッキリとわかったから。
大阪の真夏はトマトを育てるのはあまりにも暑くて特にプチトマトは無理なのもわかったし、
研究 & 実験 も行ったので今回は集大成 !? (爆)

まず、苗はいつものように下処理で土を脱ぎ捨てて水生活に慣れてもらう。
「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ 〈1〉」_e0292271_0251759.jpg

かなりボロボロなトマトポットさん(^o^;)

3年働いてくれているけれど、何故だか冬でも頑張ってくれるのでベランダから撤去出来ないまま、
また春がやって来た(爆)
雨に風に雪に霜に紫外線にさらされまくったこの3年間、プラスチックは当然劣化してきて色も抜けてきてるし
かなりもろくなってる(--;)
前回終了した時に片付ける際、手に持ったらバキバキッ! って(^o^;)
「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ 〈1〉」_e0292271_2137754.jpg

肝心な中の発泡スチロールはかなり汚いけれどご無事 ♪  もうちょい頑張ってもらお~(^o^)

セットした翌日、カメラを片手にいそいそとベランダに出て目を疑った(*_*)
シナシナヨレヨレになってる~!
「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ 〈1〉」_e0292271_0254359.jpg

過去1度もこんな事が無かったので冷や汗タラリ~ン(--;)
トマトポットから引き上げて水道水のペットボトルにお引っ越ししていただき様子を見る。
数時間して1番下の双葉が復活の兆 し ♪  ひと晩経過してかなり回復してきた。

今回、また新たに学習出来たなぁ~
水生活で元気そうにしているからといってすぐにトマトポットにお引っ越してはいけない! って。
水ペットボトル生活で 新芽が出て & ニョロニョロ 伸びてくるまではお引っ越しさせてはいけない!
今まではスタートの時季が遅く気温も高かったとか、水ペットボトル生活に放置プレーしてしまい新芽が勝手に
ニョロニョロしていたなぁ~
自分で発芽させた水生活しか知らない苗だったりとか・・
肥料入りのトマトポット内の水は普通の水だけのものよりも吸い上げにくい & 肥料が入っていると吸い上げにくく
濃ければもっと吸い上げにくい って、以前トマトポットの会社の方に教えてもらっていたのでピン! ときた。
根がたくさんあってもそれは水に慣れていない土用?
水ペットボトル生活を数日させたら勝手に水生活用の新芽がたくさん出てくるから & たくさん出てきてから
トマトポットにお引っ越しさせなければいけない。
今回はトマト苗に悪条件を重ねてしまった(;´д`)
肥料入りの水を吸い上げたくても吸い上げる水生活用の根が足りなさ過ぎたねぇ(T_T)

これは水ペットボトル生活に戻ってもらって1日後。  元通りにシャンとしてきた。 

良かった~\(^o^)/
「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ 〈1〉」_e0292271_2243667.jpg

2日後くらいにはたくましそうな根っこがあちこちからお出まし ♪
「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ 〈1〉」_e0292271_225265.jpg

もぉトマトポットに戻しても大丈夫かなぁ? 夜中や早朝の外は寒かったんかなぁ?  それも原因なんかなぁ?
さて、どぉしょっかなぁ~

2016.4.11 記
by saucekko | 2016-04-11 23:55 | 水気耕栽培トマト生長記録

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31