人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「犬服型紙」

毎年寒くなり出すと夜は一気に冷えて犬達の毛の伸び方が間に合わない。
寒いようで、だんご虫みたいに丸まるから毛が伸びてモコモコになるまでは服生活。 
スタンダードプードルみたいな体型ってなかなかサイズが合うのが無いから困りもの・・
背丈に合わすとブカブカだし、首回りに合わすと胸が小さくて入らない、胸に合わすと首とお腹辺りが
ブカブカ過ぎる(>_<)
今まで着ていたのも首とお腹辺りがブカブカだったけどきついよりかは良いよねぇ~
おまけに500円ほどだったし(笑)
我が家の犬達は船底型の胸で、一般的なわんこ達よりも胸がかなり深いのでホントにそこそこ合う犬服って
無かったんよねぇ・・     マッチョスギル~!
前にならづけの服を買ったショップのサイトのサイズ表を見ていると、我が家の犬のサイズにかなり近かった!
ダメ元で買ってみましたわ~
SALE価格だったもんで!(笑)

あっら〰 ♪ ピッタリやん!

いや、ピチピチジャストサイズ!? って、事は少しでも毛が伸びてきたらアウト!  ピチピチ〰!
「犬服型紙」_e0292271_21250855.jpg

仕方ないからもぅ1サイズ大きいのを再購入(^o^;)
今度は適度にゆとりもあって毛が伸びても大丈夫。  着丈も長くなってバッチリ!
いや~ ♪  こんなに良さげな感じのがあるとは思わなかったなぁ~ ♪
おまけに1500円くらいやしっ!(^_^)v
大型犬用はほんま高いからなぁ・・
今回のはSALEで特別安いけど、昔のあの値段はなんやねんっ!(`Д´)ノ
「犬服型紙」_e0292271_21255003.jpg



この服を買う少し前に、自分で縫うしかないと思ってやっと型紙を作ったのにさぁ・・ 
生地も糸も買ってあるんやけどなぁ・・
先に買ったピチピチな方はプードル軍団の友達のエアデールちゃんに着てもらうことにしたので無駄にもならずに
お揃いです(*^^*)
何かとお世話になったので着てもらえて良かったワン!
もぉ身体も大きく成長する事は無いけれど、このお店の最大サイズが今回買った我が家でちょうど良いサイズ。
ギリギリあって助かったわぁ~ ♪
「犬服型紙」_e0292271_23134635.jpg


白いのは無料犬型紙をダウンロードして我が家の型紙を作るベースに使った。
新聞のは製作中の我が家のスタンダードプードル型紙。
「犬服型紙」_e0292271_0542625.jpg



シーチングで仮縫いを何度も繰り返して深すぎる船底型の胸にも合うように型紙を調整していく。
「犬服型紙」_e0292271_0545444.jpg



シーチングを仮縫いしながら立体裁断していって新聞型紙を調整していく。
「犬服型紙」_e0292271_0273269.jpg



何度も何度もやり変える。
「犬服型紙」_e0292271_0275532.jpg



胴体は出来たけど肩が全然合わない〰!(>_<)
「犬服型紙」_e0292271_0551680.jpg


肩も首もアームホールもどんどん変わっていく~
「犬服型紙」_e0292271_2371837.jpg



こぉなったり・・
「犬服型紙」_e0292271_2373845.jpg



こぉなったり・・
「犬服型紙」_e0292271_2375897.jpg



下の画像の白いのはベースにした無料型紙。
新聞のは最終的に決まった我が家のスタンダードプードル用の型紙。
採寸してサイズは似ていても、犬種によってこんなにも違うんよねぇ・・
白いのはどっしりした体型の犬用やなぁ・・
セントバーナードとかマスチフとかグレートピレニーズとか・・
コレだから大型犬用既製型紙はねぇ(´Д` )
小型犬は体型が違う犬種でも身体が小さいからそこそこ合うのよねぇ・・
この新聞で出来た型紙だったら細長い体型の大型犬ならだいたい合うと思うわ~
サイズは縮小や拡大すれば良いだけやし ♪
「犬服型紙」_e0292271_21293651.jpg


2016.12.3 記











by saucekko | 2016-12-03 23:56 | プードル軍団

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31