人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」

出来立てホヤホヤのこちらさん ♪
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_1291271.jpg

ほんとの出来立てだから内部には細かい気泡がいっぱいで緑の色が白っぽいねぇ~

ジェノベーゼソース擬き だ!

でも、美味しいから良いのであ~る。  そして~ 安~い!
スーパーでたまに売っている大袋のパセリを買ってしまいまして・・(^_^;)
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_139613.jpg

パセリも香味野菜だから大好き。
いつもはこの大袋を全て刻んで冷凍保存してタルタルソースやナポリタ~ンやミートソースにドバッ! と
入れたり煮込みのスパイスに使ったりしているのだけれど、今回は冷凍室のほんとのジェノベーゼソースの
ストックがなくなっているのでジェノベーゼソースに変身!(笑)
バジルもパセリも独特の香味があるハーブ。
私はどちらかと言うとバジル自体はそんなに好きでもない。
けれどジェノベーゼソースになるとニンニクとベストマッチ ♪
パセリは同じ緑だし個性もあるし~
独特の個性もニンニクに負けてマイルドになっちゃう !?  中和される !?  マッチするんじゃないのぉ~(^o^)
大きなザルに満タンだわさ!
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_140783.jpg

冷凍室に常にストックしているおろしニンニクも残り少なくなってきたから先にガー! っとやっつけてしまおう~
ほんとはすりおろし用のパーツと容器でやればよいのだけれど、後から洗うのが面倒だからこのパーツ刃で
無理矢理やってしまう(悪笑)
縁に付いたのを落としながらやってるとかなり細かくなります(^w^)
オイルとかを混ぜたら簡単に滑らかペーストになるけれど色んな物に使いたいのでニンニク以外は入れたくない。
別にすりおろしの細かさまでいかなくても問題無し!
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_1413270.jpg

いつものように袋に入れて薄く伸ばして冷凍。  使いたい時にパキパキ折って簡単に使える(^_^)v
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_142719.jpg

チューブニンニクは嫌な後味がするから苦手。
お手間でもいつもこぉするのであ~る。
ずっと前はチマチマ手ですりおろしていた(笑)  指がメチャメチャ臭くなっていた(>_<)
ストックする少しの冷凍おろしニンニクだけ製作の時はミルサーで!
オイルも水分も入れないからなかなかやりにくいけど(笑)



さて、ニンニクをやっつけたら汚れたままの容器にパセリ軍団を投入!
1回では入りきらないので半量ずつ粗みじん切りにしてから合わせて最終みじん切りから粗いペーストに!
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_1425217.jpg

容器を洗うお手間を省くズボラはするけれど、調理作業は丁寧にしないとね~
完全にドロドロにするのならどんどん継ぎ足してフードプロセッサーをONし続けていけばいいけれど・・
ジェノベーゼソースの冴えた緑を綺麗に出そうと思うのなら短時間のミキシングが良いと言われている。
だらだらやっていると熱を持ってくるからだ。
少量ならどおって事もないのだろうけど、私はいつも大量製作ゆえ(笑)
冷凍保存用の袋に入れておしまい!
冷凍ならば色も褪せないしカビに襲われないし~  いつでも使いたい時にすぐに使える(^_^)v
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_1275893.jpg

コレは一般的なジェノベーゼソースほどオリーブオイルは入っていない。
いつもの適当~(^w^)
パスタだけじゃなくて他の物にも使うかも知れないのでオイルは少なめでそこそこペースト状になれば良い。
入れたければ使う時に入れればいいんじゃないかい !?
他の調味料等も適当 ♪  味を見ながら入れていけば良いのであ~る。
お安い材料でたっぷり出来たで!(爆)
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_1434862.jpg


今回はハムみたいじゃない美味しいベーコン・スナップエンドウ・パプリカ・ブラウンマッシュルーム達で
オイルパスタとジェノベーゼパスタの中間な物。
ちゃんと乳化もさせて~ 冴えた緑色を維持して~ 粗挽き黒胡椒をたっぷりと~  
                      マタモヤ デテキタ スナップエンドウ! ホンマニ スキナン ヤナァ(^-^)
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_1441712.jpg

単に炒めた物ではないのでとても美味しい~!
野菜もキノコも食べて健康やん ♪ ビタミンたっぷりのパセリも大量に食べれたしっ!

このパセりなジェノベーゼ擬きなソース・・  
本物のジェノベーゼソースと同時に食べないとどっちがどっちかわかる人は少ないと思う。
パセリ使用の方が少しパセリ独特な渋み? が口に残るような気がするけど・・ 
パセリの味はニンニクにおされて特にしない? ニンニクの入れ過ぎか?(笑)

もしや・・  どこぞのお店はパセリでジェノベーゼソース擬きを作って使っている?
「ん? ジェノベーゼソース (?_?)」_e0292271_153996.jpg

安いから~!(悪笑)

作り終えてググってみたら同じように作っている人がたくさんいたわ~
って事はやっぱりパセリ使用なのにバジルソースって嘘をついているお店があるな!
絶対! あるわ!

2016.4.7 記
by saucekko | 2016-04-07 22:08 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31