人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「オーブンチキン」

この日はしとしと雨の4月21日。
こちらは昨日から仕込んでいる鶏手羽元。
「オーブンチキン」_e0292271_2218475.jpg

賞味期限は明後日までのコレを買ってきた。
鶏肉って用途によってはお得なシールが貼ってある物をわざと買う私。 もちろん回転の早いスーパーでの話!
「オーブンチキン」_e0292271_22182386.jpg

理由はコレ! 店頭に並んでいる間に鶏肉から出た水分。
私は唐揚げやオーブンチキン (韓国スタイルローストチキンだからこの名前) を作るのに前日に下味を付けて
チルド室に放置プレーしてじっくりと内部まで味をしみこませる派なのでもれなく水分が出てくる。
明日の支度はチルド室が勝手にやってくれます(笑)
この水分が出た方が鶏の味が濃くなってると思う、食べてそぉ思う。
肉って何れも下味に水分をまとわせたら全部吸い込んでしまう。
ジュ~シ~にさせるのに使われている技やけど、私のよぉに1日放置したら下味を吸い込んだ後に
余計な水分が出てくる!
味は付いて鶏の旨味も勝手に濃くなってくれている~
「オーブンチキン」_e0292271_22185817.jpg

で、最初から要らぬ水分がこんな風に出ている物を買うと下味の薄まりも少なくなるしよ~く吸い込んでくれる(^_^)v
それでも水分は出てくる!  この ↑ 画像は吸水シートに吸われたものだから結構な量よねぇ・・
絞るとボタボタ~って(>_<)
店頭に並んでいる間に出たこの水分には鶏の臭みやクセがたっぷり含まれているよ! 魚と同じやね!
取ってやるとお上品なお味に仕上がります(笑)

こちらは放置プレーして1日経過ナウの物。  出たねぇ(^w^)
「オーブンチキン」_e0292271_231953100.jpg

で、ダイレクトにクッキングペーパーに並べてホッチキスで留める(^w^)
「オーブンチキン」_e0292271_23202239.jpg

簡単過ぎる後始末(笑)  コレを捨てたら良いだけ~  天板は全く汚れていない ♪
脂はもぉ少しあったのだけど、じゃがいもに塗り塗りしてカラリと焼き上げた。
「オーブンチキン」_e0292271_23205179.jpg

内部にまでしっかりと下味の入った手羽元ちゃんは美味しかったのであ~る。
「オーブンチキン」_e0292271_23218100.jpg


2016.4.29 記
by saucekko | 2016-04-29 23:58 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31