人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「タイムラグ」

九州・・(;_:)
あの日の地震から1週間後くらいにTV番組で見たタイムラグの事。
今日足りない物でも明日には余ってきているタイムラグを起こしてしまう支援品。
ドラえもんのどこでもドアーは無いからどぉしてもズレが生じてくる。
何かを送る時にはこんなのを先に見ると良いんやなぁ~
「タイムラグ」_e0292271_072062.jpg

阪神大震災時にも多くの支援品が送られてきたけれどその中にたくさんあった洗濯済みだけれど使い古された
下着や毛布やボロボロのスニーカーや生物達(*_*)
贅沢を言ってはいけないが戦時中じゃないから知らない人のお古の下着は使いたくないよなぁ(>_<)
後からこの古着達の処分費用に2000万円使われたそうだ。
何かを送る時には新品で1種類だけを1つの段ボールにまとめるのが良いんやね!
仕分けするのにも人手も無いし時間も無いもんね・・
被災地は混乱しているからなるべく手を省けるようにしてあげないといけないんやね!
「タイムラグ」_e0292271_073940.jpg

この番組で言っていた、過去の被災者達の意見としては 義援金をお願いしたい!
ってのが最終的には1番多かったそうだ。
お金? って、露骨に思われるかもしれないけれどお店が開いてもお金が無ければ買えないし
職場を失った方々はお金は持っていても出ていくばかり・・
家が全半壊してしまった方々は・・ 
家は再建出来ても2重ローンを抱えないといけなくなる人々も・・
私自身、阪神大震災の全壊家屋判定の被災者としてやっぱり義援金に協力してあげるのが1番良いと思う。
目先の水や食料は日本全土が被災地じゃないからちょっと我慢していれば贅沢さえ言わなければ潤ってくる。
落ち着いて来たらイヤでも現実に直面せざるおえないのです。
1週間経ち、10日経ち、少しずつ現地以外からは薄れてゆく辛さ。
現地は今からがドッと疲れてくるんよなぁ(-_-;)
TV番組で壊れた水道管から出てる水で顔を洗ったりしているのを見ると自分も同じ事を経験したので
目頭が熱くなった最近(T_T)
最初の頃って何が何だかわからないし無我夢中だからね・・
今からがホントにしんどいんよ・・ 特に大きな被害を受けた方々は(-_-;)

今からは絶対に送らなければならない物以外は送らずにその送料分を義援金に協力するのが良いかなぁって思うな~
私も阪神大震災時の頂戴した義援金は家の修理費用の1部にありがたく使わせて頂きましたm(__)m

2016.4.24 記
by saucekko | 2016-04-24 23:59 | あれこれ

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31