人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」

ホテルが見えてるね~
近いみたいだけど、グルッと回ってこないと来れないから結構歩いて来たホテルの裏手

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04135071.jpg


こんなフードマーケットがあると教えてもらっていたので来てみたけど営業終了時間なり~(>_<)

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_23460696.jpg

お米館
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04144731.jpg

お肉館
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04141725.jpg

魚館
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04135071.jpg

これらの横に飲食店がいくつかあって、新潟や佐渡島の魚を使った回転寿司があるとも聞いていたので、
ちょこっとだけ食べてみる事にした。
お腹ペコペコだったからさぁ・・
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04152346.jpg

ちょちょっとお寿司をつまんで新潟名物の へぎ蕎麦 を求めて放浪する2人。
ほんとはさっきのお寿司を食べた所にもへぎ蕎麦屋さんがあったはずなんだけど無くなっていた!(>_<)
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_23443449.jpg

立派な新聞社の社屋やねぇ
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04155017.jpg

ほ~! 石板に新聞記事が彫ってあるわ(*_*)
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04161482.jpg

繁華街辺りのビルにお蕎麦屋さんの支店が入っているらしい事をやっと突き止めてここまで来た。
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04164037.jpg

有名なお店やね、私は知っていたよ(笑)
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04170775.jpg

コレがへぎ蕎麦。
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04173372.jpg


が、感動が全く無い私(爆)  

理由は ↓ で(笑)
へぎに盛るのにいちいち水にくぐらせて形を作っていくから結構ボトボトやわ(^_^;)
ザル? すのこ? 巻きす? にのせてるけど、ザルの意味が無いっうか・・
ザルに水が溜まって全然下に落ちない不思議(爆)
関東の辛汁みたいに濃くないつけつゆだから水ボトボトの蕎麦を入れたら薄めのつゆがよけいに薄まるつゆ(爆)
私は途中からザルの片側を縁に立て掛けて水を切りましたわ(爆)
半分残しておいたつゆを薄まったつゆに入れたくなかったので器をもらいましたし~(笑)
同じ食べるのなら美味しく食べたい人なのでやりたい放題でござんす!
しかし、この水ボトボト蕎麦なら関東の辛汁くらいの濃さを持ってこないとバランスが悪いわ!
十割蕎麦みたいに蕎麦自体の味を味あわせるほどの物ではないからこのバランスでは
イマイチ美味しいとは思わなかった私。
塩を付けて食べる用にも出してくれていたけどさぁ・・(^o^;)
天麩羅に付けるのに重宝したわ(爆)

お土産用が売ってるね!
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04180373.jpg

コレは買って来た物ではない。  全く同じ蕎麦だけど!
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04183205.jpg

私はずっと前から夏に家で食べるざる蕎麦用に愛用していたのであった!(爆)
常に家にある常備品!(爆)
で、普段から食べていたから新潟で食べても同じ物だから感動ゼロだったのであ~る(爆)
ってか、ボトボト水蕎麦 & 薄めのつけつゆ はイマイチだったけど・・
家だと同じ蕎麦で水を切って & 関東の辛汁系のお気に入りのつけつゆ で、食べていたから
ハッキリ言って大阪の我が家で食べている方が美味しいと思ったのであ~る(爆)
この蕎麦は喉ごしも良くてなかなか気に入ってたのに、このお蕎麦屋さんのお店で食べるよりも
我が家で食べる方が方が美味しかったと云うオチ付き!(((*≧艸≦)ププッ 

麺の太さ・コシの強さ・水切り具合とつけつゆの濃さのバランスは非常に大事だと思う
口うるさいおばさんなのであ~る。
そこを考えていないうどん屋や蕎麦屋が多すぎるわ!  喝!(`´)
あ、盛り蕎麦系のつけつゆは関東の辛汁を蕎麦の半分くらいつけて食べるのが1番美味しいと思っている
勝手なおばさんの蕎麦ぼやきなりけり。Ψ(`∀´)Ψケケケ


新潟だからお餅も食べてみよう!
「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04190717.jpg




5日の飛行機は16時くらいじゃなかったかなぁ・・
台風速度は相変わらずノロノロ・・
でも、かなりヤバイんじゃないかい!?
大阪行きだから台風に向かって飛んで行かないとアカンやんかっ!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

「弾丸ツーリストペア IN 新潟 <其の拾>」_e0292271_04193126.png


2016.11.19 記
by saucekko | 2016-11-19 23:57 | シフォラー襲撃の旅&襲撃

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31