人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「裂けたぁ~!」

動物病院のトイレは大型犬の飼い主には困りもの・・
大阪のこの動物病院のトイレは車椅子の方が使われる広いトイレよりも広いから余裕で皆といっしょに入れる ♪
「裂けたぁ~!」_e0292271_22524763.jpg


11月24日は狂犬病の接種に来て、変わりがないかチェックも済んで・・
シルバノは以前、良性腫瘍が破裂しそうになり慌てて除去手術になったけれどあと2個大小の良性腫があって、
爆発しそうな気配はないけど老犬になってからでは麻酔が使えないだろうなぁ・・
って、思って相談がてら患部を見てもらおうとしたら・・ ら・・ 
爆発してるやん!  ヽ(;゚;Д;゚;; ) ギャァァァ  
モコモコボサボサの毛に出てきた内容物が付いて乾いてる!?
毛を刈ってもらうと直径4㎝ くらいの裂け具合(>_<)
動くと傷口が大口をパクパク開けてなかなかグロい(ーー;)
中身の内容物は角質成分だけど既に処置後だったので取り除かれてて空洞なのもはっきりと見える(;^_^A
目に見える内容物は無くなったけど手術して取り去ったのではないから年数をかけてまた少しずつ
ふくれてくるんかなぁ・・
膿むのを避けるためにこの大口を縫わずに数日放置するか、縫ってしまうか・・  って、言われたけど(>_<)
思いっきり大口が開いているままはイカンなぁ・・
長く大型犬を飼っててたくさんの手術も経験してきたので、2箇所だけ縫ってもらい体液などが溜まっても
ダラダラ流れ出るようにしてもらった。

「裂けたぁ~!」_e0292271_22533494.jpg



塗ったばかりだから、そこから少し血が・・(^o^;)
しかし、メスで綺麗に切ったみたいな切り口は恐らく大きな爪で引っ掻いたと思われる。
普通の皮膚ならなんともないけれどぽっこりデラウェアのぶどうほどの出っ張りになっていたからねぇ・・
スパッと裂けた? 爆発した? 
デラウェアぶどうサイズなのに内部は巨峰サイズくらいの空洞だった。
服を着せておいてよかったなぁ~
まともに爪が当たっていたらひどい傷になっていたかもヾ(゚д゚)ノ
けれど、シルバノって痛みに強いと言うか気にならない性格って言うか・・
こんな事になっていてもそんな素振りはゼロ!
いつものようにバタバタボール遊びしまくっていたわ(◎-◎;)
縫ってもらう時も微動だにしなかったそう(苦笑)
で、狂犬病接種は先送り~
「裂けたぁ~!」_e0292271_22540200.jpg





家に戻って体液などが出ても吸いとれるように傷あてガーゼを当てておいて・・
長年色んな手術を経験してきたのでお手あて道具は多種持っているから即、対応出来るのであ~る。
「裂けたぁ~!」_e0292271_22543575.jpg


ごほうびのNEWボールもらったで〰 ♪
「裂けたぁ~!」_e0292271_22551970.jpg


服を着せておいておけばガーゼも外れないね~
このSALEで買った服は珍しく身体にフィットしてくれるので良かった!  服型包帯を作らなくてもいいわ~ ♪
毛があるからテープも補助的にしかならないし何かしらの服で押さえなきゃね~
もちろん引っ掻いてもまともに爪は当たらないから服とかは必須。
昔は無かったけれど、今は術後に着せる傷口をカバーする服になったものも売っている。
私は自分で作っていたけれど、頭を働かせて販売してりゃ~ 儲かったか!?(笑)
治療してたり術後だったりしてると全くそんな事には頭は行かないね(笑)
で、相変わらずまったく痛くないご様子でボール遊びにいそしむ。

ボールを延々フガフガし続ける事 5時間!w(゜o゜)w

新しいボールをあげるとしつこくフガフガ〰!
「裂けたぁ~!」_e0292271_22554971.jpg
5時間後、ボールを放し水を飲んでご就寝(^O^)
眠気の限界が来たみたい(笑)

2016.12.4 記






by saucekko | 2016-12-04 23:53 | プードル軍団

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31