人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「豉油鶏」

め~ちゃ艶ピカッ ♪
とっても美味しそうに出来たけれど、強力な風邪菌のせいで味がわからない(>_<)
いつも通りに作り若干醤油を少な目にしてあるから辛くは無いはずだけれど辛いなぁ・・
味がわからないくせに塩味だけは異常に感じてしまう風邪ひきさんの今・・。

どのくらい前かは忘れたけれど、キッコーマン醤油を使わなくなった私。
ある時から 「こんなに塩辛かった?」 って思った。
食卓用の醤油も便利だから使い捨て容器のを使いだしていたんよね・・
特に意味も無くキッコーマンの生なんとか? だったか・・
買った時にモーレツに 塩辛っ! ってビックリした!

裏書きを見てみると普通のボトルのも千葉県の工場で作られているみたい。
昔は醤油もインスタントラーメンも関西と関東とでは作る工場も違って味も違うと言われていたけれど、
今は統一されてんのかね?
この料理は醤油煮って意味のものだからキッコーマンで作るとなかなかの塩っぱさが前に出てきてしまうから
あきません(^_^;)
醤油の旨味よりも塩味が濃いっ!
勝手に味を変えられると困るわ〰!

ケチャップも長年使っているメーカーのもずいぶん昔に味が変わってんのよね(`´)
ずっと、それしか使わないから味を変えられるとすぐにわかってしまうよ!
美味しくなるのなら大歓迎だけど、ケチャップ君は薄くなりよった!  騙されへんで〰っ!
時代によって多少の味を変えるのはわかりますがね・・
けどね、ケチャップのトマト薄くするってど~よ!?(¬_¬)
大きな会社なのに姑息な事をしないと儲けが出ないのかしら?
お止めいただきたいわっ!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))
「豉油鶏」_e0292271_00230552.jpg



簡単な料理ほど下処理をちゃんとやらないとあきません。
仕上がりの味に差が出まくるのであ~る。
出来上がりのお皿に脂の輪っかが出ないほど脂を取ってあります。
下処理を終わらせてしまえばあとはコンロが勝手にやってくれる(^_^)v 
だけども私のよぉに仕上げるのはひと手間入れないとなかなか同じにはならないかと・・
このひと手間が美味しそうなビジュアルを生むと思う。
そして、艶ピカな皮目ははいでしまって食べない私。
脂はしっかりと取ってあるけれどカリッとパリパリ以外の皮は好きでないし、脂は取ってあると言えども
この皮を食べると食べないのでは摂取カロリーがかなり違ってくる!
けれど皮もいっしょに炊かないと旨味が出ないからね~
明日も肉食をしたい私は皮はポイッ!
コレだけで簡単ダイエットなのであ~る。
白髪ネギを大量にのっけて食べると美味しいと思うな~         アンタ イツデモ ナンデモ シラガネギヤンカ!
「豉油鶏」_e0292271_00232302.jpg

筋金入りのネギ星人だからね~ ♪


2017.1.8 記








by saucekko | 2017-01-08 23:55 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31