「料理部屋」 「いかなご釘煮教室します」

ひとり寂しく美味しくなっていくミートソース。
先日の工事をするにあたってあっちもこっちも工事して、そのついでに料理部屋が出来ましたの~
特にコレと言って使われてなかった部屋があって、私が冷蔵庫を置いてるのでたまに入るくらい・・
ガランとしたプチ物置的になっていた(笑)
で、この新品のシステムキッチンが捨てられる運命にあると聞いて もったいなさすぎるっ! 
って事でこの部屋に持ってきた次第。
このレンジフードは新品? のよぉな違うよぉな・・(?_?) 
我が家のキッチンに付いてるのと同じみたいだけど型が微妙に違うデザインやなぁ・・
ま、何でも良いのだけれど~
テーブル達も椅子も食器棚なんかも捨てられる運命だったもの!
ピカピカなのにさ・・
e0292271_00043757.jpg
ここが出来たお陰でミートソースを炊いても部屋中と全身がミートソース臭になる事も無くなった ♪
窓を少し開けて換気扇回して炊いていたからさほど料理部屋は臭ってはなかったけれど、リビングからベランダに出て
この料理部屋に入るんやけど・・

ベランダ! すんごいミートソース臭〰!

今まではキッチンの換気扇から出る臭いをまともに嗅ぐ事は出来なかったけれど・・
いやはやスゴいミートソース臭やわ!
良い匂いだから近所迷惑にはならないと思うけどね(≧∇≦) 
もぉすぐやって来るいかなご釘煮の季節・・
換気扇から出る臭いはなかなかの予感~(爆)


いかなご釘煮炊きはプロ級だと胸を張るワタクシ(^w^)
市販のや頂いたりしていた物はあまりピンとこない味と食感で特に好きではなかった。
ある時、神戸の犬仲間の方から頂いたのがとても気に入ってレシピを教えてもらって炊きだした。
その後少しずつ、より自分好みにしていく過程で最適な炊き方も見つけてきた。
神戸ではスーパーなんかでレシピと炊き方が書いてあるチラシが置いてて誰でも持って帰れるんよ~
それぞれレシピ分量は微妙に違ってくるけど炊き方はあまり変わらないのです。
けど、多くのレシピや炊き方をそのままで作るとイマイチに仕上がるのであ~る。
べちゃっとしてる・柔らかい・魚が切れてる・・等々。
売ってるのもだいたいそんな感じのが多いな~
私から見たら失敗作!(悪笑)
パリッ! と、錆びた古釘のようなデザインで ピン! と、硬くないとアカン!
で、むやみやたらにベタついてくっつくのもあきません!  コレがなかなか難しいのであ~る。


作ってみたい! って、方は料理部屋で伝授致しま~す(笑)
《 調理師免許保持者デス。》
こっそりなお知らせなのでこのブログだけからのお知らせ~(^_^ゞ
Facebook とかには出さないお知らせデス(^w^)

いかなご漁の解禁日は2月終り頃~3月初旬。
今年の日にちはまだ発表されていないみたい・・
解禁日直後はお値段もご祝儀価格なのかなかなか高~い(^o^;)
そして、ここ数年は温暖化の影響なのか解禁日でも大きめないかなごちゃん・・
兵庫県産よりも何故だかいつも少し大きめな泉州産( 大阪 )
私は個人的には小さめより少し大きめなのが煮汁の吸い込みも少なくてさっぱりとしてると思うし、
魚の味もしっかりとするから好きでわざと大きめのいかなごを使って炊いています ♪

生のいかなご1キロを使い、料金は材料費 + 3000円 の予定です。
《 別メニューのお食事系も付いてきます(^w^) 》

3月の前半と後半ではいかなごのお値段がかなり違うので時価です!
いかなごは解禁日から約1ヶ月間しか漁が無いですが、解禁日から少しずつ値段は下がっていきます。

こんなのをみつけたので載せておこう~

 e0292271_00393536.png
e0292271_00390658.png


神戸人の多くはちょうど良いとされるサイズの時のたった1週間ほどに集中して狂ったよぉに炊くので
その後はお安くなってくるの(笑)
それに1週間後にはやっぱり大きく育ってくるからね(笑)
それと、いかなご炊きは天候次第で漁が行われない時には市場には入荷しないのでギリギリ前日にならないと
いかなご会? いかなご教室? いかなご塾? が実際に出来るかはわからない、なかなかデンジャラスさ!(笑)
そして、鮮度の問題で前日からいかなごを用意する事は出来なくて当日に調達しに行くので、
当日キャンセルのみキャンセル料としていかなご代金全額発生してしまいま~す!( 前日に予約する為 )
ま、過去に天候の良い日に入荷が無かった事は無いのですが、そのよぉな場合はもちろんキャンセル料は
発生しません。    アタリマエ ヤロ!
お店の入荷時間もあるので恐らく13時くらいからしか作る事は出来ないです。
製作時間は数十分ってとこで、後は冷ます。
扇風機さんに手伝ってもらうと早く終了出来ますな(^-^)

3月~3月後半、この天候に左右されるデンジャラスないかなご炊きに挑戦してみようとするチャレンジャーなお方は
このブログに鍵コメント・ライン・メール・Facebookメッセージ・インスタ・電話 等々でお知らせ
頂ければと思います。
日曜日はいかなごの市場入荷が無いのでダメですよ~
日にちはご希望日でお受けしたいと思います~

しかし、スゴい文字が並びましたな・・
ギリギリだのデンジャラスだのチャレンジャーだの・・(爆)

2017.1.11 記













[PR]

by saucekko | 2017-01-11 23:58 | 料理教室 | Comments(4)

Commented at 2017-02-03 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saucekko at 2017-02-03 14:17
12:58 鍵コメさん(^^)
マジですか~!?(笑)
Commented by るーママ at 2017-02-14 08:29 x
うふふ。
すっこちゃん!
今後、どうなっていくか楽しみにしています。
近くだったらね~、娘っこと一緒にミートソース習いに行きたいです。笑
Commented by saucekko at 2017-02-15 06:17
るーママさん(^^)
おふざけが過ぎるでしょ!?
おまけにこっそり告知だし(爆)
花粉症がしんどいからやらない、暑いから料理したくない・・
そんな季節が来るし、やる気無し無しおばさんだから次があるのか怪しいもんです(爆)
気ままが過ぎるのよね〰!(^w^)