人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「頂き物・・  からの~・・」

ずいぶん前に頂いた徳島県のお味噌。
たぶん、きっと、田楽味噌なんだけれど・・   
和 な煮物はあまり好きでないのでね・・
ふろふき大根とか1食くらいなら食べたいけれど、ふろふき大根だけって主菜にならないしメイン料理にならないから
他に何か作らないといけないし・・
少しを作る気にはならないわ~   メンドウ ヤワ!
「頂き物・・  からの~・・」_e0292271_16131701.jpg



そこで1回でこのすだち味噌を使いきれてしまう調理を致しましたの~
「頂き物・・  からの~・・」_e0292271_16140105.jpg



鍋にぶち込んで冬場にピッタリの煮物(笑)
「頂き物・・  からの~・・」_e0292271_16134187.jpg



スペアリブ薩摩煮。
薩摩煮って名前は私が勝手に付けた(笑)
数十年前、神戸の鹿児島系のお店で出していたスペアリブの味噌煮込みが大好きだったそのお店の名前に
薩摩って文字が入っていたから~
鹿児島系だからかちょっと甘めでとても美味しい1品 ♪
昔はしょっちゅう作っていたけど、ここんとこずっと忘れていたなぁ・・
完全なる和の煮物だけど、豚肉使いだからご飯がススム ♪
大根もこんにゃくもとっても美味しくなる ♪
スペアリブの脂身部分を食べてもまったく脂っぽくないサッパリさ!
煮汁に脂の輪っかが無いでしょ~

いつもならネギをたっぷりとかけるんやけど、この日はすだちがめちゃくちゃ入っているすだち味噌使用なんで
入れない。
「頂き物・・  からの~・・」_e0292271_16174530.jpg



お箸で押すとホロホロと崩れるスペアリブ ♪
「頂き物・・  からの~・・」_e0292271_16152284.jpg




あ、もちろんスペアリブは真面目に下処理してから大量に出た脂は綺麗に取って捨てなきゃね!
脂は今の時季だと放っておくと冷えて勝手に固まる(^_^)v
綺麗に取らなきゃアカン!
取らないのなら作らない方がよろしいかと・・
こんなの下腹やお尻に蓄積させたくないもん(`´)
背脂たっぷりラーメンなんて私の中ではあり得ない!
コラーゲンのトロトロと脂のトロトロは別物でっせ〰!
「頂き物・・  からの~・・」_e0292271_16473026.jpg

明日も肉食したいから不要な脂よ、さようなら~(⌒0⌒)/~~


2017.1.28 記







by saucekko | 2017-01-28 23:56 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31