人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「冬は煮物だねぇ~ ♪」

あれこれ入っている煮汁の中にはさつま芋ですかい!? 
玉ねぎと炊いて何に変身するのやら (?_?)

「冬は煮物だねぇ~ ♪」_e0292271_01105738.jpg




芋じゃないで~!  茹で豚〰! (ポッサム)
 
今日は完全なる韓国式で作りましたの~  それも韓国で超人気なお店のレシピとほぼ同じで! 

「冬は煮物だねぇ~ ♪」_e0292271_23582432.jpg


見た目は汚い? 
確かに・・  

「冬は煮物だねぇ~ ♪」_e0292271_23584656.jpg



いや、そんな事ありません! 
内部は非常に美しい色!

「冬は煮物だねぇ~ ♪」_e0292271_23590728.jpg
 

そして漬け込んだんじゃないのにメチャ味が入ってるのにビックリ!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
今まであちこちで食べた茹で豚って単なる茹でた豚肉だったけれどコレは違った〰! 
やっぱり、餅は餅屋やなぁ~ 
茹で豚は韓国やなぁ~ 
茹で豚は韓国式で作らないとアカンわ! 
けれども~ 韓国のどのお店もがこの人気店の作り方じゃないんよね~ 

茹で豚に関してはこれからは自己流ではなくて今回試したこのお店の作り方にしよう! 
これはググっても出てこないのであ~る(爆) 
韓国のある番組にこのお店が出てて1から作っていたのだ! 
食い入るよぉに食らいついて番組を観て、入れる物と調味料の量を目に焼き付けましたの(^O^)
分量は教えてくれなかったからさ・・
でも、観てりゃ~ だいたいわかるからね(^_^)v
そして肉に下味をつけなくてもしっかりと中心まで味を入れる秘密もちゃんと聞き逃さなかった! 
いや、字幕だから観逃さなかった(^_^)v
茹で豚の中心までちゃんと味が入ってるミラクル ♪ 

今回の豚肉はちょっと平らな肩ロース使用。 
でも、糸でキュキュッと形を作ってやればコロンと綺麗に出来上がる ♪


コレ、3日目の最後の6枚(^O^)

「冬は煮物だねぇ~ ♪」_e0292271_18272778.jpg




私は 胡麻 + 塩 と 水菜 + 白髪ネギ で食べるのが好きかな~ 
赤いチョジャンやキムチをタレ代わりにしてもいいね~ 
今回は本場スタイルで右側のブツも用意した。

「冬は煮物だねぇ~ ♪」_e0292271_18274779.jpg




韓国ではサンチュに 茹で豚 ・ キムチ ・ ニンニク ・ おきあみ 等をくるんで食べるのが普通かな~ 
あみ って、小さな海老の塩辛みたいなの。
キムチ作りには必須で、調味料としても大活躍~
大阪では普通に簡単に買えるのです(^_^)v

「冬は煮物だねぇ~ ♪」_e0292271_18282437.jpg



コレは塩漬けで、冷凍しても冷たくなるだけで固くならずに買った時のままなので小皿に移すだけ。
生臭いなんて事は全くない。
塩の代わりに使うと美味しい~
色んな料理に使える賢い子!
「冬は煮物だねぇ~ ♪」_e0292271_18284069.jpg



あみをのっけて胡麻を付けて食べるのが1番好きになったこの日。
「冬は煮物だねぇ~ ♪」_e0292271_18280238.jpg



韓国では生や茹でた白菜も出てきて茹で豚をのせて食べる。
胡麻の葉っぱもくるむね~ 
胡麻の葉は結構癖があるけど、慣れれば平気! 
私も最初は苦手だったなぁ・・  大葉とは違う味だし・・ 
コレはとても身体に良い葉っぱだから食べるのをすすめるわ~ 
嫌いでも薬と思えば美味しい薬デス(^w^)
薬にしたらお安いしっ!(≧∇≦)


2017.2.4 記





by saucekko | 2017-02-04 23:57 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31