人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「大量キムチ達」

白菜に大根に胡麻の葉。
胡麻の葉以外は700グラム以上ずつ(笑)  大根なんて900グラム超え〰!
大根と胡麻の葉は同じお店のなんだけど、だいたいいつも居るお母さんが接客してくれるとかなり多い
オマケ入りの量り方(笑)
胡麻の葉だって 「これで終わりやから全部入れとくわ!」 って、いつも2束くらい多く入ってくる(笑)
「大量キムチ達」_e0292271_00103755.jpg



キムチと肉系用にしている薄いまな板も洗ってもハイター使っても綺麗には取れな~い!
「大量キムチ達」_e0292271_00112019.jpg



白菜はいつものお店で1株と何となく違うお店で買ってみた1株 500円ずつ分買いましたの。
新規開拓ってとこですな~
私は気に入ったお店の味に出会うとそこで開拓しなくなって、ずっとそこでしか買わなくなる癖がある(笑)
今回新規開拓したけれど、お店をハッキリ覚えていない〰!(爆)
コリアタウンは右を向いても左を向いてもキムチ屋だらけ!
次回同じお店にたどり着けるのか? 
お味はいつも買っているお気に入りのキムチ屋さんのととても似ている味だった!w(゜o゜)w
この時はたまたまだろうけどメチャクチャ白菜が甘かったわ~ ♪
そして、このお店の方が100グラムほど多く入っていた(笑)  韓国文化のオマケ入りやね~ ♪
たまに間に合わせでスーパーで買う事もあるけどチョロっとしか入ってないのに結構なお値段(*_*)
コリアタウンなら3倍くらいの量で同じお値段・・  そして美味しい。
今は野菜が高いから少な目だけどねぇ・・ 
「大量キムチ達」_e0292271_00110011.jpg

新聞紙必須! 手袋必須! スゴい色〰! スゴい臭い〰! 

漬けたてはすんごい臭い!
数日したら臭いも落ち着いてくるんやけど・・
切る時は換気扇つけて~
キムチが入っていた袋やら新聞紙と手袋はひとつにまとめて外のゴミ箱に即持って行かなきゃ部屋中が臭~い!




しかし、多いな・・  おすそわけ用にもスタンバイして~
「大量キムチ達」_e0292271_00114262.jpg



この入れ物、夏にお手軽冷やし中華が入っていた入れ物。
なかなか優れ物で蓋をしたらこの強烈なキムチの臭いがしない!
こぉやってキムチ入れに使ってから捨てるの~ 
在日コリアンの友達が
「親戚の家からタッパで何かをもらうと全部キムチの臭いが付いてるタッパだ!」
って、言っていたわ(笑) 
剥いたりんごだってその臭いの付いたタッパに入ってくるそうだ(^O^)
キムチはタッパに直接入れたらそのタッパはキムチ専用にしないとねぇ・・
けど、使わない時に棚にしまっておいてもキッチンは臭うよ〰!(爆)
こんな風に使い捨てがオススメ。  再利用でタダだし!

「大量キムチ達」_e0292271_00120061.jpg
誰かさんはちゃんと蓋をしないから冷蔵庫内がキムチ臭になる・・
こぉやってラップをかましておくと蓋が閉まりきってなくてもかなりマシ(-_-#)




いつもこのお店で大根と胡麻の葉を買うこのお店も焼肉屋さんに卸してるよ~ 
白菜も他のも美味しいけどね~ 
胡麻の葉の醤油漬けはこのお店のが1番気に入ってる。
あんまり醤油辛くなくて旨味たっぷりだから~ あっさりしてるしね~ 
他のお店の多くは醤油辛くってニンニク臭くって唐辛子辛かったりする。
このお気に入りのパクちゃんの胡麻の葉だけで大盛りご飯をたいらげてしまうからおかずがいらない(笑)

「大量キムチ達」_e0292271_00102212.jpg

パクちゃんの小柄なお母さんは一見怖そうだけど、無愛想だけど、オマケはたっぷりしてくれる〰!(笑) 
話すとちゃんと話してくれるし怖くない(爆)



コレがパクちゃんのお店でしか買わないお気に入り胡麻の葉 ♪
「大量キムチ達」_e0292271_00124274.jpg



見ているだけで食べたくなってくる ♪
醤油漬けだと胡麻の葉自体の癖も和らぐから食べやすい。 
多分、このお店の胡麻の葉の醤油漬けを食べだしてから胡麻の葉の独特な味に慣れて今では
平気になったんだと思う。

「大量キムチ達」_e0292271_00132972.jpg

そして、3日後の新規開拓したお店のキムチは・・
いつものお店のよりも少しあっさりしていてお味もよろしい。
けど、かなり水くさくなってきたわ・・
放置しておけば酸っぱくなってくるだろうけど、ちょっとねぇ・・
酸っぱくなってからキムチ炒飯や調味料として使いたい私には物足りない感じ・・
お漬け物としてさっさと食べるのなら全然問題なく美味しいんやけどねぇ・・
キムチは下漬けの段階でどの程度漬けるかって大事よなぁ・・
浅すぎるとこんな風に水くさくなってくるからねぇ・・


2017.2.5 記






by saucekko | 2017-02-05 23:53 | 美味しいもの

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31