人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「下痢ピ~」

いつもと違うドッグフードに替えてみようかと少しずつ移行していってたんやけど下痢になったり、治ったり、
またしても軽く下痢なならづけ君。
今まで食べていたのは穀物も入っているんやけど、ほんとは犬に穀物は要らないんよねぇ・・
今食べてるのは保存料や添加物は入っていなくてね、とにかくお高いわ~(^_^;)
高いは高いなりにドッグフードの袋の中に私の鼻を埋めても全く油臭くなくって薄っすらささみのよぉな
良い匂いがしていつまで嗅いでいても オエッ とならない。
味見した事もあって(笑) 遠くでささ身の味がするだけの味のほとんど無い固いクッキーみたいだった(笑)
このドッグフードは人間の食製造基準のレベルの工場で作られているから人間が食べても問題ないのであ~る。
一般のドッグフードみたいに怪しいブツは入っていない。
ってか、人間が口に出来ないブツは入れれないのだ。

替えようとしているドッグフードは穀物不使用だもんで、肉肉しい内容。
肉肉しいから当然お高い(ーー;)
肉肉しさに慣れていないからお腹が驚いて下痢になってしまうワンコ・・
移行は1週間くらいを予定していたけれど、1ヶ月くらいの時間をかけて移行していかないとアカンみたいやわ(>_<)

で、動物病院でもらった下痢用の薬も持っているけれどしょっちゅうは使いたくないのでオカンの手作り下痢用ご飯で
治している。
ドッグフード替えが原因とわかっているのでオカンの愛情ご飯でも大丈夫(笑)

出来れば丸1日絶食して胃腸を休ませてから始めるのが良いけれど、空腹で胃液を吐くワンコなら半日絶食してから
擦った皮付きりんごを大さじ2杯ほどあげて胃酸におとなしくしててもらう。
固形よりも擦った方が胃腸は無駄に働かなくて良いのでね~ 
数時間後にお粥・茹で卵黄少し・擦った皮付きりんご・ビオフェルミン1日1錠(体重で増減) の、このご飯から始める。
この画像のは何日目かのだからほぼ普通の量。
スタート時は少ない量を次のご飯までに何回かに分けて与える。 
いっぺんに普通の量をあげたらまたまたお腹がビックリするで〰!
「下痢ピ~」_e0292271_23501511.jpg

りんごの代わりにさつま芋バージョンと交互に食べてもらった。
りんごもさつま芋も下痢を回復させるのに効果的だそうな ♪

昔、産まれて間もない捨て猫を育てている時に下痢をさせてしまって、重湯やお粥でウンチが固まったので
お粥も効果的なのは知っていた。
食物繊維が腸内で水分を吸って固形物にしてくれるから下痢も回復するそうな・・
りんごもさつま芋も食物繊維豊富だもんね~
ビオフェルミンは動物病院でも処方されるから OK やね!
ならづけ君は1日1個~ で下痢な腸内細菌を整えましょう ♪ 

お粥・りんご・さつま芋はかなり美味しいご飯になるのでならづけ君はウハウハ ♪
だもんで超お気に入り(笑) 
薬を使わないと良いウンチになるまで倍ほどの時間がかかったけど、薬無しで治せるのならその方が良いなぁ~ 



コレは数日目のさつま芋バージョン。

「下痢ピ~」_e0292271_21093904.jpg
この時たまたま2袋安納芋を買っていて家にあったのでゴージャスにも安納芋を毎日食べてるならづけ君・・
りんごも安納芋も超お気に入りでガッつき方が下品極まりない(^o^;) 
ウンチが普通になってきたら少しずつドッグフード等も足していってお粥はご飯にして、お芋とりんごも減らしていく。
りんごは高効果やねぇ ♪
そして安い薬代わりで身体にも優しいわ~ ♪
糖分を気を付けないと太るかな!?


2017.2.11 記






by saucekko | 2017-02-11 23:55 | プードル軍団

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31