人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「グレリが居た動物保護団体崩壊・・」

過去ブログを見ると2016年3月末の春頃に用事があって片道1時間半アクセル踏みっぱなしで
高速道路をぶっ飛ばしてある所に行った。 



今年だったか、たまたま動物保護団体崩壊の記事を見つけて読んでいたら・・ ら・・ 

グレリの保護をしてくれていた保護団体だった!w(゜o゜)w



なかなかの画像もあるので閲覧注意かも〰!













グレリの居た保護団体崩壊の記事。



 
グレリは2006年生まれらしいけど、3歳の時に我が家の里子になった。
この頃シルバノが悪性リンパ腫闘病中で、恐らく長くても1年の命。
かと思っていた。
初代ボス様のシェリダンも最後は悪性リンパ腫になり、1度は抗がん剤の効きが良くて元気になったけれど・・
きっちり1年後に再発した・・
主治医も悪性リンパ腫は1年以内に再発する可能性大なのがほとんどだと言っていたし・・
犬のリンパ腫は1度良くなっても再発を免れない、諦めるしかない病(>_<)

ボス様のデュベァは元々多頭飼いだったせいでひとりにすると分離不安が出るので仲間が必要。
そもそも初代ボス様が亡くなった時に2代目ボス様のデュベァがひとりになってしまったから大慌てで
仲間になる子を迎え入れないといけなかったのでブリーダーからシルバノを我が家に迎えたんよねぇ・・
とにかく大急ぎで探さないといけなかったのでブリーダーって選択肢になったんやけどね・・

私は犬を飼い始めた時からスタンダードプードルに縁があってシルバノ以外はみんな保護団体などから
引き取った我が家の歴代スタンダードプードル達。   プラスならづけ君。

で、何故だか悪性リンパ腫から奇跡的に生還してしまったシルバノは逝く事もなく・・(苦笑) 
この先予定外の3頭生活になってしまった(笑)
シルバノの完治の経緯は間違いなく学会で発表されてるわ(笑)
主治医は腫瘍学の専門医だし(笑)




グレリが我が家に来たのは2009年辺りだから崩壊してしまった団体はまだ平和に運営出来ていた頃なんだろうな・・ 
グレリを迎えるまでに、まずあちこち探している時に和歌山で保護活動をしている団体で
スタンダードプードル里親募集が出ていたので電話したけれど・・
私は古い情報を見ていたみたいでもちろんもぉ居なかった(苦笑)
それはそれで里親が見つかっている事なんで良かった!

で、スタンダードプードルならいつでも引き取れると伝えておいて電話を切った。
そこから仕方ないのでシルバノのお里のブリーダーとは違う関西のスタンダードプードルブリーダーに
連絡を取ったけどそうそううまくは居ない(^_^;)
で、予約をしておいて電話を切った。
で、それからしばらくした頃に前に電話した和歌山の保護団体から連絡が来て

うちにはいませんが
   兵庫県の団体に里親を探しているスタンダードプードルがいますけど里親になれますか?」 と。

引き取りを即答して、今となっては崩壊してしまった団体と連絡を取り合った。



どこかに書いたかと思うけれど、犬の訓練なども勉強してきて問題行動のある子でも、etc・・ 
矯正は自分で出来るのでどんな子かわからずに面会無しにいきなり引き取った(笑) 
スタンダードプードルならどんな子でも放っておけない!

繁殖目的だけの金儲け的な飼育をしている多くの人達の所にいる不幸な子と同じくグレリは3年もの間狭いクレートから
出る事もなくお散歩にも行った事がなくて・・
我が家に来てからも外を怖がって1ヶ月ほどは外でオシッコも出来ない怖がりさんで・・
雨にもあたった事がないからビックリしていた(笑)
幸い酷い虐待にはあっておらず、保護されてから我が家に来るまでも期間が短かったみたいで崩壊してしまった
団体には短期間しかいなかったらしいグレリ。

これから飼われる我が家での飼育環境等をチェックする為もあり、遠くからわざわざ連れてきてくださったのにね・・
色んな事のキャパオーバーで崩壊してしまったみたいやね(^o^;) 
たまたま私が行ったのは崩壊寸前時期だったんやね(´Д` )
確かに現場の現状はこれらの写真の通りだったわ・・
若い女性スタッフが対応してくれたけど、大変よね・・ 

動物の世話ってほんと大変!  頭数が多いと大変!

ましてや病気の子のお世話となるともっと大変!
犬の仕事もしていた事があるから大変さがよくわかるわ(>_<) 

この記事を見たのは崩壊したずっと後で色んな事が解決方向に向かった後で遅かりし(^_^;)
グレリをレスキューしお世話してもらっていた崩壊してしまった団体と、グレリと出会えるよぉに仲介してもらった
和歌山の団体のどちらもが関わっていたからもっと早く知っていたら崩壊現場解体のボランティアにも行けたし、
小型犬なら一時預かりのお手伝いも出来たのにね・・

タイミングの悪い私だ! 

この崩壊団体は無くなってしまったけれど、新しく心機一転みたいだけれど・・
グレリを我が家と結びつけてくれた事にはとてもとても感謝してます。
仲介してくれた団体にも感謝!





私はペットショップで生体販売されている場ではそのエリアには基本的に足を踏み入れない。
可愛い!? なんて全く思えないから・・
見てると可愛そうでたまらなくなるから・・
その仔犬達の母犬の姿が見えてしまうから・・
特に小型犬。

悪徳繁殖者はたいした知識もなく金儲けの為に母犬となる子を迎え入れた時から部屋いっぱいに積み上げられた
狭いゲージに閉じ込めて、交配と出産時以外はそのゲージから出してもらう事もなく排泄も垂れ流し・・
悪徳でなくとも小型犬はこんな風に扱われてる事は非常に多い。
場所もとらずにコンパクトだからね・・
酷いパターンとしてはエアコンの無い場所ってのもある・・

大型犬なら首も持ち上げれない小さなゲージに何年も閉じ込められてて、いざゲージから出しても首が固まってしまって
下を向いたままって子もいる(ToT)
1年ほど前に保護された首の上がらないその大型犬の子を最近引き取った知人がいてね・・
その子は出産マシーンから解放されてやっと幸せになれるチャンスを掴めた ♪(ToT)  
今はとても大切にしてもらっている ♪

で、母犬にならされた子達の多くはゲージに閉じ込められて子犬を産ます道具扱いされ、
病気になっても手当てもしてもらえず、亡くなったらゴミの日に出す悪徳繁殖者もいる・・
赤ちゃん犬も身体に重大な問題があればここに書くのもおぞましい事で命を止めてゴミの日に・・
身体に少々の不都合がある仔犬は保護と言う名を語った団体に安値で売り、保護犬って名前で
里親を募集するのだけれど、お世話代やら治療費やら保険加入やら取って里親になる人にろくすっぽ治療もしていない
仔犬を渡す。
お世話代等を支払うのは良しとしても、裏で繋がって保険で儲けるってね(`´)

おまけにこの団体には未去勢&未避妊の中年から老犬がほとんど・・
そぉ、流行りの犬種を知識もなくむやみやたらに繁殖させる人達の所に居た母犬達・・
産めなくなったり、歳をとってきたりしていらなくなった母犬達(ToT)
無理矢理交配させられ仔犬製造マシンのよぉに使われて・・ 
乳房の腫れも引かない状態で保護と言う名の元に安価で卸される・・
帝王切開がほとんどなチワワの出産マシーンのある母犬は帝王切開で子供を取り出され、まだ抜糸もされていないのに・・(ToT)

9割は避妊去勢はされていない状態で里親募集(ーー;)
少し若ければ、新たな里親が心ない人ならば、またしても出産マシーンとして使われる可能性もある。
普通は新たな不幸を生み出さない為に避妊去勢後に里子に出すんやけどねぇ(-_-#)
しかし考えようによっては保健所に持ち込まれるのよりもそんな団体でもマシなのかな? 
新しい良い飼い主に巡り会えるかも知れないしね!
きっちり治療をしてある程度目処がたってからでないと里親募集をしないっうちゃんとした団体もあるしね・・
それもこれもその子の運命だなぁ(^_^;)

ペットショップで売られている多くの仔犬の背景はこんなです(ToT)

流行りの犬種があっという間にペットショップに次々に並ぶって・・
変でしょ? 
出産マシーンにされているボロボロになった母犬がいるのです(ToT)
休みなく排卵のある度に交配させられて産まされて・・
何年も何年もその繰り返し・・(ToT)
そしてお払い箱・・

ペットショップで買うから需用と供給が成り立ちこんな現状が無くならない・・
ペットショップで買うと店は新たな子犬が必要になり出産マシーンもフル稼働させられる・・
悪の連鎖・・
せめてペットショップでの生体販売だけでも止めさせなければね・・
さすれば少しでもパピーミルは減るかも・・
少しは怪しいブリーダーも減るかも・・
こんな簡単な売り方をしてるのは日本だけ!
簡単に買えるから簡単に捨てる人が多いのかも・・
急を要しないのであれば、ペット購入前に保護し里親募集しているサイトを見てほしいな~
純血種の可愛そうなワンコがたくさんいます!
安易な理由で捨てられたりした子達が!
仔犬だっている!(>_<)

仔犬の可愛さはもちろんわかりますが、そんなのは数ヶ月だけ・・
ある程度成犬になっている子は性格も決まってきているからいいと思うけどな~ ♪
でも、保護犬系はしつけ的にはなにも出来ていない子がほとんど。
ずっと狭い檻の中にいただけの生活だから年齢に関係無く赤ちゃんと同じで色んな事を教えてあげないといけない。
そこのところだけは最初から理解しておかなければいけない。
赤ちゃん犬を飼っても教えていかないといけないのだから、私には同じ事と思えるんだけど・・

私は何も出来ないけれど、里親になるくらいしか出来ないけれど、里親になるとペットショップで買った仔犬では
味わえない感動に触れれる。
何頭もの里親になった私にはわかる!

里子になった子は全員健気です!

こちらの心が痛くなるほど健気です!




私の独り言のワンコぼやきな日。

2017.2.18 記






by saucekko | 2017-02-18 23:57 | プードル軍団

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31