人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「衝撃的な・・」

先日、珍しく美容院に行ったら驚いた!
いつもの如く雑誌を読みまくりページをめくっていたら衝撃的な料理が出てきた!
こんな酷い回鍋肉(ホイコーロー)は見た事が無いっ! 

アカンやろっ! コレっ!(◎-◎;)

「衝撃的な・・」_e0292271_23584420.jpg
なんやねん! コレ!? 

ってな料理が載っている事も多い今どきやけど、それはそれで良いとは思うけれど・・


この回鍋肉はアカンやろっ!

不味そう極まりないっ!

キャベツ炒めとしか見えないし、普通の主婦が作るレベル以下の出来栄えなブツを本に出しちゃう!?
製作者の名前は見なかったけれど、きっと料理の先生なんだろう・・ 
この本も安くはない値段だから・・
なのにこんな怪しい回鍋肉を載せたら アカンやろっ! 

見過ごせん回鍋肉やっ!


回鍋肉のタブーをいくつもやらかしてる!
料理をあまり知らない人がこの怪しい回鍋肉を見て、コレが回鍋肉なんだと覚えたらヤバいよ!
私もコレ以下のキャベツ炒めを作る時もあるけれど、おうちご飯なら問題はないと思う。
けどね、料理の先生として本に載せちゃ~ イカンです!
独り言でブツブツ本を見て文句を言う事はあるけれど、この本のキャベツ炒めを見て文字にして吠えたくなったわ!(笑)
不味そうやし、セコさが出てるよ!(爆)
キャベツはメチャ高くないし、豚肉だって特売の日に買えば安いやん!
なのに何でこんなにセコくしたんやろ? 
不思議で仕方がないわ・・( ゚д゚) ポカーン




【日本バージョンの回鍋肉  by 私】

本場中国のはブロック肉で茹で豚作って~
普通のスーパーで買えない野菜も使うので(^_^;)
と、ややこしいので日本で定着してるキャベツタイプで!
しょうが焼用の少し厚めの豚肉ならどこでも売っているし~
毎日のご飯は身近な材料でなくっちゃ!


回鍋肉は作り方が最重要。
キャベツも水を止める作り方がある。

わかりやすいよぉに数パターン画像を載せておこう。

・水溶き片栗粉は使わなくてもお皿の底に水分がジャブジャブ溜まらない
 白いお皿のは底が見えるでしょ~

・ちゃんと火が通ってるのにクタクタにならないキャベツ。
 コレ、大事!
 作り置きしても水は出ないよ~

家庭で作るのならジャブジャブでも何でもかまわないと思うけど…

あの本に出してた回鍋肉作った先生!
せめてコレくらいのを載せてよ!(`Д´)ノ

「衝撃的な・・」_e0292271_02400200.jpg



久しぶりに作ったので一気食いしそうになったのをグッと堪えてパチリ。
豚肉にもキャベツにもタレは絡まっているけれどお皿の底にはジャブジャブと溜まってないで〰!

「衝撃的な・・」_e0292271_02402266.jpg



もっと食べたい・・

「衝撃的な・・」_e0292271_02404815.jpg



こっちのお皿のも食べてしまおうか・・
底にはタレもキャベツから出た水分も溜まってないのであ~る。
見える?

「衝撃的な・・」_e0292271_02410812.jpg



コレは作ってから6時間後くらい。
誰かさんが後から食べるみたい・・
冷えて豚肉の脂が固まり艶も無いけれど、チンして暖まったら復活致しますです。
「衝撃的な・・」_e0292271_02412853.jpg



底をお見せ致しましょう(笑)

「衝撃的な・・」_e0292271_02414704.jpg



角度を変えて~(笑)

「衝撃的な・・」_e0292271_02421961.jpg

6時間も経過してると普通はタレの塩分の影響を受けて水分が出てお皿はビチャビチャになってると思う。
でも、ちゃんと手を抜かないとこは真面目にすると作り置きしても酷い事にはならずに美味しく食べれるのであ~る。


2017.2.28 記






by saucekko | 2017-02-24 23:56 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31