人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「筑前煮」

こんな煮しめ的な物を作るなんて珍しい私。  何年振り?(笑)
大きな蓮根を買って、少し使ってから韓国料理にして使いきろうかと思っていたけどその日の気分で和煮物になった。

「筑前煮」_e0292271_00075686.jpg



蓮根・牛蒡・里芋 は下処理して加熱済み。  
白い~ 
お米を洗って磨ぎ汁がちょうど出たから無駄なく活用しただけ。
筑前煮だからそんな事をいちいちしなくても良いけれど、あるものは使いましょう(^_^)v 
で、やっぱり少量が作れない悪い癖・・
コレ、釘煮やミートソースを作る時に使う鍋なので大きい(苦笑)
牛蒡は長いのが1本入ってるので、全体量は想像出来るかと・・

「筑前煮」_e0292271_00083265.jpg



鶏モモ肉は2枚入ってる(笑) 
もちろん余分な皮や脂肪等は取り除いて~

「筑前煮」_e0292271_00090593.jpg



普通の人ならそれぞれこの半分くらいのサイズに切るんやろうねぇ 
私はゴロゴロ大ぶりなのが好き ♪
里芋はしっかりとぬめりを取っているからむやみやたらにネトネトはしないし仕上がりが綺麗かと ♪
こんにゃくは柔らか目の食感のが味しみ具合も良くて好きなので、いつも決まったのを使う。
高級? な、こんにゃくは炊いたら固く締まってしまうから好きでないわ・・
固いのと柔らかいのとでは作る時の水分量が違うんかな?

「筑前煮」_e0292271_00092864.jpg
あと、コレだけ残ってる(爆) 
ま、チマチマ食べよう~




後は、ひの菜のぬか漬けくらいあればえ~わ~

「筑前煮」_e0292271_01035310.jpg

韓国でスゴい量の出汁昆布を買ってきてぬか床に沈めてるけれど、昆布まで激しい韓国(笑)
この厚みはスゴい!
分厚いからなかなか柔らかくならなかったけれど、今ではぬか床の中でめかぶみたいにビョ~ンと糸を引く!

TVで北海道の昆布が不漁で値上がりしてるって言っていたけれど、しばらく韓国から輸入して
北海道の海を休憩させてやれば?
韓国のは質も良いし、何よりも安かったよ〰!


2017.2.19 記









by saucekko | 2017-02-19 23:53 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31