人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「正統派のブランマンジェ」

まだまだ寒いのと、花粉症が軽く始まっているせいか甘系が欲しい。
スーパーでお手軽洋菓子コーナーを見るも 「この生クリームは胸焼けするしなぁ」 と、断念。
ケーキ屋さんに行こうかとも思ったけれど、ごちゃごちゃしたのはいらないんよねぇ・・
冷蔵庫のチルド室を見たらこの前珈琲ゼリーに使った残りの生クリームが結構あった!
で、作ったのがこちらさん!

本物 ブランマンジェ

本物はアーモンドの香りや味を移した乳製品をゼラチンで固めた物。
たくさんのアーモンドが必要だから見た目は地味でも贅沢なブツ!
アーモンドエッセンスなんか1滴も使っておりませぬ!
そんな誤魔化しを使うのならわざわざたくさんのアーモンドを使ってこんな物を作りませぬ!
この中華な小皿にのっかった小さなかわい子ちゃんは今にも崩れそぉに柔らかいのであ~る。
撮影用に1個だけ小さいのも製作。

「正統派のブランマンジェ」_e0292271_00113299.jpg



小皿にのっかる位の小さなぶるぶる系で満足するはずの無いワタクシ。
こちらは3倍量パターン。
形を何とか保持出来るギリギリのゼラチン量なので美味しいったらありゃしないっ!
赤い中華の雰囲気を醸し出しているお皿は珈琲カップソーサー。
はい、滅多に登場しないお宝(笑)
香港で最初に買った色違いのは阪神大震災直後に割れてしまったから・・
後に買ったこのお方達は厳重保管されている(笑)
使わないと意味がないけれど、割れた時はかなりショックだったから・・(ToT)
今、同じ状況になっても恐らく割れないと思える厳重保管(爆)
このシリーズはいくつも保管しているけれど、安く買ったけれど、それでも半端無いお値段だったからねぇ・・
普段使いする根性の無いおばさんでございます・・
毎年値上がりしているし・・(-_-#)
たまに観て楽しむコレクションなり(^w^)

赤に白いブランマンジェがよく映えるわぁ~ ♪
正統派の格式高い陶器には本物ブランマンジェでないとね!

「正統派のブランマンジェ」_e0292271_00115724.jpg



窪みに唯一買ういつもの苺ジャムを入れてみた。
う〰ん・・  このお皿の時は入れない方が良いね・・  何だか安っぽく見える・・
入れたら折角窪みから絶妙な具合にチラリと見える絵付けが隠れてしまった(>_<)
何でもゴテゴテと足し算すれば良いっうもんではない見本みたいになった(笑)

「正統派のブランマンジェ」_e0292271_00122792.jpg

この後に美的センスゼロのタッパで冷やし固めたパターンのもあったけれど、それは割愛しておこう(笑) 

お手軽に作るのならスーパーでアーモンドミルクってのが今は売っているからそれを使ったらなんちゃってが
出来るけど、私はそれで作った事はないのでどんな味になるのかは知らな~い(?_?)


2017.2.16 記






by saucekko | 2017-02-16 23:53 | お菓子

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31