人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「チュオタン」

久々に用事で神戸に行った。
たまたまこの日に着たTシャツが ば~ばら~ずね~様 にもらった物だったからか・・
神戸に着いた時に連絡を入れてみよう! と、ふと思いラインしたら珍しく暇っ子にしていたのでランチにお誘いした。
三ノ宮も久しぶりやけど、有名な蔦の絡まるバーが更地になってる!(*_*)
どっかに引っ越したのか!?
あれ? 地震で壊れてたか? 
物忘れの多いお年頃(>_<)

「チュオタン」_e0292271_00180401.jpg



昔、何十年も昔に初めて食べたこのスープが食べたくてその同じお店に来た!
またしても国籍不明になる私。

チュオタン (どじょう汁)!

  どじょ~~~~(爆) 

「チュオタン」_e0292271_00182858.jpg



チュオタンって韓国料理。
それも、かなりの滋養強壮力のある疲労回復料理。
昔から、鰻1匹はどじょう1匹に匹敵する栄養があると言われてるらしいよ!
いくつかのパターンのある料理だけど、今どきはどじょうもすりつぶして入れてあるのが多いので
魚のすり身入りのスープと同じよ~ 
団子にしているんじゃないからどじょうはどこにいるかもわからないよ!(爆)
韓国では姿ごと入れてるパターンのもあるけどね(笑)

「チュオタン」_e0292271_00185011.jpg

韓国で食べたかったけれど、ば~ばら~ずの姉妹 は食べれないし、キム氏も得意ではないらしく
食べる機会を逃してしまって帰国しているから頭のどこかにいつもチュオタンがいたんですよね~(笑)
キム氏にも韓国のは 臭いよぉ~(^_^;) と、拒否られた(笑)
川魚の泥臭さなんかな? 撃沈しても取りあえず韓国で1回は食べてみたいっ!

この神戸のお店で遥か昔に食べた時はコクがあってとても美味しかったのだけれど・・
今回食べたらスゴく薄くてコクも無かったなぁ・・
美味しかった物の味の記憶だけは自信があるのでね、ちょっと残念。
そんなこんなでチュオタンはまだ頭の中でうごめいているよ(笑)

家の近所で韓国から来た人がやっているお店で食べた事もあるんやけど、韓国の人って灰汁を取らないのが
普通みたいだからそのお店のもグツグツと熱々で灰汁の泡だらけで出てきてね・・
その時は食べる気にならなかった。

あ〰! 美味しいチュオタンが食べたいっ!






お店の前の道路のパーキングに止めた。
最初1枚貼ってご飯を食べていたんやけど、食後にお茶する事になり時間オーバーの予定。
「私はそんな時、2枚とか3枚貼るよ~」 と、ね~様! 
そんなやり方、考えた事も無かったわ! 
なるほどなぁ~ ♪
「チュオタン」_e0292271_00191927.jpg
で、2枚(笑) 
この辺りのコインパーキングだと1時間 600円、道路のパーキングだと1時間 300円。
惜しげもなく2枚貼っちゃうよ〰!(≧∇≦)




ね~様にもらったお高いの(笑)
「チュオタン」_e0292271_20512438.jpg



お土産代わりに渡した変なブツ。味はプールの水みたいな、ハイター水みたいな変な物(笑)

「チュオタン」_e0292271_20505481.jpg

これは歯科で購入するブツ。
歯科で見かける強力な殺菌力のあるパーフェクトペリオって水。
怪しいブツではない(笑)  怪しい? 賛否両論なのかな?
行ってる歯科の院内は加湿器みたいな大きな機械でミストになってジャンジャン噴射されてる(笑)
いつも行ったらそのミストに顔を当てたり、思いっきり吸い込んだり、マスクにミストを当てたり、
手に当てて擦り合わせたり(笑)
ミストになってるとハイター臭はしない~(^O^)
花粉症が軽く始まっていて、寝てて目覚めた時とかにスゴく口の中がねちゃついて気持ち悪いからベッドに入る直前に
うがい用として使っているナウ。
春の花粉症の時季しか使わないけど~!
インフルエンザ予防やらお口回りにとても良いらしい。
歯周病治療にも使われてるんだから殺菌力はしっかりとあるらしいし~
不味いけどね!(爆)


パーフェクトペリオが良いんじゃないかい? って書いてある(笑)



こっちはどうだかねぇ~ って書いてある(笑)



どっちがホントなのかねぇ???(笑)
ま、ゴクゴク飲むんじゃないしコレ1本しか使わないだろうし(笑)
使ってみないとわからんからねぇ・・



2017.2.17 記






by saucekko | 2017-02-17 23:56 | 美味しいもの

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31