人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「人生初の~」

韓国へ食べまくりに行く事が多くなったここ数年、あれこれ韓国料理にも興味が出てきた!
もともと研究して自己流で作っていたけれどもっと作りたくなった〰!(笑)
実際に本場で食べると味に覚えの無いよぉな味が遠くでしたりするんよね・・
それが知りたくてね~
色んな物を見たり聞いたりして随分と謎は溶けてきたけれど、それでも ??? と思うところは有る訳で・・
キム秘書に言ってソウルで料理教室に行こうかと思ったよ!(笑)
日本で日本人や在日の先生に習うつもりは全く無くて、本場の味を習いたい!
鶴橋のキムチやコチュジャンなんかでも日本人向けの味にしてあるし、在日先生だと日本で育っている方が
ほとんどだからやっぱり日本人向けな味かと・・
それはそれで良いんだけど・・
で、本とか見てもお決まりな調味料しか使っていないしねぇ・・
ソウルのお店の味は違うんよなぁ・・
あれれ~! みたいな調味料を使ってる事が多いはず!
遠くで普段接しない味がするもん!
で、人生初の料理教室に参加して来た!(爆)
あ、日本でね!(≧∇≦)
通訳付の韓国人シェフの韓国料理~ ♪

「人生初の~」_e0292271_22181159.jpg
載せても良いのかわからないので完成品のみで(^_^)v
ここも予約が取りづらいみたいで、たまたま見つけた時にダメ元でキャンセル待ちしていたら空きが出て
参加出来た(^O^)

取り分けた後の真っ赤っかな料理とキムチ。
韓国では普通の辛さらしいけどなかなか辛いよ~  キムチの方が辛くなかった(爆) 
で、参加した感想としては・・

予測通り、そんなの入れちゃう!? な調味料!(爆)

それらが混ざりあって複雑な味を生むのよね~
収穫ありの教室だった!
非常に美味しい味付け〰!
3月も4月も予約済!(笑)
受講しなくても自己流でお店より美味しく作れる物もあるけれど、味の確認で行っちゃうよ〰!



小さめのフライパンだったせいもあるけれど、私達の班のは ちょっと炒め過ぎやね(笑)
習いに来ているんだからもちろんそれで良い。
完璧な料理を作りに来ている訳ではないからね~  腕自慢の競争じゃないからね~

料理教室! きょ~しつ! だからね~ 

料理教室に初めて行ったけど、色んなタイプの人がいて面白かった。
料理が得意な人もいれば、料理をあまりした事が無い人も1つの班になる。
同じ班の人でもウロウロするだけで結局何もしない人。
生物を触ろうとしない人。
1番驚いたのが・・

私、ブロック肉を切った事が無いんです~ って人!

魚は切り身の状態で海を泳いでいる!っう世界観の持ち主かっ!?(≧∇≦)
新参者なのでおとなしくしていたけど、豚肉とイカちゃんは誰も手を出そうとしなかったので私がとっとと切りましたの~
豚バラブロックはスライスするだけ、イカったってお腹は出してある状態だったので切るだけなんて・・
私にしたらおままごとやで!(笑)
ブロック肉を切った事の無いおねぇさんがやってみたらいいのにねぇ・・
わからなかったら班の人に聞いて教えてもらえばいいのにねぇ・・
教室なんだから聞く事や教えてもらう事は恥ずかしい事でも何でもないのにねぇ・・
教えてもらえるチャンスなのにねぇ・・
私が彼女ならガンガン聞くな!(笑)

炒めてるのを見たけれど、今どきの一般人って料理出来ないんやなぁ・・ って、改めて思った。
いつのまにか人間ウオッチングしてた(^O^)

魚は魚屋さんで3枚おろしにしてくれるけど、イワシの開きはしてくれないと思うけど・・
都会人は自分で手開きなんてしないのか? 出来ないのか? 疑問がいっぱい出てきたわ(笑)






この前買った韓国調味料のボトルが賢い子。
液体物の口はこのタイプが多い韓国製品。
液だれしないから好き!

「人生初の~」_e0292271_23534430.jpg


2017.3.3 記








by saucekko | 2017-03-03 23:52 | 韓国料理教室

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31