人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「茄子中華肉味噌あん」 「グリーンカレー」 「こっそりとこそこそと・・」

こんな物を作る予定ではなかったけど、気分でこんな事になった。
思いつきで XO 醤から始まり中華味噌数種類ブレンドしていつもの適当〰!
出来上がったらとても美味しい中華な茄子になってるやん ♪
「茄子中華肉味噌あん」 「グリーンカレー」 「こっそりとこそこそと・・」_e0292271_01573477.jpg



多くの人は茄子を切り刻んで作るだろうけど、こんな風に丸のままで作った方が美味しいで〰!
茄子を噛むと ジュバ〰!っと ジューシーで茄子自体の味も死んでないから!
丸のままでないとこの ジュバ〰! は味わえないのであ~る。
適当に調味料や水やら入れているけど、1発で味を決めれる必殺技があるのだ!
適当 & ズボラ の極意なりけり(^w^)
こんな事をさせたらワタクシ天下一品でっせ~(爆)

「なんやねん! それっ!?」 な、必殺技〰!

気になる方は見に来られたら1発笑かしてさしあげます。

「茄子中華肉味噌あん」 「グリーンカレー」 「こっそりとこそこそと・・」_e0292271_01574639.jpg





チャチャッと3人分だけ作った。
いつも頼んでタイで買ってきてもらうお気に入りの美味しいペーストがまだあるからいつでもすぐに作れる。
簡単に作ったらココナッツミルクの油浮きがイマイチやなぁ・・
ま、味は同じやからえ~わ~ 
何もかも無駄が出ないよぉに作ったからパプリカも切れ端だけしか入っていないし(笑)

「茄子中華肉味噌あん」 「グリーンカレー」 「こっそりとこそこそと・・」_e0292271_01580599.jpg



パプリカは生で食べたいからね(笑)
煮込んだのは、お口直し代わりに食べる分の切れ端だけ入れてやったんですのよ。
ん!? チキンが無いと言われそうやなぁ・・

「茄子中華肉味噌あん」 「グリーンカレー」 「こっそりとこそこそと・・」_e0292271_01582600.jpg

入ってるで! し~ちきん! (((*≧艸≦) ププッ


し~ちきんバージョンなんで口当たりの悪いタケノコは却下。     イツモ イレテ ナイ ヤン!
カレーは飲み物扱いのワタクシなのでタケノコはいら~ん!

世間ではグリーンカレーにタケノコは必須扱いみたいだけど・・  いら~ん!   シツコイナァ(´Д` )

私の必須は茄子ちゃん ♪
この料理の時は皮も剥いでしまって裸ん坊が美味しい ♪
こぉすると何本でも食べれてしまう~
今回も形はしっかりと綺麗なのに噛むと ジュバ〰!っと ジューシーよん ♪

この日はズッキーニが食べたかったのでトッピングではなくてグリーンカレーに沈めた。
そして、やっぱり パクチー LOVE (^з^)-☆ 
なんとかの葉っぱ!?  そんな物はいりませぬ。
近所のスーパーにパクチーはいつも売ってるけど、こぶみかんの葉っぱ!? は売っていない。

黒門市場の近くに売っているけど・・  いら~ん!

毎日のご飯は思いつきで作るのにそんなんいちいち買いに行かれへんわっ!   メンドクサインヤロ アンタ…(¬_¬) 
パクチー LOVEやしっ ♪ 
パクチーで作った掛け布団と枕で寝たいわっ!
味もやけど香りが大好き ♪






そして、こっそり告知なのに、デンジャラスないかなごの釘煮教室は14日からこそこそと始まっているのであ~る(爆)
そして、後日とんでもない事も待ち受けている〰!

ヤバ~い!(^^;)(;^^) 


教室開始日、前日に近所のスーパーに予約をしに行ったら・・ ら・・

高値過ぎて仕入れても売れないのでここ数日は発注していないんです。 と、スーパーの店員さん・・

で、数件調べて入荷可能なスーパーを見つけておいた。
翌日に買いに行ったら・・ ら・・
天気は良いのに・・  
海は風が強くて荒れて・・
本日は特に不漁でスゴい高値になったので発注しなかったんです。 って・・

で、急ぎ入荷予定の確認をしてからデパ地下に走る〰! 
デパ地下なら高くても入荷させるからね!
デパ地下に私が到着したのは店頭に並ぶ30分前。
店員さんに聞いてみると・・
今、運んでいるトラックが大阪駅近くの阪神百貨店に配達終了してこちらに向かっています。
渋滞に巻き込まなければ30分後あたりに店頭に並びます。

20キロ ほど予約が入っているようだったので、私は予防線を張ってその場で予約したよ!

デパ地下でフレッシュジュースを飲みながら 30分 の時間潰し(笑)
そろそろかな~? って、魚屋売場に行ったら黒山の人だかりに!(*_*)

入荷したよ~ヽ(^○^)ノ   もちろん予約者が優先! 

ギリギリだったけれど予約しておいて良かった! 
この日のゲストはわざわざ関東からお越しくださっていたのです・・
何がなんでもいかなごは確保しなきゃアカン! かったからね(^o^;)
手ぶらで帰路の新幹線に乗せる訳にはイカン! だろっ!?(´Д` )


告知通りの~

デンジャラスないかなごの釘煮教室なのであった!(爆)


2017.3.15 記







by saucekko | 2017-03-15 23:53 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31