人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「いかなご求めて走る」

昼間、お犬様達のボール遊びの日課を終わらせてスーパーで呑気にお買い物。
明日のいかなご教室用の分と我が家分の予約をしようと魚売り場の人に尋ねるも・・
「今年のいかなご入荷はありません。 終了しました」 って!

 嘘やろ〰っ!? 

家に帰ってあちこち電話して聞いてみるも、どこも同じ返答。
相変わらず高いんやなぁ~ って、思っていたら・・ ら・・
デパ地下も同じ返答・・(^_^;)
何か、おかしいぞ~ と、神戸の高級スーパーにも電話してみたら同じ返答!

今年の入荷は終了しました!

ここは高かろうが何だろうがデパ地下以上の商品を扱っているので、ここに無いっう事は・・(◎-◎;)

あちこち調べていたらこんな記事を見つけた・・
神戸時代はこの神戸新聞をずっと購読していたけど、大阪では購読出来無い!


先日と同じ神戸新聞の記事を引用させてもらいました 
「いかなご求めて走る」_e0292271_22132738.png

ゲゲゲ~っ! ヽ(ヽ゚ロ゚) ヒイィィィ!

我が家分をまだ炊いていないのにっ! アカン! あかんやんかっ! 

いかなご漁終了間近にお値段が下がってきた頃に炊こうとケチくさい根性をむき出しにしていたら
えらい事になってもた! 
数年前にいかなご解禁直前に手首を骨折してしまった時はもちろん炊けなくてストックもゼロ!
人間、いやらしいもんで無ければ無いで余計に食べたくなるし欲しくなる!(笑) 
今回は焦った! 
超特急で探してみたら神戸で発見した!
で、電話で聞いてみた訳ですな(笑)

ありますがな〰!(^O^)

「いかなご求めて走る」_e0292271_23071322.png

で、余裕で翌日23日の予約をしようとしたら・・ ら・・ 

22日の今日までやんかっ!(゜ロ゜;)

今から取りに行くので取り置きを言ってみるも、いかなごの取り置きは受けていないって!

ヤバいっ!

おまけにまだ早い時間なのに 値段を下げたとこです! って言ってるしっ! 
その時点で40キロほど店頭に並んでいたのを確認して、大慌てですっ飛んで行きましたわ!
イチかバチかの賭けですっ!
だって、神戸でもこのスーパーのここ1軒しか 無いっ! 無いっ! 無いねん!
 
夕方になるにつれ高速道路の神戸行きも大渋滞している事が多いからかなり危険な賭け!
行き先はスムーズにいけば1時間ちょっとの道のりの場所。
トドの親戚の家があった所の近所だから走り慣れてる地域。

幸いな事に渋滞はまだ始まっておらず、スムーズに到着後に魚売り場を目指して一目散!

あった〰!\(^o^)/

残り少ないいかなごちゃんをスゴい勢いで全部カゴに入れたワタクシ!(爆)
回りにいたお客さん達の視線が私に注がれたのは・・(≧∇≦)

「いかなご求めて走る」_e0292271_22135126.jpg



コレで全てです! 私で完売! 間に合った〰!

奇跡やぁ~ぁ~ぁ~!

目標は4キロだったけれど、買えたのは3キロ半。    オッケーよ!(^_^)v

「いかなご求めて走る」_e0292271_22560690.jpg



ほれ! スッカラカン!(爆)

この値段になる1時間半前はここに ドヒャ〰! っと、並んでいたんよ!
そりゃ、1000円も値引きしたら売れるわっ!
播磨灘の姫路冲で捕れたいかなごちゃん ♪
見本までカゴに入れそうな勢いのワタクシ(笑)
カゴに入れ終えたらおばさんが話しかけてきたよ(笑)

高いよね、私も5キロ炊いたけど、今年は破産したわ!(^o^;) って(笑)

また別のおばさんは 

今はどんな大きさ? 見せて! って(笑) 
良いくらいの大きさやね! っと

いかなご談義が始まるのであった(笑)
ね、スッカラカン! 私が最後のお客さん!

「いかなご求めて走る」_e0292271_22583639.jpg


こんな時に、やっぱり私は神戸人やなぁ~ っと、思うのであった(笑)



とにかく氷攻めにして持ち帰った。
帰路への出発時は神戸の中心部辺りと大阪は大渋滞していたけど、私がその地点を通る頃には解消していて
スムーズに帰れた。
日頃の行いが良いのか、あまりの必死さに渋滞も恐れをなしたのか・・(爆)

「いかなご求めて走る」_e0292271_22591664.jpg



散歩は済ませておいてもらったので、お犬様達にご飯をあげてから大急ぎで炊き始めた! 必死〰!

「いかなご求めて走る」_e0292271_22595293.jpg



よっしゃ! 完璧や!ヽ(^○^)ノ

「いかなご求めて走る」_e0292271_23003583.jpg



翌日のいかなご教室の予約の方に連絡をとって、お仕事帰りに1日繰り上げて来てもらって夜に炊きまくる!
このいかなごを使って明日炊くっうのはNGなもんでね・・
それに、明日はいかなご漁は無いっ!
何がなんでもこの日中に炊かなければいけないっ!

私の作るのは生姜たっぷり ♪  こんなに入っている市販品はまず無い。
若い頃から釘煮を手作りする人のをおすそわけしてもらい色々とたくさん食べてきたけれどこんなに生姜を
入れているのは食べた事が無い。
何年も作ってる過程で生姜 MAX 量がわかっているので、いつも MAX に入れる(笑)
むやみやたらに入れると ヤワヤワな釘煮に仕上がるわよ〰!
って、入れなくてもヤワヤワ釘煮になってしまう人が多いけどね(悪笑)

「いかなご求めて走る」_e0292271_23011020.jpg



いかなご教室予約を受けていた方に全員無事に作って頂けて良かった〰! 
印象に残った言葉も聞かせてもらいました。 
釘煮を炊くのにこんなに手間がかかっているとは思わなかった・・ と。

そう、お手間をかけなくても炊けるけれど、お手間をかけてやるとより美味しく出来ると思うワタクシ。 
ある1日は何故だか募集もしていない料理教室まで始まりあたふたしたわ(^^;)(;^^)
時間に制限があって、尚且つメニューも多かったのでなかなか激しい料理教室になりました(笑)
途中、つい・・

あ"〰! それをしたらぶっ殺す! 

なんて言ってるワタクシ(^o^;)
釘煮ちゃんがボロボロになりそうだったから・・ つい・・
反射的にお口の悪さが出てしまいましたわ~ オホホホ~(*^0^*)     サイテー ヤナ アンタ! 



すべて終了したので使ったザルは塩素系漂白剤に浸けてスッキリ臭い抜き ♪ 
しつこく洗ってもザルの目の間に入った煮魚臭は取れにくいんでね~

「いかなご求めて走る」_e0292271_23014785.jpg

遠くから & お近くからへんてこりんないかなご教室にお越し頂いた皆様、ありがとうございました m(_ _)m 
お手元にある釘煮は今年はとても貴重な物となりました。
海が荒れて休漁の日もあったので大阪は実質1週間ほどの漁期間でしたが、たまたまその週にほとんどの方が
お越しになってくださったので無事に製作して頂けました。
ラッキーな方達ばかりです!

で、終わってみれば結局デンジャラス大賞は私だったとは・・(苦笑)
来年からは解禁日になったらとっとと炊く事を心に誓ったのであった! 


2017.3.23 記






by saucekko | 2017-03-23 23:59 | 料理教室

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31