人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「米」

何かのオマケだったかな? 
銀行から隔月に届く魚沼のお米・・
ちょこっとだけ食べてみたけれど、まぁまぁ美味しいお米。
けど、米食い虫の私の好みの食感ではない(笑)
最近定期購入しているお米の食感が超お気に入りでバクバク食べまくってるんで、お米をもらってもだぶついてくる(^o^;)
花より団子、団子より商品券が欲しいと思う罰当たりおばさんなのであ~る。

「米」_e0292271_22562642.jpg



見かけると買う鰹のたたき。
たっぷりオニオンスライスを添えてネギ系摂取。
このスーパーのは皮目に焼いた味がしているからね ♪
多くのスーパーのは焼いて冷凍真空にしてあるパックのを切ってあるから焼いた味がしない味気無さ・・

「米」_e0292271_22564553.jpg



いつもの韓国タレ。
韓国料理やら韓国風の料理を食べているとスゴい量の胡麻を食べてるよなぁ~ 
何でもかんでも胡麻を入れるもんね(笑)
ゴマリグナンは身体に良いらしいから最近は以前よりも何でもかんでもに入れてしまう。
胡麻はすり胡麻は買わないワタクシ。
胡麻って買ってもすぐに香ばしい香りは飛んでしまうから、すり胡麻は・・

「米」_e0292271_22570009.jpg

煎り胡麻を買うのがオススメ!
香りが飛んでも少し煎ってやると香ばしい香りは復活するけど、ちょっと使うのにそんなんは面倒やなぁ・・
そんな時は煎らなくても指で摘まんで袋から出して振りかける物の上でそのまま指と指をギュッとひねり合わせれば
もれなく香りが復活!(笑)
あんまり古い胡麻だと無理だと思うけどね~ 
胡麻は湿気も吸うし油も回って酸化するからね・・
冷蔵庫保存してる私の胡麻はかなり日にちが経過しててもギュッとひねればちゃんと香りは復活するで〰!(^O^)

煎り胡麻は指ひねり!(^^ゞ





ちょっと残ったセロリはぬか床に突っ込んでおけば美味しくなる。
セロリのぬか漬けはセロリ感もマイルドになって美味しいで!

「米」_e0292271_22571741.jpg


2017.4.29 記






by saucekko | 2017-04-29 23:56 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31