人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「ポッサム」

6月に行った韓国料理教室。
メニューはポッサム! 
ポッサムとは韓国料理屋さんで 茹で豚・蒸し豚 って書かれているあのブツ。
本場韓国や日本でも真面目な韓国スタイルでポッサムをメニューに載せているお店のだとこの画像にプラスして
白菜の塩漬けも出てくる。
その白菜や葉っぱ系達に茹で豚と薬味達をくるんで食べるのが一般的。 

コレは先生が作った見本。  オギョプサルだから脂は少なめ。
オギョプサルは赤身の層が5。 サムギョプサルは3。 その違いだけ。
「ポッサム」_e0292271_22463587.jpg



キムチや赤い和え物もいっしょに包む。

「ポッサム」_e0292271_22471011.jpg



私達のグループも出来た ♪ 
教室では出来立てを切るからどぉしても崩れてしまうなぁ・・
余分な脂もすっかりと抜けててメチャクチャさっぱり(^O^)
きっと日本人が作ると脂ゴテゴテになるのよねぇ(ーー;)
韓国料理って見た目と違いさっぱりしてるのがほんと多い。
だから本場の韓国人はスマートな人が多いんだろうな~ 
若い人や中年層の女性で横に大きな人ってほんと見かけた記憶が無い!
美意識の高いお国柄だから体型も気にするんやろなぁ~
ま、その方が健康的で良いな(笑)

「ポッサム」_e0292271_22480479.jpg



ポッサムにも色々あって、今回のは 漢方ポッサム って言う漢方の 木屑? 木片? 入り(笑) 
韓国の市場で見た訳のわからない木のアイツ達や!(爆)
今回は美味しくて、木屑の使い方も教えてもらえてラッキー!
本場の漢方ポッサムってこんなに色々入れて作るんやなぁ~ っと感心したわ。
韓国人がパワフルなのが納得出来る内容(笑)
コストもかかるからお店ではあまりお目にかからないタイプのポッサムだけれど復習しよう!
赤い味噌はサムジャンって言う味噌であれこれ包む時に入れる味噌。
サムジャンってお店で過去食べたのは特に美味しいとは思わなかったけれど、教えてもらったのは好きな味!
コレ、豚しゃぶのタレに使うとお手軽で良いわ〰!  
本場では普通にポッサムの薬味として出てくるセウジョ(あみ)も味付けして美味しいなぁ~ 
セウジョ、好き~!
「ポッサム」_e0292271_22474010.jpg



コレは前にシェフ先生が教えてくれた臭くない大豆もやし。
メモしていたコリアタウンのお店で買ってみたけど、ビックリした!w(゜o゜)w 
もやしにありがちな臭みは全く無くて、豆の部分は枝豆の味がしてメチャクチャ美味しい! 
味付けする必要がないよ!
こんなん食べたらスーパーの大豆もやしが食べれなくなるやん・・
ホンマ美味しい!

「ポッサム」_e0292271_23135973.jpg

お店に発泡スチロールの入れ物がたっくさん積み上げてあった。
お店で大豆もやしを育てて売ってるっぽい!? 
ただ、単位が大きくて1キロ売り。
この時はたまたま500グラムしか残っていなかったから良かったんやけどね(^o^;)
小家族なら1キロは多いなぁ(>_<)



大好きなコレも売っていたから買った ♪   トラジ〰! 
日本だと桔梗の根かな!? 
気管支系によく効く漢方食材やね!
本場韓国ではナムルとかで普通に出てくる。
ほろ苦くて大人味で大好き!
本場では生の物が食べれるけれど日本だと乾燥したのを戻して使うけど、自分じゃ戻すのもなかなか面倒でね・・
普通に戻すだけじゃ苦くて食べれないのであ~る。
今、韓国旅行には行けないので家でトラジを食べまくってご機嫌なワタクシ(笑)

「ポッサム」_e0292271_23141545.jpg





お口直しに黒門市場のお気に入りのお店の水饅頭。

「ポッサム」_e0292271_22482170.jpg


2017.6.12 記






by saucekko | 2017-06-12 23:59 | 韓国料理教室

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31